ロマサガ3_04:ユーステルム〜ヤーマン

ロマサガ3

ストーリー

ユーステルムは雪が振り散る寒い町。
さっそくぬくぬくしようとPUBへ向かう途中でウォードという名のハンターに呼び止められる。
モンスター退治行かなイカ?
イカ、よろしく〜とふたつ返事でのこのこ氷湖へ出かける。
romasaga3_28.png
やっぱ大剣強いなー、憧れちゃうなー。
お、じゃあ俺も連れて行ってくれと言われるも、おっさん枠はハリードでいっぱいだと告げ、目的の毛皮をもらってさっさとユーステルムを後にする。
続いてやってきたのは聖王時代の都だったランス。
聖王の子孫が今も住んでいるらしいので訪ねてみるも、普通の人だった。確か魔王殿の扉を開けるための指輪を持っているはずだがくれる気配がなかった。。聖王家の反対側にある屋敷にはヨハンネスという天文学者、そしてその妹のアンナが住んでいた。アビスゲートについて尋ねると、アビスゲートが開かれたことにより星がずれて死食が起こったと言われる。
romasaga3_29.png
あれ、死食が起きたからアビスゲートが開いたんじゃないのか??
とにかくアビスゲートは完全に閉じられておらず、向こうから来た魔貴族はアビスゲートを再び開こうと機会を伺っている。現在確認されている4人の魔貴族、通称『4魔貴族』のゲート位置は聖王時代から変わっておらず

  • ビューネイ:ロアーヌのタフターン山
  • アウナス:南方のジャングル
  • フォルネウス:西大洋
  • アラケス:ピドナの魔王殿

簡単に行けそうなのはピドナの魔王殿か、でも扉が指輪が〜。まあ、強そうだしまだ敵いそうにないのでPUBへ移動。
商人らしき客から1000オーラムでヤーマスへ商品を運んでほしいと依頼を受ける。野盗が襲ってきたが返り討ちにしつつヤーマス着。
ヤーマスは今、ドフォーレ商会の邪魔をする怪盗ロビンの話で持ちきりのようだ。
ドフォーレ商会のおかげでヤーマスは潤っているが悪どいこともやっていると噂。ドフォーレ商会といえば会社経営時にランキングで見た、確かナンバー1だったような。いつかはエレンカンパニーもあれくらい大きくなるといいなーと考えながら町を散策。
ドフォーレ商会らしきチンピラが寝たきり老人の家を1000オーラムで立ち退きさせようといる場面にばったり、お金になりそうにないから助けようか悩んでいると
romasaga3_30.png
噂の怪盗ロビン登場。チンピラはさっさと逃げていった。あ、うん。私も今助けようと思ってました。
次の町へ移動するべく港にも足を伸ばしてみるとその倉庫で、ドフォーレ商会らしきチンピラが麻薬の密輸をしている場面にばったり、
これは殺してでも奪い取れば結構なお金に、いや、しかし麻薬売買は聖王時代から禁止に、金か良心か悩んでいると
romasaga3_31.png
噂の怪盗ロビン登場。チンピラはさっさと逃げていった。あ、うん。麻薬、ダメ、絶対。
過去の悪行(教授のペットをちょろまかして商人に高値で売り飛ばす、仲間にしてくれと言ってきたウォードのツヴァイハンダーを剥ぎとった挙句別れる)を思い出しなんだか私までロビンに成敗されるんじゃないかと、若干ビクビクしながら宿屋へ戻る途中、広場で一人の青年がドフォーレ商会の悪事(麻薬取引や魔物との繋がり)を大声で叫んでいた。あっという間にドフォーレ商会のチンピラに囲まれる青年。お金になりそうにもない、いや今こそ私の良心が目覚める時、せめて女の子が襲われている場面ならーと色々悩むも、あー、はいはい、どうせロビン来るっしょと傍観していると、やっぱりロビン登場。あれ、なんか太った?
さすがに1対3で苦戦するロビンだったがなんとか撃退し、カッコイイポーズで去っていこうと樽に乗るも蓋が抜けて樽にハマる。ロビンさ〜ん?
romasaga3_32.png
スピード裁判で有罪、火炙りに決定。これで正義が滅びる、明日からまた大手を振って悪事をと思っていたら、ロビンが登場……ロビンは二人居たんだよ!な、なんだってー!?
romasaga3_33.png
にせロビン?
先生、お願いします!と下がるチンピラ、出てきたのはモンスター。さすがにこれは見過ごせないとロビンと協力してこれを退治。名刺を渡して『君もエレンカンパニーに入って、一緒にドフォーレ商会を倒さなイカ?』と勧誘。頷くロビン。新人勧誘に成功したエレンカンパニーはヤーマスを後にするのだったー。

ダラダラ感想

ウォード強かったので、ちょっと仲間にするか悩みましたがまあスルーで。
アビスゲートと死食の関係で若干混乱しつつロビンを仲間にしました(∩´∀`)∩ワーイ ロビンはカッコいいし小剣、蒼龍術の使い手ってことで結構仲間にする人多いんじゃないかな〜、私も好きです。
トーマスは槍、ロビンは小剣って感じで使い分けていこうかなと。
トーマスは魔力が20まで伸びたので術よりになるかも?妖精どうしますかね、トーマスを槍枠にするなら無理に仲間にする必要ないのよね〜。まあ、もう少し悩みましょうか。5人揃ったんだけど新メンバーのロビンと比べると旧メンバーの4人はちょっとステータスが低めかな?積極的に戦闘しつつステータスを上げてツヴァイクのトーナメントに出てみようかなと思います。

町の人情報

町の西に聖王廟
天文学者のヨハンネスは明るいうちは寝てばかり

現在のパーティ

romasaga3_34.png
タチアナちゃんの伸びがいいですね、これが若さかヽ(´ー`)ノ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。