家計簿メモ~2013年11月~

cirl_yukidaruma.png
雪だるまカールが出てちょっぴり幸せ(*´ω`*) な11月の家計簿。
kakei201311.png
その他が大きな比率を占めましたね。カーテン、オーブンレンジ、あとは鞄が壊れてしまい新調したので出費がかさんだなー。カーテンは寝室の寒さをかなり軽減してくれていい感じ。
医療費は以前治療した歯の経過観察の診療に行ったら、虫歯の治療と親知らずの抜歯をすることに(´Д⊂グスン 保険診療内なのでそんなにかからないと思うけど時間が。。
そして食費におけるお菓子の割合は……31%∑(゚д゚lll)ガーン
いやダイエットを始めた時点(11月13日頃)で13%超えてて、主食を減らしてお菓子を食べてごまかすダイエット方法なので20%超えちゃうなと思っていましたが、うーんひどい。。しかも予算を見直し、教養娯楽費を25%カットして、食費全体を10%アップしてるんですよね。。
えーっと……今月は15%以下に抑えます(ヽ´ω`)

余談(11月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるのでこの家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
11月は……古くなった毛皮を脱ぎ去り、猫かぶり一新、愛想をふりまくって八方美人ぶりを遺憾なく発揮したところ、あれこれ仕事やらお願いされることが多くなり、すっかり残業がデフォルトに(´Д⊂グスン これは誤算でした。。まあ、なんだね打算的じゃなくて、愛想いいのが自然な状態になるといいね。

中期投資に移ってからあまり見ていなかったのですが……為替100円超え、日経平均15000円超えとすごいことになってますね。今年6月家から投資を始めたので13000~14700円のレンジ相場(?)しか知らなかったのでびっくり。正直今の相場はまったく分からず売買する気になれません(;´∀`)
昨日持ち株をチェックしてみたところ、
・クックパッド ↑
・ベネフィット・ワン ↑
・大戸屋 ↑
・澁谷工業 ↓↓
って感じでしたね。
再生医療に関する法案が衆院参院通過したのですが、バイオ関連銘柄は全体的に下げている印象。まあ、バイオ関連は中・長期で見ていくしかないのかなーと。
澁谷工業は2015年6月期の連結売上高1000億円を目指す『シブヤ上げ潮戦略』という成長戦略を掲げているので、そこまではお付き合いするつもり。直近では次の2月の決算報告に注目ですね。
株投資自体も数年単位はこのまま動かさないかも。もう短期投資はやらないと思う。
余剰資金で投資しており、特に今すぐお金が必要というわけではないのでしばらく売買はないかなーと。
クックパッド、ベネフィット・ワンは高い自己資本比率と自己資本利益率をここ数年キープしているので、日経平均は見ず、決算報告書にだけ目を通してればいいかと思います。
基本は損切りではなくナンピンで行きたい、澁谷工業を2月までのどこかでナンピンしたいんですが、今上がる要素がないのでしばらくじわ下げしそうでタイミングが難しい。第一四半期決算が悪かった割に決算の翌日はあまり下がらず(1500付近まではいったようですが)やはり長期で見ている人が多い印象ですね。2回に分けてナンピンする余力があるなら1500で1回、1300付近で1回したいんですが、うーんいっそ1200くらいまで下がってくれないかなー。
2014年以降の相場はさっぱり分かりませんね。
個人的には11月のファンド売りで日経平均さがってNISAへの移行に備えて売りがさらに増えて14000円切るんじゃないかと思っていましたが、現実はグイグイ上がっているわけで(;´∀`) まあ、プロのアナリストでさえ外しまくっているので予想は難しいですね。円安が続くなら食品産業厳しそうですし、5兆円規模の経済政策があるとはいえ消費税増税の冷え込みは避けられないでしょうしね。それでも中期的には東京オリンピック関連銘柄(不動産、建設)、成長戦略(再生医療や環境エネルギー)などが伸びてくるんじゃないかと、来年に限って言えば冬季オリンピック(ソチ)とサッカーのワールドカップがあるのでスポーツ関連銘柄なんかどうかなーと。
NISA自体の申し込みは完了しました。
普段ハンコなんてめったに押さないのでうまく出来ず、銀行に直接行って銀行員のおねーさんに代わりに押してもらいました(;´∀`) できれば持ち株すべてNISA側に移してしまいたいんですが、今の相場がまったく分からず、また譲渡損失の3年間繰越控除という制度があるのでそちらを利用してみようかと、1回は確定申告も経験してみたいですし、今年は繰越控除して、2015年以降にNISA側に移すのが理想かな。
うーん、株の話は相変わらず長くなるな。。サンリオとかエイティングにも触れたかったのですが。。
ootoya.png
あ、あと葛飾区中央図書館が入っているビルの2Fに大戸屋があったことを思い出し、初めて食べてきました。チェーン店としては珍しくセントラルキッチン方式(工場や別の場所で予め調理しておき70%くらい仕上げてお店に渡す方式)ではなく、注文を受けてから手作りということで時間かかるのかなと思いましたが10分程度できましたね。
写真の料理は
『大戸屋ランチ』:650円
・鶏の唐揚げ 3個
・かぼちゃコロッケ
・サラダ
・目玉焼き
・お味噌汁
・ご飯(大盛り、五穀米に変更可能)
五穀米って美味しいのね。これからも図書館通いは続くので、あれこれ食べてみたい。

