家計簿メモ~2018年3月〜

長かった冬が明けてやっと春か な3月の家計簿。
kakei201803_1.png
なんか計上し忘れているんですかね? 毎月言っている気がするけど、お前どれだけ低燃費で生きているんだと(^_^;)
食費
kakei201803_2.png
野菜全然摂ってないっすね。。ずっと高騰していましたが、落ち着いてきたので4月は意識して野菜を摂るようにしたい。
食費におけるお菓子の割合は7%。
なんか寒くて食べもしないアイスをひたすら買っていた気がします。最大で5個くらい冷凍庫で眠ってました。。
来月は定期券の更新で7万くらい飛ぶので結構色鮮やかなグラフになるかと。

余談(3月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるので、この家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
3月は……仕事、投資、散財。
年度末なのでお仕事忙しかったです、来月も忙しい予定です。。
ゲーム(FEH)で結構課金しました。
何故、突然じゃぶじゃぶ課金したのかと、FEH日記を読んでくれている人は驚いたかもしれませんね。ネタバラシをすると株でそこそこ利益があったのでそれをまるまる課金したのです。ダメ人間の典型的なパターンですなー。。詳細な金額の明言は避けますが、ゲーム機1台余裕で買えるくらいですね〜。
仕事が忙しい → 株で臨時収入 → ゲームに課金してガチャを回す……ストレス貯まっていたんだなー。。パチンコする人の気持ちがちょっぴり分かった気がします。お金をドブに捨てることでストレス発散ってとこでしょうか。
『悪銭身につかず』って本当なんですね。日々頑張って働いて得たお金じゃないから価値を見いだせないどころか、形あるものに変えたくないって気がしました。なんとも不毛な話ですが、元々存在しないお金でしたし、まあ、やっちゃったものはしょうがないっすね。株もほぼ売ってしまいましたし、来月以降は同じ感覚で課金しないように気をつけましょう。
そんなこんなで結構課金してしまったFEHですが、課金しちゃうとダメですね。。何でもかんでもお金で解決、強キャラをガチャで引けばいいじゃないという思考になってしまい、工夫をしないようになっちゃいました。。やはり限られたリソースの範囲内で遊ぶのが良さそうです。
もう課金はしない!って言いたいところですが、4月に待望のトラキアキャラが実装されるので、8800円は課金します。これはキャラが欲しいというのもありますが、運営側にトラキアは需要あるぞって錯覚してもらうためです。とっても馬鹿らしいのですが、そういう集金モデル、ゲームデザインなのでしょうがないです。。
株の方は期末配当も終わりましたし、ほぼ利確しましたが残っている株は中間配当まで放置でいいかなと。
久々に投資して思ったのですが、やはり『株に割くリソースがもったいない』この場合のリソースとは時間はもちろん、興味や知識も含んでいます。特に思うのが個人ではコントロールしようもない世界・国際情勢をチェックしなければいけないこと。そんな物より日常生活や仕事、身近な人を大切にしたいです。

来月の予定

投資から貯蓄へ。
と言っても出金手続きが面倒なので(通常使っている銀行口座とは別のとこに行っちゃう)、売買せず出金もせず放置するだけですね。含み損のサンリオの回収の見込みがまったく立たないので、どこかでナンピンしなければいけないのですが、次回の株主総会で社長交代・新中期経営計画期待で下がらないかもなー。辻社長のお姿を拝見できるのは最後かもしれないので、なんとか今年は株主総会出席したいけど、有休という概念はないからなー、うーん。
まあ、とにかく後々楽するために、集中して日々できることを精一杯やる、これだけですね。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2018 All Rights Reserved.