祝☆借金(?)返済

投資を始めてから2年、最初の半年で右も左も分からないのに短期投資してしまい、損失してしまった金額が35万。
確定申告で繰り越し損失(過去3年以内に損失した金額分は利益分の税金が加算されない)をしたものの、もう取り戻すことはないだろうと諦めてましたが、
kabu201507.png
昨日、分割したクックパッドを100株だけ売却して、無事取り戻せましたヽ(´ー`)ノ
クックパッドは取得金額2848で3分割後は950になってました。
端数の1円未満はどこへいったのでしょうかね。。950 → 2350で売却し1400、上の表には載ってない配当金分も合わせるとちょっと税金で持っていかれちゃいますね。
こんなに早く取り戻せると思っていなかったので、NISA口座は利用していなかったんですよね。
ここからは売却すると丸々20%税金で持っていかれてしまうので、その他の持ち株はよっぽどのことがない限り売ることはないと思います。
今回の売却で得た21万は1万だけ抜いてそのまま再投資に充てる予定。
以降はNISAで購入。再投資先はやっぱりクックパッドで1600を切ることがあれば買い戻したい。クックパッドは分割関連で短期筋の資金が流入しているので急騰しているものの、どこかで20%くらい調整するんじゃないかなと思います。それ以上の下げは日経平均全体の大きな下げがないと無理かな。下がらなかったら所有している200株の価値が上昇するのでそれでもいいです。
収入0なので、20万という少額とはいえ切れるカードが出来たのはありがたい。
基本的に放置しつつ、アラートだけしかけて辛抱強く暴落を待ちましょう。ギリシャ問題では暴落までいかないと思うけど、上海総合(中国株式市場)の急落、アメリカの利上げ、政府のデフレ脱却宣言 → 日銀の出口戦略時期模索には注目していきたい。
ニートなのに何言っているんだと言われそうだけど、『株にさける時間はない』ので、基本は今後も放置ですね。
2年越しの祝杯ということでiMacでもポーンと購入したいところですが、再投資分を確保しないといけないので、代わりにささやかなお祝いとして見送っていた『Splatoon』を購入しました。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2015 All Rights Reserved.