EQリリターンズ19~ONE FOR ALL,ALL FOR ONE~

メディア『ニューペットも手に入ったし、いざリベンジだ!』
ムーミン『え、以前フルボッコにされたFroglok shin lordっすか?』
メディア『うん、今ならイケるはず!』
ムーミン『う~ん、でもlord単体はともかく複数で来られると厳しそうっす』
メディア『うん、問題はそこだよね……』
???『お困りのようだなお嬢さんたち』
ムーミン『あ、あなたたちはー!?』


Lordにリベンジ!
複数Incに対処するべくついにルルラク、メディムー、2つのコンビが合流。コラボはラクムー(Pal & Shm)をチョイス、ラクーナちゃんのLullでリンクを切ってLord単体をPull。
eq2015_92.png
2Incしたものの、護衛から先に攻撃し、上手いことLordのMana切れさらにはLay on Handsを使わせることに成功! しかしながらLow DPSが響いてこちらのManaも削られてしまいギリギリな感じ。10分の死闘の末、ついにLordが逃げ出す!……えー、隣の部屋のRepopがADDして負け。。
じゃあ、プランB。
ラクムーで『Lord以外の護衛をまず倒す』、メディムーに戻してLord単体を倒す作戦に。持久戦は懲りたので複数のDoTを入れた後はもうひたすらLife Tap & DD。過去分と合わせて壊滅すること4回くらい?
eq2015_93.png
ついにFroglok shin lordを撃破しましたヽ(´ー`)ノ
バラバラに活動していた2つのコンビが一つの目標のために集まり、協力、死闘の末、聖剣Ghoulbaneをゲット! エンディング、スタッフロールへ……とそこまで脳内で妄想しましたがGhoulbaneは出ず。。
まあ、Exp的にもちょうどいいのでメディムー組でそのままやることに。いちいちルルラク組をGukに連れてくるのも大変だから長時間Campしよう、でも一応区切りを決めておこう、そうだなーハズレのPlate Bracerが4個出ちゃったら諦めて帰ろう。
4時間後
eq2015_95.png
うん、知ってた(´・ω・`)
Ghoulbaneさんとはご縁がありませんでしたということで諦め。Lv30になるとさすがにExpの伸びも悪いし、以下2つの理由からGhoulbaneに拘る必要もないかなーと。

  • プレイ開始当初と違い、そこまでPalに思い入れがない。
  • 後述するけどKunarkが3ヶ月後にオープンになったので、Kunarkの強力な武器に比べて魅力が下がってしまった。

なんというか私もすっかり打算的に行動するようになっちゃったなーと最近思いますね(;´∀`)
Ghoulbaneを諦めたので代わりにムーミンのAlchemy修行予定に貯めていた貯金を崩して、Mistmoore Battle Drum(450PP)、Sporali Defender’s Blade(250PP)を購入。
eq2015_96.png
ステータスアップなし、振りは遅いもののなかなかのDmg。ただ2hsと比べるとダメージボーナスが低いんですね~。
新しいItemを引っさげてルルラク組でCastle Mistmooreへ遊びに行ってきました。
当初は2AccでGroupに入れてもらったんだけど、
eq2015_94.png
このように適正Lvで来ると3、4Addは当たり前な感じで壊滅すること2回。えー動きが悪すぎるということで戦力外通告を受けラクーナちゃんが解雇w
ルル単独で遊び、Mana Songを覚えるLv32まであと1%という中途半端さで終了しました。。
Mistmooreで出るクラスアーマーも2回のCampでほぼすべて集まり、あまりMMに拘る必要もなくなってしまったかも?
クラシックオンリーで残るダンジョンはPFK、SolB、LGukの3つ。
Kunarkまでまだ2ヶ月近くあるので、ちょうどいい感じですね。引き続きクラシック世界をまったり遊んでいきたいと思います。

余談

Kunarkのオープン時期を従来の6ヶ月後から今すぐ、もしくは3ヶ月後に変更するかどうかの是非を問う投票結果が出ました。
https://forums.daybreakgames.com/eq/index.php?threads/ragefire-lockjaw-kunark-poll-results.224474/
結果は『Raid Target All downから3ヶ月後の8月23日~9月6日にKunarkオープンするかどうかの投票を行う』というものの。詳細を見ていくと最大の投票数を得たのは『従来通り6ヶ月後にオープン』というプラン。ただし、単独過半数は取れず、『3ヶ月後』、『今すぐオープン』の2つの投票数を合わせると6ヶ月後の投票数を超えるという結果になったようです。要はみんな6ヶ月は待てないけど、3ヶ月後か今すぐオープンかで票が割れたということですね。
私は3ヶ月後に投票しました。
結果的に残り2ヶ月でクラシック世界を堪能しつつ、1番好きなKunarkも9月に遊べるという上々の結果になって嬉しいです。ただ、3ヶ月後に投票が行われるのはRagefireだけでもう一つのサーバーであるLockjawは従来通り6ヶ月後にKunarkオープンということで2つのサーバーで違うルールが適用され、ユーザー間で若干の混乱が起きています。
これが初めから2つのサーバーで別のルール、開始当初に好きなサーバーを選べるということなら問題なかったのですが、Lockjawで遊んでいるけど3ヶ月後にKunarkを遊びたいという人にとっては困った結果になってしまったかと。。あくまで投票結果を踏まえて(Lockjawでの投票は6ヶ月後が多かった様子)のことなんだけど、なんというか柔軟すぎる対応も問題かなと。大げさに言えばコミットメントをひっくり返してしまい、この分だと、Kunarkの次のVeliousもさらに6ヶ月後ではなく早期オープンするかもしれませんね。難しいところ。

おまけ動画

Froglok shin lord戦、Castle Mistmooreの様子。


本当はもう1個、新ダンジョンに行ったんだけど、lord戦で尺を取り過ぎてしまったので次回へ。。

各キャラクター

Media:Necromancer Lv28 → 30
Moomin:Shaman Lv28 → 29
Rurutia:Bard Lv30 → 31
Lacuna:Paladin Lv30 → 32

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2015 All Rights Reserved.