EQリリターンズ01~なんどめだナ○シカ~

EQ

https://forums.station.sony.com/eq/index.php?threads/progression-server-poll-results-whats-next.219080/
そんな訳で3度目のProgression Serverが今夏に来ます。オリジナルはもちろん日本語版もやって過去2回のProgressionにもなんやかんやで参加していたので、もはややり残したことはない……と思っていたけどちょうど私がニートしている間に始まるならと参加することにヽ(´ー`)ノ
※Progression Serverは拡張が出る前の昔のEQに時代が戻されてしまい、各拡張のRaidボスを倒していくと次の拡張がアンロックされていくという面白い仕組み。
一応目標としては

  • ノーラスの世界を動画に残しておきたい
  • 英語の勉強
  • 映像編集の練習

こんなところでしょうか。2度目のProgression ServerではオーストラリアンのGuildに入れてもらい、メンバーにも恵まれてRaidにも多数参加しClr Epicまで取っちゃいました。でも当時はShadow Playがなかったので動画は撮影してなかった。あとは英語の勉強ですね、今まで色々な方法でやってきたけど一番手応えを感じたのがゲーム内で会話することだったりします。昼夜逆転するわけにいかないけど土日にRaidする外人さんGuildにもぐりこめればと思ってます。
3度目のProgression、16年が経過してもなお運営側がファンを大事にしてくれるのが嬉しいですね~。
運営側から4つのルールが提示されてファン投票でルールが決まりました。Kill目標が設定されて(例えばVox、Naggy)Completeすると次のExpansionがUnlockされていく形式、前回のFippy ServerのようにComplete後にプレイヤーの投票によってUnlockの可否が決まる形式、一定期間毎にServerがリセットされる形式。様々なルールから選ばれたのは『Slower Progression』よりによってこれか∑(゚Д゚)ガーン
SlowerはExpansionのUnlockが他のルールより遅めになるようで次のファン投票で詳しいルールが決まります。
オリジナル版が16年かけて20拡張出しましたが、それに対してSlowerでは以下の3つのどれか

  • Half(50%):8年かけて20拡張
  • Max Nostalgia:すべて6ヶ月毎で6.5年で20拡張
  • Add 50%:Halfのルールにプラス50%、5.5年で20拡張
ルール
HalfMax NostalgiaAdd 50%
Kunark6.75ヶ月6ヶ月4.5ヶ月
Velious3.75ヶ月6ヶ月4.5ヶ月
Luclin6ヶ月6ヶ月4.5ヶ月
Planes of Power6.75ヶ月6ヶ月4.5ヶ月

うーん、私はAdd 50%がいいかな~。
ちなみに1回目のProgressionであるCombine/Sleeper ServerではKill形式だったので1ヶ月立たずにKunarkがUnlock、2回目のFippyでは3.75ヶ月だったようです。
あとは、Vote(投票)形式かTimerで自動的にUnlockか可否と、Server名ですね。自動でKerafyrmかQuarmを希望。

Classはどうしよう?

どのルールになるにせよ最短でも4.5ヶ月はVanilaのみなので、まったり1Accでいいんじゃないかと思いつつ一応、1PC/2Accでやる予定。Classは、えーっと今までやってきたのが

  • Enchanter
  • Druid
  • Wizard
  • Rouge
  • Cleric

Lv60以上にしたのはこれくらいで後はFippyでShadowKnight、Shaman、Bard、Necromancerをちょろっとやったくらいかな。
今回はBardメインで行こう。相棒はう~ん、NecromancerかMagicianかな。こちらはAntonica(Freeport)周辺で遊ぶ、あとはFaydwer(妖精大陸)とItem Camp用にPaladin、Shamanも作ろう。Fippyでよく見かけた組み合わせのMonk/Shamanやってみたいんだけど、MonkはIksarでやってみたい。
Freeport組(Bard/Necro)
Freeport~East/West Commons~Befallen~Highpass Hold~Aviak村(North Karana)~SolA~SolB~Lower Guk。
Faydwer組(Pal/Shaman)
CCB(ClanCrushBone)~Lesser Faydark~Unrest~Mistmoore
こんな感じで行こう。BlackBurrowも機会があれば撮影しに行きたい。なるべくソロはせず積極的に外人さんパーティーに入る予定。

Play前の準備

Everquestは基本料無料だけど、Progression Serverを遊ぶためにはAll Access MemberShipになる必要がある。円安がっつり進んだので高そうかなと思ったけど
eq201504_03.png
1ドル = 90円換算のままですね。これは恐らく日本人プレイヤーが数えるほどしかいないため放置されているのかと(;´∀`)
ClientはSteam経由でダウンロードしました。Windows8.1でも問題なく動きますね。
ただ、Steamから起動すると1PCで2つ同時にできないのでインストールフォルダ内の『LaunchPad.exe』から起動する必要があります。(C:\Steam\SteamApps\Common\EverquestF2P)
eq201504_02.png
eq201504_01.png
1PC/2Accだから機敏な動きはできないけど十分よね。
あとはOptionでMaxBackGroundをいじっておくとAutoFollowも遅れないみたい。
eq201504_04.png
ただ問題はキャプチャーソフトの『ShadowPlay』
基本的にフルスクリーンモードじゃないと撮影できない、もちろんデスクトップキャプチャーをOnにすれば問題なく撮影できるけど、1920 × 1080で動画に残しておきたいというワガママな要望が(;´∀`)

おまけ動画

撮影テスト(DarkElfeはOld Modelのほうが好き。。)

1Acc側をフルスクリーンモードで撮影始めてすぐに切り替えなければ2Acc側に操作を切り替えても撮影は続行される模様。ただ2Acc側操作している時は撮影されていないみたい。撮影自体は続行されているんだけど、変にカットされたような動画になってしまう模様。あれこれテストしておかないとね。まあ、本気で撮影する時は1Accでやろう。
とりあえずこんなところ。
まずは詳細ルールの投票結果待ち、開始時期は夏と言っても6月~9月で13週くらい開きがあるのよね。Forumでは運営側から遅くなると他の作業と重なるから早いうちに開始したいみたいな投稿があったけど、どうなることやら。できれば7月遅くても8月くらいには開始してほしいな~。のんびり待ってのんびりPlay予定~。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。