家計簿メモ~2018年12月〜

家計簿

最強寒波とかやめてよね な12月の家計簿。
出費は控え目でしたね、というか予想通り忙しかった。。

食費
2018年12月の食費
先月がひどすぎたのでさすがに下がりましたが、うーんと唸ってしまう内容ですなー。菓子類は予定通りスナック菓子は買わず、ほぼアイスオンリーなのですがあまり減ってませんねー。ビエネッタ430円 x 2、ピノチョコアソート330円これだけで全体の半分の1200円ですからそれが響きましたね。まあ、こたつで紅茶飲みながらアイスが至福のシーズンですからしょうがない。

1月はそんなに忙しくないと思うので平日の飲み物を購入ではなく、水筒持っていく形にしてみましょう。これだけで4000円ほど変わるはず。

余談(12月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるので、この家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
12月は……仕事、仕事、仕事。

一言コメント
『私、ミスはしないので』
ロンドンオリンピック柔道・金メダリストの松本薫さんのインタビューより引用

どれほど研鑽を積めばこう言えるようになるんだろう。。いつかは言ってみたい、そのためにはきちんと全体の構成や流れを把握した上で、細かい作業を堅実に積み重ねていきたいところ。人生って結局同じことの繰り返しですしね。

できるだけ家計簿日記を見ただけでその月何をやっていたかを思い出したいので、一言コメントに加えて出来事を箇条書きしていこうかなと思います。

主な出来事

  • PS4を購入し、スターオーシャン3をプレイ開始
    やっぱ面白いですってかネルさんに夢中だ
  • 仕事忙しすぎワロタ
    辛いときこそ笑顔で……は理想であって現実ではない
  • 株の利確に失敗
    微妙に指し値に届かず、暴落に巻き込まれて−15%以上の含み損に
  • 忘年会
    危うく終電逃しそうになり、駅まで全力少年する羽目に

こんなとこでしょうか。株は最悪の形だけど、ぶっちゃけ株やってればよくある話なのでしゃーない切り替えていこう。世界経済減退という不透明感たっぷりな理由での暴落なので2〜3年は駄目そうな気がします。元々持っていたサンリオ300株と合わせて結構な金額が凍結されちゃいましたなー。年開ければNISA枠復活しますがナンピンはしない。三井住友銀行とかめっちゃ買いたいけど、転職を終えるまでは休止することに。『株は余裕資金でやる』これは絶対の大前提ですからね〜。

年末なので今年1年を家計簿グラフで振り返りたいところですが、今使っている家計簿サービス「Zaim」はプレミアム会員じゃないと1年の統計見れないので数値的なものは諦め。今年1年の出来事をひとつだけ挙げるとすれば

Helck(ヘルク)完結

ですね。数年ぶりに大団円、スッキリ爽やかな気持ちのいいエンディングでした。これを味わいたくて色んな作品を読んだり、見たり、プレイしたりしているんですよね。私は本当に好きな作品は読み返さないです。いわゆる記憶を消してもう一度見たいってやつですね。

  • ゼノギアス(ゲーム)
  • シュタインズゲート(ゲーム)
  • ルパン三世 カリオストロの城(アニメ)
  • マスター・アンド・コマンダー(映画)
  • ブギーポップ・イン・ザ・ミラー「パンドラ」(小説)
  • 閉鎖都市 巴里(小説)

どれも各ジャンルで1番好きと言える作品です。Helckはこれらに並ぶほどよかったです。ハードルを上げすぎな気もするけど、いかにもWeb漫画というコメディ要素の強い序盤を嫌わずに多くの人に読んでもらいたいですね。

来月の予定

来月ってか来年の予定ですね。3月いっぱいで今の職場を辞めて転職します。ただ、働きながら転職活動するのはほぼ不可能なので、できれば職業訓練校に通いながら転職活動したいかな。でも、職業訓練校って行ったことないけど、どう考えてもかなりの時間を拘束される上に、教えてもらう知識や技術が拙いイメージがあります。働いている時とニート中では明らかに頭の回転速度が違うので、できればニートは避けたいけど、2ヶ月程度は発生しちゃうかも。

将来的に東京を離れて働きたいけど、それを今回実行するかもう一度だけ都内で働くか迷い中。これはお正月休みできちんと考えて結論を出したい。

そんな訳でお正月休みはラスレムをプレイしつつ、過去のゲーム日記ページの作成、転職活動のための準備とやることは多いですねってか、残り5日じゃ無理だけど、全部やる。

転職してつくづく自分が閃きや直感、決断力に欠けることを実感したので、予習をしっかりやり、準備に時間をかけて、そもそも即決を迫られる事態を避けること、そして決断後は決めたことは迷わず実行することを徹底したい。いきなり全部はできないからとりあえず来年は決めたことを必ず実行の部分をやっていきましょう。

さあ、ラスレムだ、ラスレム始めようヽ(´ー`)ノ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。