家計簿メモ~2019年08月〜
完全にダラダラするのは難しい な8月の家計簿。
新しい職場への定期券購入で交通費がドカンと急増。電気代もクーラー付けっぱなしのせいか9000円を突破。10月以降はスーツ出勤なので、しばらく洋服代が円グラフに顔を出すかも。
食費
お菓子代をアイスオンリーにして月1500円にすると言ったな……あれは嘘だ。新しい職場はめっちゃオフィス街なので、ランチ代が高騰して、来月からは外食費だけで3万行くんじゃないかなー。食費全体としては4万を見込んでいます。
余談(8月を振り返る)
ちょうど月一毎の記事になるので、この家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
8月は……ダラダラ、面接、内定ー。
一言コメント
『……何もしないで、起きたら何もかも良くなっているなんてこと……そんな魔法みたいなこと、……一度もなかったよ』
魔法使いの嫁チセのセリフより引用
ごめん、このセリフを必死で絞り出して言ったチセにごめん。
転職は運ゲーだ!……私自身は面接した8社全部同じ態度、同じ事を話しただけっすよ。。勝手に期待して勝手に失望するのは疲れるし、無価値だった。全員に好かれる必要はないし、私を好きになってくれる人にしかしっぽを振りたくないっす。ワンワン。
主な出来事
- 転職活動
9月から社会復帰しまーす - 風花雪月
なんとか同盟ルートをクリア、60時間かかったので他ルートをやるのは絶望的 - ランモバ
ランディウス待ちって、あと何回書けばいいのだ - 海外ドラマ
ザ・ボーイズ、シリコンバレーを視聴。やっぱりブラックユーモア物が好き
先月も言ったけど、海外ドラマはやっぱり面白い。倫理観の低さ、どぎついブラックユーモアが楽しい。一言で表すと「HAHAHA!」
ザ・ボーイズ
「ケツ爆弾だ!(キリッ」
超能力を持ったヒーローたちが人々を守るために大活躍!……ただしヒーローはみんなゲスだ!いい人を探すのが難しいくらい出てくる人物、人物がみんなゲス。主人公はヒーローに恋人を殺されてしまった一般人だけど、物語はブッチャーの復讐がメインで実質彼が主役のようなもの。復讐しているつもりが、復讐されていたという展開も○。
シリコンバレー
「スペース派はクソ!」
超圧縮技術を開発しながらクソみたいな音楽アプリを作ってしまった技術者が、会社を起こしたり、潰しかけたりするお話。3歩進んで2歩下がるみたいな展開がずっと続きます。1話30分と短いのでダラダラ見れるのがいいです。でも話が進むにつれちゃんと見ちゃう面白さは保証します。
こっちもどぎついブラックユーモア満載なので、小さいお子さんがいる人は見ないほうがいいでしょう。あと、プログラミングでインデントにスペースを使っている技術者も見ないほうがいいです。私もタブ派です。
風花雪月
序盤の評価は10点満点中8.5で、クリア後も8.5。面白いのは間違いない。でも同盟ルートの難易度が低すぎたのと、ラスボスが唐突に出てきてサクッと退場したのがイマイチでした。ただifも白夜はクソで、暗夜は神だったので他2ルートをやらないと最終的な評価は下せないかも。
帝国、王国ルートもやりたいのですが、アニメオフでやっても40時間はかかりそうで、仕事が落ち着くまで無理かも。OPの「フレスベルグの少女」をiTunesで購入したのでプレイできない代わりに聞こうかと思います。
日記の形式は数章まとめて1話とするつもりだったけど、面白かったので1章1話形式で書いちゃいました。しかしながらアクセス数が思ったより伸びず、分かってはいたけど、もうゲームブログの時代ではないのねと実感。更新時のTwitter投稿でハッシュタグつければまた違ったかもしれないけど、矛盾するようだがあんまりアクセス増えても、来てくれた人の期待に応えられそうにないのでこれくらいがちょうどいいのかもね。
来月の予定
新しい職場・お仕事に慣れるために休日も勉強がメインになるかも。まあ、9月は祝日多いのでゲームも少しはやる時間があると思う。Borderlands3か風花雪月の別ルートをやりたい。日記は週1でランモバの進捗報告になるかと。
雇用条件は変わらないけど一応3ヶ月は試用期間なので、それが過ぎたら引っ越ししよう。
この記事へのコメントはありません。