グインサーガ

48巻『美しき虜囚』まで読みました。グインはお休みでしばらくパロとモンゴールの話が続きそう。注目していたイシュトヴァーン、アムネリス、レムスのうち個人的ながっかりキャラクター、アムネリスとレムスに久しぶりにスポットが当たったのが嬉しい。
アムネリスは『ナリスさまに勝ちたい!』と言っていた女傑はどこへやら、すっかり恋する乙女に戻ってしまいがっかりしてましたが、『自分は大公や女将軍の器ではないことが分かった』と自覚していたのが意外。素直なところはカワイイですよね。
レムスは美少年はともかく初期に見せた聡明さが失われてしまいがっかりしてましたが、49巻でようやく彼の本心が語られ、また本来の性格は失われていないことが判明してよかった(*´ω`*) 『モンゴールの台頭に備え、パロが平和であればいいと考える国民たちに対して、国王による中央集権体制、民意一体化の確立』を目指していたんですね。確かにパロは平和ボケしている感があるのでこのレムスの主張も頷けるものがあります。また、正当であってもテロ(暴力的要求)には屈しないという強い態度を見せたのも好感度アップ。
パロはナリスさまよりヴァレリウスさんの手腕にかかっている気がします。
そんな感じで引き続き読んでいきたいんですが、どこかキリの良い所で外伝も読み漁りたいなーと。

ゲーム再開

本日より2ヶ月近くお休みしていたゲームを再開。
まずはマリオUクリアを目指しつつ、Project Mirai2、伝説のオウガバトルをメインにやっていきたいと思いますが、ゲーム熱が戻るようならXbox360の洋ゲーにも手をつけていきたいなと。候補は
・Haloシリーズ(Reachと4だけプレイ済み)
・Bioshockシリーズ
・MassEffectシリーズ
・DragonAgeシリーズ
・Assassin’s Creedシリーズ(2だけプレイ済み)
・Fallout3、NY
・Borderlands2(1はプレイ済み)
・Sacred2
・Kingdoms of Amalur’s
・Tropico4 (3をプレイ済み)
うーん多いな(;´∀`) 正直これらをやるだけで3年は遊べそう。まあ、まずは伝説のオウガバトルだ。
残業で帰ってくるのが8時過ぎで、そこから食事してお風呂入ると10時なので、そこから12時くらいまでTVやニコニコを見ていた時間をゲームに当てたいですね。通勤中に読んでいるグインサーガ以外にも、実用書やらを読んでいるので読書の時間も取りたいし、お菓子作りもしたいし、勉強もしないと。うーん、うーん時間が(´Д⊂グスン
検討していたHuluは見送りで
・ゲーム
・読書
・お菓子作り
あたりをなるべく効率的に時間を使ってやっていきたい。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2013 All Rights Reserved.