伝説のオウガバトル01~Fight it Out!~

あらすじ

古の昔、 力こそがすべてであり、 鋼の教えと闇を司る魔が支配する 『ゼテギネア』と呼ばれる時代があった……。
賢者と呼ばれた魔法使いラシュディは、狂気にかられたのかかつての友であったグラン・ゼノビア王を暗殺、北方の軍事大国ハイランドを率いて4つの王国へ向けて戦争を始めた。強大な軍事力を持つハイランド軍はわずか一年で大陸全土を制圧し、神聖ゼテギネア帝国が誕生。その支配はまさに恐怖政治そのものであった。
帝国暦24年。シャロームの辺境ではゼノビア王国騎士団の生き残りが一人の若き指導者を連れ最後の戦いを挑もうとしていた……。
遠い昔、遥かゼテギネアの彼方で……。
オウガバトルサーガ 第5章 The March of the Black Queen (黒き女王の行進)

ストーリー

チュートリアル~第1章:旅立ち、第2章:決起
帝国の圧政に対してわずか5人で立ち上がった指導者セシリーさんは、
『5人じゃ無理(´・ω・`)』
と呟き、シャロームの辺境で燻っていた聖騎士ランスロット、魔術師ウォーレンを尋ねるのだった。
ひ弱な魔術師ウォーレンに対し5人がかりでフルボッコにするという非道さが認められ、聖騎士ランスロットを筆頭にしたゼノビア王国騎士団の協力を得るのだったー。
少数ながら強力な騎士団を得てセシリーさんは
『もうゼノビア王国騎士団だけでいいんじゃないかな』(´・ω・`)
と呟きつつ、シャローム地方解放のため、後方から応援するのだったー。

ダラダラ感想

主人公の設定は、質問の答えによってパラメータが変化する懐かしい形式、質問の内容は指導者像についてですね。個人的に指導者に必要なのはカリスマ性だけかなー。もちろん、決断力、実行力、指導力も必要だとは思うけど、『この人のために働きたい、命をかけたい』と思わせられるかが1番重要。
質問の最後に伏せられた数枚のタロットカードから1枚選ぶんですが、『スター』でした。オラオラオラオラオラオラーッ!
orge_battle01.png
よ、弱い! ランスロットさんと比べると(´・ω・`) なステータス。。
F:きりつける 3
B:ソニックブーム 1
はフォワード(前衛時の攻撃方法とレベル)、バック(後衛時の攻撃方法とレベル)
クラスはロードで主人公固定クラスなのかな? タクティクスオウガでも終盤でロードになりましたよね。
地域マップはこんな感じ
orge_battle02.png
ユニットの移動先を指定して、あとはオート。半熟英雄やラングリッサー3が近いかと。
真ん中の表示はバトルコマンド。ガッツを見せろの意味がわからない。。森崎くん的なことなのか?(;´∀`) まあ、特に指示なしということなんでしょうけど。
敵のシンボルにぶつかると戦闘が起き(結構距離があっても戦闘に入っちゃう)
戦闘画面は
orge_battle05.png
こんな感じでこれまたオート。上で説明したF、Bの攻撃方法をそれぞれ行います。2回ずつくらい行動で、リーダーを倒す、全滅させる、時間切れでダメージを多く与えたほうが勝利。時間切れの場合はマップ上のユニットが少し後退するだけ。これを利用してエース部隊で削って、トドメは新兵などでさすことが可能。
毎日正午に
orge_battle03.png
ユニットの派遣代、解放した都市から援助金がもらえる。
ユニットのコストは上位クラス、レベルによって高くなるので高性能ユニットばかりで構成するなら、短期決戦でいかないと倒産しそう(´・ω・`)
都市や教会を解放した時にもらえるタロットカードは、もらった時にパラメータが上がる(カードによっては下がることもある)保持できるタロットは14枚まで、効力はユニットリーダーのパラメータ依存。ガンガン使っていかないとすぐにいっぱいになっちゃう。
orge_battle06.png
第1章で早くも
orge_battle04.png
ランスロットさんが仲間になるのは嬉しい。
第1章終了後、ゼノビア王国騎士団が加入するのでキャラクターが一気に増え、いきなり複数ユニット構成も可能になるのが嬉しい。
第2章までクリアしてあれこれいじったっ結果。
セシリーユニット(ユニットリーダー:ロード(セシリー))
orge_battle08.png
ロード、ファイター ×2、アマゾネス、クレリック
ランスロットさんユニット(ユニットリーダー:ナイト(ランスロット)
orge_battle09.png
ナイト、ファイター、アマゾネス、クレリック、ウィザード(ウォーレン)
エースユニット(ユニットリーダー:ドールマスター(トンプソン))
orge_battle10.png
ドールマスター、ウィザード、クレリック、ゴーレム(Lユニット)
個人的にこういう固い前衛で敵の攻撃を抑えて、後方から攻撃力高いキャラで殲滅するのが好み。
ガンプさん的ユニット(ユニットリーダー:ビーストテイマー)
orge_battle11.png
ビーストテイマー、グリフィン ×2
下級ユニットからクラスチェンジしたほうがコストが安いので、ほとんど一から育ててます。もう1ユニット居てそちらもファイター ×2、アマゾネス ×2、クレリックといった感じ。キュアポーションなどで回復ができるのでクレリックは必ずしも必須というわけではなさそう。
ファーストインプレッションは期待値上げすぎてがっかりしちゃうかも? とちょっと不安でしたが、ゲームシステムこそ違えどタクティクスオウガと世界観を共有しているだけ有りすんなり入ることができていいね。シミュレーション部分もターン制ではないのでテンポが良く『面白い、楽しい( ´∀`)bグッ!』
移動先や敵を倒した時に財宝を手に入れることもあり早くも『死者の指輪』ゲット!
タクティクスオウガと一緒ならば……リッチさま要員を育成しなきゃね(ΦωΦ)フフフ…

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2013 All Rights Reserved.