サガスカ02〜バルさんテルミナ州へ〜

 

ストーリー

シグフレイ蘇ったってよ。今度はテルミナ州でシグフレイ教団なる集団が暴れているらしいとのことで、さっそく向かってみる。

シグフレイ教団はテルミナ州に古くから伝わる、火によって精霊を呼ぶという習俗「紋章焼き」を行っているらしい。これ自体は問題ないけど、この儀式で冥魔を呼び出す輩が度々出たってことで帝国では禁止されているようだ。

一応、法の番人と処刑人なので放っておくわけにもいかず儀式を潰して回る。教団の皆さんも不平不満が溜まっていたところにシグフレイの声が聞こえたので、儀式してみました的なノリらしい。

町でシグフレイ教団の噂を聞きつつ、各地で行われる儀式を取り潰す。肝心のシグフレイの情報がさっぱり掴めず困る。。そんな鬱憤をたむろしていたカラスの集団にぶつけると、偶然カラスに襲われていた若い女性を助けた形に。

お礼にぜひ南にある屋敷によってほしいとせがまれる。そういえば釣り人が南の森には魔女が出るから気をつけなよとか言ってたことを思い出すも、若い女性のお誘いだよ? 行くっきゃないっしょと向かう。

若い女性
すっかり話が弾み、夜は危ないから泊まっていってとせがまれる……怪しい。でも、泊まっちゃう!目が覚めると屋敷が廃墟に見えた……気がしたが気のせいだったぽい。屋敷を後にして再び釣り人に話を聞きに行く。

魔女の屋敷の近くには墓地があり、そこに今まで魔女に騙された人たちが眠っているとのこと。そうなのかーと話半分に聞き、再び屋敷にお邪魔してみるとやっぱり私を疑っているんですね?とストレートに聞かれる。悩みながらも証拠がないのでそんなことはないと否定。

壺
OH〜。
若い女性、壺……これはもう。。でも、あれだよね。ここまでくるとむしろ騙されたいよね!というわけで言われるがままにリューファン蒸気孔の石を壺に入れてみると割れた。そして魔物が出現したので若い女性に報告しに行く。

おかしいわね、もう1個も割ってみるといいんじゃないかしら?と言われる……や〜、もうなんかワクワクしてきた!続けてもう1個割ってみる。そしてさらに魔物が出現したのでニコニコしながら倒し、また屋敷に報告しに行くと

若い女性2
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これでもまだ私を信じるっていうの?と再び問われ、うんうんとうなずきながら斧を準備する

若い女性?
なん…だと…?まさかの魔女加入である。え、マジっすか?

色んな意味ですっかり魔女に夢中で忘れていたシグフレイ教団の残りを片づける。儀式はすべて潰したがシグフレイはまだ見つかっていない。もう一度町の人に話を聞きに戻ると、話しかけた途端、まさか女に化けているとは思わなかっただろう!といきなり正体ばらすシグフレイさん。

シグフレイ
お、おう。処刑完了。これでテルミナ州にも平和が戻っ

冥魔復活
な、なんだってー!でも、まあもう1回儀式潰せばいいっしょと気を取り直して各地を回り火消しすると、しぼんでいく魔物。

イフリート
開幕、火の鳥!に怯えましたが、さすがにそれはなく弱体化していたこともあり、あっさり成敗!今度こそテルミナ州に平和が戻って、めでたし、めでたし。

ダラダラ感想

……全部魔女にもっていかれましたね(ノ∀`)アチャー いや、ホントびっくり、ウッキウキで全力で騙されて、罵倒後、戦闘でむしろご褒美だーと思ったらまさかのパーティーインである。

魔女さんの本名はクライサさん。うーん、なんか微妙に覚えにくいので、えーと、うちのブログでは「サクライさん」て呼ぶことにします。サクライさんは術士で同じく術士であるアーサーと交代させようかと思いましたが、サクライさんが火、木で、アーサーが土、金、水と都合よく分かれていたので、二人共使うことに。

フラッシュファイア
フラッシュファイア強いです!術は詠唱に数ターンかかるんですが、全体攻撃なものが多く、さらになんらかの弱体化がついているようですね。フラッシュファイアはBP消費量こそ高いものの、1ターン詠唱でスタンのおまけ付き、強いです。いつかクリムゾンフレアとか覚えないかなー。や〜、サクライさんいいわー。

あとは遠距離攻撃が大切っぽいですね。
モブ
敵のインターラプト技やカウンター技などのリザーブ技を解除してくれます。敵の行動で???が必ずリザーブ技なので、遠距離必須ですね。弓以外でも長剣の音速剣や小剣のライトニングスピアなどの技も遠距離攻撃なので解除可能です。早く強い弓使い仲間にならないかなー。

平日はあまり時間が取れないので、ストーリーを進めずに素材集めしていました。
アップグレード
全鍛冶屋共通の鍛冶レベルは3まで上昇しました。サクライさんとマリオンちゃんを贔屓してアップグレードしていきたい。

ちょっと写真多すぎですね、次回以降は減らしていきたい。

現在のパーティー

サクライさん
サクライさんの加入でやる気アップ!しばらく術士二人体制で遊んでいきましょう。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2018 All Rights Reserved.