家計簿メモ~2014年03月~

日中暖かく、夜はちょっと肌寒い過ごしにくい日が続くけど春ですね~ な3月の家計簿。
kakei201403.png
久々に教養娯楽費がグラフに顔を出してます。
風のタクトHDと北米版ナディア、パトレイバーのブルーレイを購入したためかな。
食費におけるお菓子の割合は24%! ヾ(・∀・;)オイオイ
食費全体が予算より抑えられたにしてもこれはひどい。お菓子作りが0回だったことも関係しているかも。3ヶ月連続で17%超えかな、さすがに酷すぎるので4月は細かくチェックして10%(実費ではなく予算に対して)に抑えます。

余談(3月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるのでこの家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
3月は……株、株、株!
1、2月に引き続き株に夢中でした。。中国経済成長鈍化、ウクライナ危機で揺さぶられた日本市場。正直消費税増税前で1万4000円台前半はお話にならないレベルと書こうと思っていたんですが……配当権利落ち日からの急騰で月曜日には1万5000円いっちゃいそうな勢い。。例年通りの季節要因、配当権利落ち日以降の月末ドレッシング買いからの5月のヘッジファンド決算売りまでの春相場になったと考えて良さそうです(私は初めてですが)
ポジションほとんど取ってませんが、3連騰後の月曜日朝の利確売り、火曜日(4月1日)中国PMI指数発表と押し目になりそうなポイントはいくつもあるので、今から乗っても全然遅くないとは思いますが。。27日のお昼休みに30分くらいの間で強引な先物主導上げを生で見てしまったので正直白けてしまいました。。
インチキ相場だーと言ったところで何も変わりませんし、私もいい大人なので『長いものには巻かれろ』で行こうと思いますが、うーん。。
まあ、それはともかく去年も含めるとまだかなり損しているけど投資はTVゲームより楽しいです。
まだまだ未体験なことが多く、資金も少ないのに
・中長期投資
・配当、優待
・短期投資
あれもこれもやってみたいと欲張りすぎましたね。
マイペースでやれる中長期投資が1番向いていると思いますが、短期投資も楽しいんですよねー。多分来月の家計簿日記ではマーベラスAQLを手放したことを後悔している記述がありそう(;´∀`) 数年先は分からないけど、2014年度に限れば見通し明るいと思います。短期投資で私が損切り以上に難しいというか抵抗を感じてしまうのが『利確後の買い戻し』騰がった後ですので当然最初に購入した時より高い金額で買うことになるんですよね。いつまでも慣れません。。
ただ、せっかく春相場になったけど、新年度&消費税増税への対応で4月は忙しいのであまり株価覗いていられそうにないので、残念ながら参加できそうにありません。夜に株価のチェックだけして来年の春相場への参考にしたいと思います。
一応クックパッドを2350で指しておいて刺さったらいいし、刺さらなかったら次の機会を待ちます。
今年というか今の資金はクックパッド、ベネフィット・ワンを200ずつにして、短期や優待・配当には別の資金を用意しようと思ってます。
メガチップスをどうしたものかと。。
売却予定でしたが、来年以降も配当・優待もらうなら今の株価は割安なのでずっと持っててもいいかなーと。5月の本決算では1~3月のWiiU、3DSの売上が良かったとも思えないので下方修正予想よりさらに下げてくるんじゃないかなーと思ってます。新規開拓の事務機器向けLSIが順調にいけばいいんですが。まあ、とりあえず4月半ばに今年の優待に関しての情報が出ると思うのでそれを見て決めようかな。
中期投資は『成長企業を少々高くても買う』を目標にやってますが、残念ながら少々どころか大分高かったようです(苦笑)まだ購入して4ヶ月ちょいしか経っていませんが、ようやく自分の好みが分かってきた気がします。
・その業界でナンバー1
・設備投資費用があまりかからない
・財務が健全(自己資本比率50%以上)
クックパッドはレシピサイトナンバー1、ベネフィット・ワンは福利厚生サービスナンバー1。株価は低迷しているけど、この2つの企業はかなりお気に入り。ただ、経営陣に関してあまりよく知らないので改めて調べなおして見ようかと思います(購入する前にしなさいという話ですが。。)
同じような目線で銘柄を探すと設備投資費用がちょっとかかるけど、『サンリオ』がやはり魅力的に見えます。ライセンスビジネスを拡大していくのであれば費用対効果は増々改善されていくと思いますし。ただ、やはり後継者問題が解決するまでは外人さんに売られてしまうんじゃないかなーと。
まあ、成長企業はクックパッド、ベネフィット・ワンのみにしておいてすごく難しいけど『イネビタブルズ(決して世の中から消えてなくならない必然的なもの)』なものを何とか見つけていきたい。
あー株の話は本当に長くなるので今度こそ通常の日記では今後書かないようにしよう。。
※20140330追記
メガチップスは手放すことにしました。(1300まで上がらなかったら必然的に持っていることになるけど)
春相場っぽいけど、問題は何一つ解決していない(ウクライナ危機、中国経済鈍化)のとやっぱり日本市場が短期の大口に簡単に左右される、世界の景気に敏感株なのはこれからも変わらないでしょうからね。
さすがに市場も慣れたでしょうから今後はウクライナ問題で大きく下げたりしないだろうし、中国経済鈍化しそうなら中国政府が何らかの手を打つとは思っていますけど、問題は私の日本市場そのものに対する不信感です。
無事にメガチップス売れたらクックパッド、ベネフィット・ワンを1回ずつナンピンする資金を残して出金し投資額は縮小する予定。今年1年は様子見。来年は10月にさらに消費税増税されるにせよ、今年の株価の値動きが参考になるでしょうし今年よりやりやすくなるんじゃないかと楽観視してます。

株以外に目を向けると、ゲームはVCメイン(バーチャルコンソール)、ブルーレイはマトリックスやらタイタニック、ナディアやパトレイバーを購入と……過去のものばかりを懐かしんだりやったりで非常によろしくない傾向。。
株に向けていた時間が空くので4月こそは新しいことをやっていきたいですね。とりあえず
・ひと駅ウォーキング
・料理、お菓子作り
・お勉強
この辺りをやっていこうかと。分かりやすい節目の春・新年度の風に乗っかってがんばっていこう~。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2014 All Rights Reserved.