風花雪月07〜キャラクター紹介(鹿)〜

風花雪月

やっとこさベルが鹿クラスに編入されたので、今回はキャラクター紹介回です。
※スカウトの条件はやはり得意武器D+みたいですね。ベルの場合は弓でした。

先生

先生

紋章
炎の紋章:まれに与ダメージの30%回復、極稀に威力上昇・敵の反撃不可
パーソナルスキル
師の導き:自分と自分に隣接する味方の入手EXPが1.2倍になる
兵種
ペガサスナイト
雑感
FE主人公らしくデフォルトの武器は剣でした。

クロード

クロード

紋章
リーガンの小紋章:「フォドラ十傑」、戦技使用時たまに与ダメージの30%回復
パーソナルスキル
盟主の血統:入手EXPが1.2倍になる
兵種
アーチャー
雑感
準主人公らしく高いステータス。性格は頭の回転が速く、面倒見もよくて社交性が高い。他人に弱みは見せないタイプですね。

ローレンツ

ローレンツ

紋章
グロスタールの小紋章:「フォドラ十傑」、魔法攻撃時、まれに威力上昇
パーソナルスキル
名門貴族:騎士団を配備中、与ダメージ+2
兵種
メイジ
雑感
貴族らしく尊大で平民を見下すところがある……しかし、鹿クラスの平民ズは図太いので、逆にいじられキャラになってしまっている。ノブレス・オブリージュ精神が強く、努力は怠らない。

ラファエル

ラファエル

紋章
なし
パーソナルスキル
拾い食い:ターン開始時、幸運%の確率で最大HPの10%回復する
兵種
拳闘士
雑感
アーダン枠。紋章?筋肉のほうが大事だろ。アーマーナイト予定でしたが新兵種の拳闘士を試したくて予定変更。

イグナーツ

イグナーツ

紋章
なし
パーソナルスキル
観察眼:命中+20
兵種
平民
雑感
商人の次男ってことで、パーソナルスキルもそれに即したものになっています。他の個性的な仲間たちに比べると地味、ステータスもぱっとせず、補欠いきに。

リシテア

リシテア

紋章
カロンの小紋章:「フォドラ十傑」、戦技使用時たまに威力上昇
グロスタールの小紋章:「フォドラ十傑」、魔法攻撃時、まれに威力上昇
パーソナルスキル
天才:戦闘で入手する「技能」EXPが2倍になる
兵種
メイジ
雑感
お気に入りのキャラその1。紋章を2つ持っています。しかし、そのせいでいくら努力しても紋章2つあるからでしょと、他人から言われてしまい本人は傷ついているようです。それでも努力を欠かさない健気な子だけど、生意気な態度が災い(幸い)して、マスコットキャラ化してますね。早熟の天才なので早逝しないか心配。

マリアンヌ

マリアンヌ

紋章
???の紋章:現時点では不明
パーソナルスキル
動物愛:騎馬・飛行の味方と隣接中、ターン開始時に自分が最大HPの20%回復する
兵種
プリースト
雑感
自分に自信が持てず、いつも伏目がちで引っ込み思案でリシテアちゃんと正反対のキャラですね。個人的にはベルと引きこもりコンビとして見てます。

ベルナデッタ

ベルナデッタ

紋章
インデッハの小紋章:「四聖者」、武器攻撃時、まれに2回攻撃
パーソナルスキル
被害妄想:HPが満タンでない時、攻撃+5
兵種
アーチャー
雑感
お気に入りのキャラその2。一人称がベルな、いつも自分の部屋に引きこもっている子。性格自体はお調子者。紋章、スキルともに優秀で開始直後からスカウトしたいと思ってました。得意技能は弓・槍・馬術なのですが、育成自由度のお試しで苦手の剣を鍛えてソードマスターにしてみようと思います。
※スカウト組:本来は黒鷲の学級

ヒルダ

ヒルダ

紋章
ゴネリルの小紋章:「フォドラ十傑」、戦技使用時、たまに相手は反撃不可
パーソナルスキル
おねだり:隣接する男性の味方の戦闘時、味方が敵に与えるダメージ+3
兵種
プリガンド
雑感
「せ〜んせ」という呼びかけがカワイイ。斧スキーなので、当然ヒルダも好き。そんな私の期待とは裏腹にクソ成長で涙目。プリガンドは斧特化の戦士です。こ、ここから技すげー伸びてく予定だから(震え声)性格は社交性が高く、貴族にも平民にも平等に接するいい子。自分を客観視できる子で、自分でできる癖に、何かと他人に押し付けようとするおねだり上手。クロードとはいいコンビだと思います。

レオニー

レオニー

紋章
なし
パーソナルスキル
負けず嫌い:男性の味方と隣接中、自分が敵に与えるダメージ+2、敵から受けるダメージ−2
兵種
ソシアルナイト
雑感
小さい頃、先生の親父ジェラルトから武術を習った事があり、彼を師匠と慕っている。常に鍛錬を怠らず自分にも他人にも厳しい。パーソナルスキルが優秀&FEの花形ソシアルナイトなので活躍してくれそう。

イングリット

イングリット

紋章
ダフネルの小紋章:「フォドラ十傑」、戦技攻撃時、たまに威力上昇
パーソナルスキル
女騎士:計略の威力+3、計略の命中+5
兵種
ペガサスナイト
雑感
外見や声だけなら1番好きかも。クエストの途中で話を聞く機会があり、何気なくスカウトしてみたらまさかの1発OKでした。貴族ではありますが、決して裕福な家庭ではなかったようで、それでも自分を優先して育ててくれた父親に深く感謝している。穏やかな性格だけど料理には口うるさい。
※スカウト組:本来は青獅子の学級

フレン

フレン

紋章
セスリーンの小紋章:「四聖者」、回復魔法使用時、たまに威力が上昇
パーソナルスキル
可憐な花:隣接する味方の戦闘時、敵から受けるダメージ−3
兵種
プリースト
雑感
セテスの妹(?)嫌いなものに過保護な兄とあり、お兄ちゃん涙目。強制加入で物語のキーパーソンの一人になりそう。

ツィリル

ツィリル

紋章
なし
パーソナルスキル
良成長:レベルアップ時、全成長判定に+20%
兵種
アーマーナイト
雑感
今作の村人枠。良成長(良成長するとは言っていない)レア様を崇拝するパルミラ人。働き者ですがレア様以外のことはサバサバしてます。ラファエルが拳闘士になってしまった関係で急遽アーマーナイトを目指すことに。なお、本人の志望はドラゴンナイトの模様。

うーん、先生とクロードのパーソナルスキルがEXP関連なのはちょっと不満ですよね。

鹿クラスは男女のバランスがよく、最初に選んでよかったなと思っています。クロードくんの秘めたる夢や、マリアンヌの不明な紋章、英雄を兄に持つヒルダ、リシテアちゃんの将来など、戦争編が今から楽しみです。

ただ、スカウト組は戦争編でどういう扱いになるんでしょうかね?システムや育成要素としてはもちろんレスター同盟として入ってほしいのですが、そうなるとストーリー的にはイングリットが敬愛する父親と対立してしまうので、矛盾しちゃいますよね。ここをどう処理するかで、私の中で今作の評価が大きく変わりそうです。個人的にはスカウト組は戦場で会った時に説得できるだと嬉しいなー。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。