ざっきザッキ雑記64

土日はまったりお休みに当ててるけど、来週の月曜日はメンテナンスでスクールがお休みということ、今週は土曜日も通うことに。
臨機応変にできるのがニートのいいところ?

事務的な手続きアレコレ

離職票が届いたのでハロワで雇用保険の手続きしてきました。
7日間の待機期間後、もう一度だけ説明会に出ればあとは4週間毎の認定日に行くだけでいいみたい。ただ、雇用保険の手続きや認定日の確認は『その区を管轄するハローワークに行かなければいけない』のが盲点でしたね。。どうせお役所仕事で右から左へなんだからどこでもいいと思うんだけど(´Д`)ハァ…
まあ、文句を言っても変わらないので月に1回、泣く泣く交通費払いつつ通いましょう。
うちの区だとちょうど人形焼が美味しいところで乗り換えになるので、月1の贅沢として人形焼を買おうかなと思ってます(;´∀`)
最初の支給日は7月28日遠いね〜。。

  • 雇用保険……もう1回行けば終わり
  • 年金……国民年金に切り替え&免除申請済み
  • 保険……社会保険から国民保険に切り替え済み

事務的な手続きはようやく終わりそう、これで本格的なニートになれる。

通勤中に電子書籍

iPad mini2買ってよかった( ´∀`)bグッ!
スクールが片道50分位かかるところにあるので、ちょうどいい読書タイムに。通勤ラッシュを避けれるのでほぼ座れますしいい感じ。
20150409_01.png
現在読んでいるのは十二国記。これの前巻にあたる『魔性の子』を先に読んだんだけど、こっちが実質的な第1巻らしい。
異国ファンタジーですね。虚海で隔てられた異世界『十二国』があり、通常の人間はその海を超えられず、超えられるのは妖怪か仙人のみ、普通の女子高生である主人公『中嶋 陽子』は陽子を主と仰ぐタイキを名乗る人物に半ば強引に十二国に連れて来られてしまう。タイキとはぐれてしまい、一人異世界に取り残された陽子に次々と妖魔が襲いかかる、果たして陽子は生き延びられるのか〜。
陽子ちゃんひどい目に合いすぎ(ノ∀`)アチャー
普通の女子高生(むしろ優等生)である彼女が突然、剣を持たされ妖魔に追われながら旅をし、何回も何回も裏切りにあい、どんどん荒んでいく様はもうね……いいじゃないか! 目が離せません、とっても面白い。身も心もボロボロになりつつ半獣(半分獣、半分人間)の楽俊と出会い、疑心暗鬼な陽子ちゃんの行動にハラハラ。


陽子『裏切られてもいいんだ。裏切った相手が卑怯になるだけで、わたしのなにが傷つくわけでもない。裏切って卑怯者になるよりずっといい』
追い詰められて誰も親切にしてくれないから、だから人を拒絶していいのか。善意を示してくれた相手を見捨てることの理由になるのか。絶対の善意でなければ、信じることができないのか。人からこれ以上ないほど優しくされるのでなければ、人に優しくすることができないのか
陽子『……そうじゃないだろう』
ひとりひとりで、この広い世界にたったひとりで、助けてくれる人も慰めてくれる人も、誰ひとりとしていなくても。それでも陽子が他者を信じず卑怯にふる舞い、見捨てて逃げ、ましてや他者を害することの理由になどなるはずがないのに。


久々にこんなに追い詰められた主人公を見ました。
そして人の顔色を伺ってばかりだった彼女が出した結論が『陽子自身が人を信じることと、人が陽子を裏切ることはなんの関係もないはずだ。陽子自身が優しいことと他者が陽子にやさしいことは、なんの関係もない……強くなりたい』
う〜ん、堪らない。
吹っ切れた彼女と楽俊のナイスコンビぷりが読んでいて(・∀・)ニヤニヤ。
陽子ちゃんの出番はとりあえず下巻までで、それ以降はオムニバス形式で十二国の様子が語られていくのかな?
未完なのが残念ではありますが、引き続き読んでいこうと思います。

食費3000円/1週間

出来ないことはないけれど〜といった感じでトホホ。。
チラシの特売情報見て特売品買って〜、クックパッド見て料理して〜ともう完全に主婦化しております(;´∀`)
お菓子に使えるお金なんてないということで今月はお菓子代0円を目指しているけど、不思議なもので前月まであれほどもしゃもしゃ食べてたのに、食べる習慣がなくなるとまったく食べたいと思わなくなりました。それでもたまには甘いモノを〜ということで
20150409_02.png
ホットケーキミックスの出番です、うん、無敵ですヽ(´ー`)ノ
ようやくストックがなくなったので、次回からはアンジェからもらったちょっとお高いホットケーキミックスを食べてみる予定です。
難しいのがデザートや果物をお菓子と捉えるかどうかですね。
ヨーグルトは乳製品でいいよね? じゃあ、プリンも乳製品?
20150409_03.png
このチロルチョコのコーヒープリンが濃厚で美味しい。一口食べて牛乳を飲む、一口食べて牛乳を飲む。もうこれいくらでも食べれちゃう。
もう、あれだねスローライフ最高……二度と働きたくないでござるとか思ってしまう(;´∀`)

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2015 All Rights Reserved.