サガスカ10〜ウルピナ:転々〜

 

ストーリー

シルミウムを脱し外洋に乗り出すウルピナ一行、まずはユシタニア州へ!……嵐には勝てなかったよ。。沈む小舟。
「命があっただけ、よかったわ」
しかし、姫さまはしぶとかった。

ユシタニア州とハイバーニア州の国境で、三分家の一つフォーモア家の歓迎を受ける。
フォーモア城主「いやはや大変でしたな、わたくしめがグウィネズ家に連絡を取りましょう。姫さまはどうぞ我が城でごゆるりとお休みくださいませ」
にこやかな笑顔と対応。だが、ハイバーニア州へは行かせないぞという強い意志を感じる。

ひとまずフォーモア城を後にし迂回路を探すが、川を渡るための跳ね橋が上がっている。そしてその横にはニヤニヤと笑う少女が居た。
少女「あんたら、金持ってんの? 金がなきゃ通さな…」
モンド「帝国金貨で払おう、それでいいか?」
四将軍家筆頭、ユラニウス家の財力で山賊を黙らせ悠々と橋を渡る。

情報収集も兼ねて山賊の王国グルモンへと立ち寄る。そこで待っていたのは先程の少女、名前はオグニアナ。グルモンは女王が治める国で、彼女はその王女の一人のようだ。
オグニアナ「やあ、また会ったね旅人さんたち。あんたらどこから来たんだい?シルミウムではひと騒動あったらしい……ユラニウス家の娘をとっ捕まえて身代金を要求するか、上手くいけばユラニウス家の領地を手に入れられるかも。そうなれば、時期女王候補ナンバーワンのポジションは、ほぼ確定ね」
身構えるモンドを止める姫さま。オグニアナにそのつもりがあるなら先程跳ね橋で会った時に捕らえられていただろう。彼女の次の言葉を待つ。
オグニアナ
グルモンとグウィネズ家の仲は最悪だが、ユラニウス家ご一行様と一緒ならという訳か。
「分かったわ、一緒に行きましょうオグニアナ」
オグニアナ「おう、よろしくな!」

まずはハイバーニア州へ入らねばと再びフォーモア城の前へ。
「お城の下のこの川、なんとか抜けられないかしら?」
オグニアナ「それが出来れば、あんた達に引っ付いてこないわよ。城の下の川には何かが棲んでるの」
ウルピナちゃん
オグニアナ「どうしてそういう結論になるの、あんたは、頭腐ってんじゃないの!」
すまない、うちの姫さま知力5なんだ。。

「何もないじゃない、このまま抜けれそうね」
オグニアナ「なんでちょっと残念そうなのよ、あんたは。それにそういう事を言うと…」
鉄格子が降りてきて背後を絶たれる、そして前方からは魔獣の唸り声が聞こえてきた。
オグニアナ「完全に罠じゃない、どうすんのよ」
ウルピナちゃん
オグニアナ「あんた、勢いだけはいいわね。でも」
あぶねー
ごらんの有様だよ!!!……すまない、うちの姫さま知力5なんだ。。

強行突破大好きな姫さま、オグニアナのがんばりでなんとかハイバーニア州へ。さっそくエリセド姉さまを訪ね、静寂の社へやってきたが三分家の兵士たちが取り囲んでいる。その中の一人、マクリルカリの司令官に声をかけてみる。
マクリルカリ司令官
辛辣な言葉に対し、
「ご忠告痛み入ります。しかし、行かねばならない理由があるのです」
姫さまは真摯に答える。

心配するモンドに対しても、
ウルピナちゃん
姫さまは静かに答える。一旦エリセド姉さまに会うことは諦めて、父マクシミアスと合流するべくアスワカンを目指す。

しかし、現実は厳しい。せっかく手に入れたユラニウス家の娘という手駒、それを逃してなるものかとフォーモア城主から追手がかかる。
「退路はない。それこそ望むところ。皇帝の剣ユラニウス家が血路を」
やさしいおじさん
姫さまの決めゼリフを遮ったのはまさかの優しいおじさん、マクリルカリ司令官。
マクリルカリ司令官「フォモーワよ。我らの争いによそ者を巻き込むな。隙を突かれ、国を奪われることになるぞ」
じゃあ、三分家で争ってグウィネズ家を困らせるんじゃないよと言いたいのを飲み込んで、グラディオン州へと赴く姫さま一行なのだったー。

ダラダラ感想

ウルピナちゃんいい!ちょっと天然入っていますが、危なかっしい頼もしさというか、キャラクター説明文にあった「自由気ままな娘でいたい気持ちと、武門の家を背負って立ちたい願望の間で揺れている」まさにコレですね。すごい魅力溢れるキャラです。マクリルカリ司令官もユラニウス家は嫌いだけど、ウルピナちゃんは好きってところでしょうね。

動かしていてとっても楽しいです。早く続きやりたい。一方でエリセド姉さまがここで仲間にならなかったのは痛い。。必要な戦闘以外全避けして、鍛冶屋も我慢しているので戦闘が辛い辛い。モンドの足払いによるスタンと小剣に持ち替えたオグニアナのマインドステア(眠り)頼みっすね。アーサーの優秀さが身にしみるわー。

アスワカンにつけばマクシミアス加入するのかなー。でも、武器がウルピナちゃんと被っているからなー。術師がほしいのよね。サクライさんにお願いするか? いや、でもあの人エリセド姉さまと丸かぶりだからなー。うーん、早く自由に動けるようになりたい。

現在のパーティー

現在のパーティー
オグニアナが加入。ウルピナちゃんと知力5コンビっすね。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2018 All Rights Reserved.