家計簿メモ~2015年12月〜

家計簿

すっかり早寝早起き、こたつを背負って生きたい な12月の家計簿。
kakei201512.png
食費が久しぶり(もしかして初?)に1万切りましたー。
まあ、ハハが遊びにきて色々奢ってもらっただけなんですけどね。。(情けなー)食費は抑えられたものの、あれこれ出かけたり、HDDが壊れたり、目の治療などで出費がかさみ、トータルでは厳しい感じ。。来月は住民税、年金、クレジットカードの支払い(今月分)が重なってさらに出費が激しくなる予定。。
来月は明確に食費1万切りを目指そう! でも、これ以上痩せてしまってはまずいのでお腹いっぱい食べたいところ。お金がかけられない分、手間や工夫で対応したいですね。
そんな訳で少しでも節約するべく食費の内訳を見てみましょう。
kakei201512_2.png
肉類でお金かかっているイメージでしたけど、圧倒的に穀類ですね。。
でも、穀類はご飯、パン、麺類、豆腐、その他もろもろと幅広いのでしょうがない気がします。節約ターゲットはお菓子代と飲み物代ですね。。
食費におけるお菓子の割合は18%……いや、違うんですよ。今月はショッピングやら映画やらで亀有に行くことが多くて、亀有行ったら『どら焼き』買わなきゃ! ってなりますよね? うん、仕方ない、しゃーない。とりあえずお菓子代を遠足形式で500円まで、飲み物は牛乳だけ購入OKにしようかなと。いきなり厳し目に設定しても続かないので、徐々にということで。。

余談(12月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるのでこの家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
12月は……ふらっと遊びにきたハハのおかげで、今年残り1ヶ月でようやく再始動(遅い!
ダラダラ生活に別れを告げて、朝7時に起きて夜10時30分に寝る健康ニートになりました。勉強も再開して社会復帰に向けての1歩目をようやく踏み出した感じ。7月〜11月の5ヶ月間遊びほうけてしまった分を、12〜1月の2ヶ月で取り戻したいと思います。

ツイッター発言抜き出し


HDDの名前がドラえもんだったのが悪かったかも、映画版でよくタイムマシン壊れるからね。。


スターウォーズ見返したり。


アニメのスターウォーズ 反乱者たちを見たり。


もちろん新作映画も見に行ったりと、まあこうして振り返ってみるとスターウォーズマンスリーだった(;・∀・)


あとは読書したり。哲学、宗教、歴史は密接な関係なのね。下巻も読まないとー。


鬼トレ、もはや習慣になってます。浮き沈み激しい『90点か50点』ではなく、安定して平均80点取れるようになりたい。以前やっていた時と違い鬼グレードが下がることは気にならず、まったく無理なく続けられてます。


Adobe Illustratorの扱いにも大分なれましたが、全身図などはデッサンの勉強をしないと難しそう。猫とか動物から練習してみようかなと思います。
今年1年の振り返りはすでに3回に分けて日記で振り返っているので割愛。株とゲームは来年無くなってるかも?
『自由、自分らしさを取り戻し、見栄を捨てられた1年』だったと思います。と言っても完全に見栄を捨てられたわけではありませんが、知らないこと、分からないことは分かったふりをせずに素直に『教えてください』と言えるようになりました。
今後の人生の目標は『早期リタイア』、あとは自分一人で完結できる範囲では万能を目指したい。
ここで言う万能は俺がルールだ、世界の中心だーということではなく、頭の中のイメージをそのまま実現、具現化させたいということ。ゲームのカオスヘッドで言うところの『リアルブート』もちろんアレと違って過程を省くわけにはいきませんけどね。。料理も、プログラムも、絵を描くことも、英語もなにもかもリアルブートしていきたい。自由とワガママの線引だけはしっかりしないとね、なるべく早くまた誰かと仕事できる環境に戻りたい。。
ニートなので年末もお正月も関係ないため、相変わらず朝7時に起きて夜10時30分に寝る生活が続くと思います(;・∀・) さあ、まずは昔の日記サイトの近代化改修を終えましょう!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。