EQリリターンズ06~初めてのグループプレイ~

EQ

3日目にして早くもLord Nagafen、Lady Voxが倒されて騒然となっています。
たった18人でNaggyを倒してしまったとのことで、その原因はMageのようです。
Progression Serverとはいえ、データや設定のほとんどはLiveサーバーと一緒。
そこで問題になってくるのがHand to Hand(素手)のダメージ、これがLiveサーバーではBuffされて強くなっており、そのままProgression ServerにもってくるとMonkとMage Petが強すぎるのでは? とオープンベータ時点から懸念されていましたが、それが現実となってしまいました。。
eq2015_19.png
実際にMageさんと一緒にグループ組めたので、ダメージ表示に注目してみたところ、Lv6のPetがダブルアタックで16とか出してます……私の1h系でのMax Damage12なんですけど(ノ∀`)アチャー Mage本体のDDも47とか出ており、完全にバランス崩壊、もうMageだけでいいんじゃないかなといった有り様です。。
ちょっとまともにRaidはできそうにないですね。(MageとHealerだけでいいので)
まあ、RaidはFippyで散々楽しんだので、私は気にせずまったり好きなクラスをやっていこうと思います。
しかしながら、火力不足、何よりPaladinで全然Hate Keepできないので武器を何とかすることに。
eq2015_18.png
とりあえず錆びた武器を磨いてみる……がっ、だめ! Mobが全然こっち向いてくれない。。
しょうがないのでPaladinチャンネルで話題の『Deepwater Harpoon』クエストをやってみることに。
スタートはEast Freeport、Temple Of Marrに居るこのSerna Tasknonさんから。
eq2015_20.png
内容を要約すると
『やあ、君もこの街を守るFreeport Militiaに入らないか!? やや、兵士たちが弱っている。みんなにこのポーションを配ってきて!』
という、まあ、あれですね、ファイトいっぱつ的な感じ。
もらったポーションを兵士8人にアルファベット順に飲ませる必要があるのですが、1番初めのSentry Andlinが見つからない。。Paladinチャンネルで聞いてみると
eq2015_21.png
クエストぶっ壊れているから、Ocean of Tearsに直接行け!(8人目のSentry Xyrinさんの所)と言われました。。
どうにもFreeportとOcean of TearsがRevampされた時に壊れたようで、今も直ってないとかなんとか。
eq2015_22.png
場所はこの辺。移動の補助にルルも連れて行ったんだけど、KoSなNPCに殺されて一足早く帰還しました。。
Sentry Xyrinさんは15分毎にPop、Depopを繰り返しており。
彼女がDepopすると地面にHarpoonが落ちる、つまりLv1からでも可能らしい( ゚д゚)ポカーン
eq2015_23.png
当然のようにめっちゃ混んでました。
クリック合戦になると嫌だなーと思っていたら、順番に一人ずつ取っていこうとのことで一安心。まあ、みんなもう大人というかおっさんですから、このへんでいちいち揉めたりはしないですよねヽ(´ー`)ノ
4人ほど先着がいたので1時間位待ったのかな?
裏でルルでソロしたり、洗濯物をたたんだり、洗いものしたり、お米研いだりとながらプレイ全開で時間を潰し
eq2015_24.png
Deepwater Harpoonゲット~。
もしかしたらもう一生武器が変わらないかもしれない(;´∀`)
Classicでこれより強いのはLgukのMithril Two Handed Swordか、Pal専用のPre Epicくらい?
さっそくOrcグループに入れてもらい試し斬り。
eq2015_25.png
やあ、強い強い。Lv20か、30まではMaxダメージにLv Capがあって20までしか出ないんだけど、それでも強い。
これでHate問題も解決だね!……これでもこっち向きませんか、そうですか(ノ∀`)アチャー 最初のStunのLv14までどうしようもなさそう。。Flash of Lightじゃこっち向いてくれないんですよ、そしてBard Songは逆にHate高いのね、とほほ。。
一応、Ghoulbaneのクエストもやってみようかなーと思っています。

おまけ動画

Bandit Camp、Deepwater Harpoon Quest、Orc Campの様子。

撮影は結局Shadowplayのデスクトップキャプチャーで行っています。1PC、ディスプレイ2台にしメインAcc側を1920 × 1080のWindowモードにすることで、ちょうどいい感じに撮影出来て一安心。これで2Accでやりつつ、あれこれノーラスの世界を撮影してまわれそう。
今回から動画編集ソフトをAviutlから別なものへ変えたので、いつもと違うかも?
慣れれば絶対こっちのほうが作業早くなると思うし、色々便利そう。
英語も動画編集もまだまだ勉強が必要ですね~。
EQを楽しむと同時にこの2つも一緒にスキルアップできるので、始めてよかったと思います。

各キャラクター

Rurutia:Bard Lv6 → 8
Lacuna:Paladin Lv6 → 8
ルルがメインであり、主人公!……のはず。。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。