風花雪月15〜キャラクター紹介(鹿)その2〜

風花雪月

ベルが定位置に引き篭もってしまったので、5年後の生徒たちその様変わりぷりのお披露目も兼ねて、今回はキャラクター紹介回です。

先生

先生

紋章
炎の紋章:まれに与ダメージの30%回復、極稀に威力上昇・敵の反撃不可
パーソナルスキル
師の導き:自分と自分に隣接する味方の入手EXPが1.2倍になる
兵種
ファルコンナイト
雑感
主人公専用の特殊兵種であるニルヴァーナは窓から投げ捨てました。最上級職のファルコンナイトです。地形効果を受けられない以外、弱点の弓も問題ないくらい便利。

クロード

クロード

紋章
リーガンの小紋章:「フォドラ十傑」、戦技使用時たまに与ダメージの30%回復
パーソナルスキル
盟主の血統:入手EXPが1.2倍になる
兵種
ドラゴンロード
雑感
髭もいい感じで、より胡散臭くなりました。ボウナイトにするべく馬術を上げていたら、空を飛んで帰ってきました。飄々とした策士な性格もお気に入りです。

ローレンツ

ローレンツ

紋章
グロスタールの小紋章:「フォドラ十傑」、魔法攻撃時、まれに威力上昇
パーソナルスキル
名門貴族:騎士団を配備中、与ダメージ+2
兵種
メイジ
雑感
髪の毛が伸びて、かりあげクンじゃなくなり、より貴族っぽくなりました。ダークナイト予定。というか上級職のウォーロックにするの忘れてますね、これ(*ノω・*)テヘ

ラファエル

ラファエル

紋章
なし
パーソナルスキル
拾い食い:ターン開始時、幸運%の確率で最大HPの10%回復する
兵種
グラップラー
雑感
見た目はあんまり変わってません。アーダン枠のはずがまさかのクソ成長でHP以外、死んでます。。ウォーマスターになる予定ですが、ステータスの伸びが悪いのでチャオズ化してしまうかも。

イグナーツ

イグナーツ

紋章
なし
パーソナルスキル
観察眼:命中+20
兵種
平民
雑感
モブっぽさは大分なくなったものの、やはり他の個性的なメンバーの中では埋没してしまう。さあ、ベンチが君を呼んでいる!

リシテア

リシテア

紋章
カロンの小紋章:「フォドラ十傑」、戦技使用時たまに威力上昇
グロスタールの小紋章:「フォドラ十傑」、魔法攻撃時、まれに威力上昇
パーソナルスキル
天才:戦闘で入手する「技能」EXPが2倍になる
兵種
グレモリィ
雑感
カワイイ → キレイに。身長も12cm伸びました。間違いなくうちのエースです。HPこそ低いものの、そもそも4マス離れて攻撃できるので、反撃される機会がないです。そろそろ魔力上限に達しそう。幸運が低いのだけ注意かな。

マリアンヌ

マリアンヌ

紋章
???の紋章:現時点では不明
パーソナルスキル
動物愛:騎馬・飛行の味方と隣接中、ターン開始時に自分が最大HPの20%回復する
兵種
ビショップ
雑感
目にかかっていた前髪が短くなったのは、自信の現れでしょうか。未だに紋章は謎のままです。ホーリーナイト予定。

ベルナデッタ

ベルナデッタ

紋章
インデッハの小紋章:「四聖者」、武器攻撃時、まれに2回攻撃
パーソナルスキル
被害妄想:HPが満タンでない時、攻撃+5
兵種
ソードマスター
雑感
野暮ったかった髪型が前髪はそのままに、サイドはスッキリ美人に。身長も遅い成長期だったのか15cmも伸びています。先生が剣を捨ててしまった&ソードマスターベルの響きの良さから苦手の剣を伸ばすことに。HPこそ低いですが、HP50%以下で待ち伏せ(攻撃された時先制)が発動するので、待ち伏せ必殺を期待しています。はぁ、踊り子にして剣回避+20あれば完璧だった。
※スカウト組:本来はアドラステア帝国

ヒルダ

ヒルダ

紋章
ゴネリルの小紋章:「フォドラ十傑」、戦技使用時、たまに相手は反撃不可
パーソナルスキル
おねだり:隣接する男性の味方の戦闘時、味方が敵に与えるダメージ+3
兵種
踊り子
雑感
元々カワイイのであんまり変化はないものの、より美人になりましたね。踊り子にしておくにはもったいないステータス。ドラゴンナイトにしたいけど、再行動はあまりにも重要。英雄の遺産であるフライクーゲルは驚きの威力23。

レオニー

レオニー

紋章
なし
パーソナルスキル
負けず嫌い:男性の味方と隣接中、自分が敵に与えるダメージ+2、敵から受けるダメージ−2
兵種
パラディン
雑感
1番変化が大きいかも、初めて見た時はびっくりしました。ボーイッシュだった生徒時代の面影はなく、女っぽくなりました。ステータスは全体的に高いものの、パラディンの割に魔防が伸びませんねー。

イングリット

イングリット

紋章
ダフネルの小紋章:「フォドラ十傑」、戦技攻撃時、たまに威力上昇
パーソナルスキル
女騎士:計略の威力+3、計略の命中+5
兵種
ペガサスナイト
雑感
う〜ん、生徒時代のほうがよかったなーと唯一思ってしまうお方。ステータスは従来のペガサスナイトぽく速さが伸びて、力が伸びない。うん、先生が異常なだけです。ファルコンナイト予定。
※スカウト組:本来はファーガス神聖王国

フレン

フレン

紋章
セスリーンの小紋章:「四聖者」、回復魔法使用時、たまに威力が上昇
パーソナルスキル
可憐な花:隣接する味方の戦闘時、敵から受けるダメージ−3
兵種
ビショップ
雑感
英雄は何百年も生きるからなのか5年経っても変化なし。信仰はリザーブ、レスキュー、理学は重さの軽いウインド系と重宝するのですが、前に出すのは怖いですね。グレモリィかホーリーナイト予定。

セテス

セテス

紋章
キッホルの紋章:「四聖者」、戦技使用時、たまに相手は反撃不可
パーソナルスキル
過保護:隣接する女性の味方の戦闘時、味方が敵に与えるダメージ+3
兵種
ドラゴンナイト
雑感
お兄ちゃん改めお父さんも参戦。最初から上級職〜?ああ、ジェイガン枠ねと思ってたらグイグイステータス伸びてあっという間にレギュラーに。やはり小ではない紋章持ちは伊達じゃないというところでしょうか。声が子安さんなので、裏切ると思ってました(酷い

ツィリル

ツィリル

紋章
なし
パーソナルスキル
良成長:レベルアップ時、全成長判定に+20%
兵種
フォートレス
雑感
身長が20cmも伸びて逞しくなりました。彼とクロードの関係性はかなり好きです。ステータスも良成長の名に恥じずグングン伸びましたね。この技の高さを見てしまうと、この子をウォーマスターにして、ラファエルをフォートレスにするべきだったなーと。グレートナイト予定。

5年前と見比べてみるのも面白いかも。

女性陣とツィリルくんの身長が伸びて、もうすっかり大人です。前回も言いましたが2、3年後ではなく5年後に設定したのは本当ナイスです。

最終的な出撃数は15くらいになると思いますが、現在は10なので熾烈なレギュラー争いが続いています。あ、イグナーツは不動のベンチ要員です。彼を育てている人のステータスを見てみたいですね、留学生で来ないかなー。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。