家計簿メモ~2014年05月~

個人的に絶不調だった な5月の家計簿
kakei201405.png
特記することはなく私の平均的なグラフかなー。
食費は前月頑張って節約した反動&ウェイパーやオリーブオイルなどの調味料が切れてしまったので膨らんでしまった。食費におけるお菓子の割合は11.7% 大分お菓子を食べる習慣が薄れてきて今後もこの割合をキープできそう。
メガネを新調する予定だったけど、乱視がひどいらしく眼科で測ってきてと言われてそれっきり行ってないなー。どうしたもんか。

余談(5月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるのでこの家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
5月は……不調、不調、絶不調!
メガチップスショックで、すっかり落ち込んでしまい株だけじゃなくあらゆることに自信喪失してしょぼーん(´・ω・`)と過ごしていました。
落ち込んだ私が取った行動は……ゲームに現実逃避というものすごくダメなものでした(ヽ´ω`)
5月にクリアしたゲーム
・ファミコンウォーズDS 失われた光
・ダークソウル
・ゼルダの伝説 風のタクトHD
・ドラクエ7
・カルドセプトDS
ほとんどクリア直前だったことを除いてもゲームばっかやってましたね。。
あくまで逃避であって、自信回復するためには何らかの行動が必要。
この辺りは人それぞれでしょうけど、私の場合は『昔出来たことが今も変わらずできることを1つずつ確認していく』という感じ。
そんなわけでダイエットしてました。
今月の日記にやたら半身浴の文字が出てきたのはそのせいですね。いつも通りひと駅ウォーキングと半身浴。時期的に1年に1回の会社の健康診断もあったのでちょうどよかった。BMIは18.7で着地。去年とまったく同じで『変わっていないこと』を確認することでちょっぴり自信回復。
自信を回復した今、ゲームは必要ないので1日1時間、休日にFF5を数時間やるくらいに減らしていこうと思います。
4月末に購入したシアトリズムカーテンコール。ロマサガの下水道、四貴魔族が未だに配信されていないことも相まってモチベーションは低下。はっきり言って発売日に購入したのは失敗だったと思っています。収録曲も200曲以上と多く、バトルモード、クエストモード、リズムゲー部分もBMS、FMSと飽きさせない工夫が凝らしているのは感じる、感じるんだけどリズムゲーとしてなんか爽快感がないんですよね。。FFのほうが圧倒的思い入れが強いのに、やってて楽しいのはProject Miraiのほう。。一応2万リズポ貯めてエンディング、スタッフロールは見ました。もう下水道が配信されても購入しないと思う。
マリオカート8が出る前にFF5クリアするんだ! と頑張って連日やりましたが無理でした(ノ∀`)アチャー
mariocart8_01.png
マリオカート8はすでにダウンロードカードを購入済み。
WiiUは3DSと同じように電源切っている間にもダウンロードしてくれるので、発売日前に登録しておいて発売日の昼間(仕事中)の間に自動ダウンロードと目論んでいましたが、なんとまだシリアルコードの入力を受け付けてくれず何のための機能なんだか。。任天堂のネット周りのインフラは相変わらずアレですね。。ポケモンバンクの二の舞いはゴメンですよ? 今日の夜中12時過ぎからシリアルコード入力受け付けてくれることを願います。任天堂のダウンロードサーバー、回線で4.9GBかー不安しかないな。。
※2014年5月28日PM11:30追記
何時からかわからないけど、今現在、マリオカート8のダウンロードできますね。ダウンロード時間も1時間ほどで終わりそう……任天堂さんすいませんっした!(_ _;m) ダウンロード終わるまで待てないのでもう寝てしまって朝早く起きてやろうと思います。

オンライン対応ゲームは発売から2ヶ月くらいが情報出揃っていなくて1番楽しい(カオス)ので、ネット対戦中心に遊ぶ予定~。多分発売から1週間位はラグラグだと予想。もしかしたらマリオカート8が発売日に購入する最後のゲームになるかもしれません。今後はやるとしてもVCやSteamでちょこちょこ購入して遊ぶくらいになるかと。寂しいけどゲームにお金をかけれる時代は私の中で終わりました。
まあ、あくまでゲームは1日1時間にとどめ他のことをしていくつもり。
guinsaga_12.png
グインサーガ外伝をグインが中原に帰還するところまで一気に読んじゃうつもり。
相変わらず外伝はヒロイックファンタジー全開で面白い。グインサーガは初期の15巻あたりまで(パロ奪還)と外伝だけ読めば十分かもしれない。
あとはサッカーのワールドカップを見るつもりだけど、なんというか『サッカー観戦』の楽しみ方が分からない(´・ω・`) 野球やバスケなら攻防はっきりしているのでルールに詳しくなくてもある程度楽しめるけど、サッカーって点があまり入らないし見ていてどこで盛り上がればいいの? って思っちゃうのよね。あ、カルチョビットのダウンロード版割引セールこないかな~?
日本が予選敗退した場合
『今回は予選で負けといた、あえてね』
日本が予選通過した場合
『予選は軽く通過しておいた、あえてね』
こんな感じでどっちにしろ盛り上がりそう。『あえてね』の使いやすさがハンパない。まあ、あれですよ仮に予選敗退したとしてもあんまり叩かないであげてほしい。。
ゲームが控えめになるので日記のアップ数も減ると思う。
新しいことを始めてみようと思うけど、続くかわからないし日記にするかは未定。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2014 All Rights Reserved.