家計簿メモ~2012年12月~

年末って何で財布の紐緩んじゃうんでしょうね、内も外も寒い12月の家計簿。
kakei201212.png
カウボーイビバップ、24hour、DexterのブルーレイやDVD購入したので、珍しく教養娯楽費が結構な額に。正直これだけオンデマンドサービスが充実している現代で、ディスクを購入する価値はほとんど感じられませんがコレクション&お布施って感じでしょうか。Dexterシーズン1は海外ドラマもので初めてブルーレイを購入したので画質の違いなんかも注目したいけど、ぶっちゃけ面白い作品って夢中になってくると画質どうでも良くなりますよね。
『食費におけるお菓子の割合』は22%
choco.png
うーん、年末セールでかなり安くなってたからって買いすぎたというか、すでに買い込んだ事を忘れてて同じ物をまた買っちゃった(;´∀`) もうこれ1月はチョコは買わなくていいんじゃないかな。

余談(12月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるのでこの家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
前回の記事で2012年丸々振り返ったので、全く関係ないお話を。
culd_saga10.png
カルドセプトサーガクリアしましたヽ(´ー`)ノ
いや、本当にまったく家計簿と関係ないんだけど、今年最後の更新になると思うので。。
ストーリーモードは護符ゲーと言い切ってしまって構わないかと。AIは護符に関してほとんど干渉してこないので50~100枚買って土地レベルを上げる安定した勝ち方ができました。しかし、まあ、これでもかって暗いストーリーでしたね。。主人公が真面目すぎてあんまり印象に残らず、ティコムンばっかり目立ってた記憶が、あとはファウスティナ可愛かったのと、帝国は無茶しまくりで各方面から恨み買っており滅ばされて当然だったかと。。(外道っぷりが目立ったティコムンも、実は帝国に一族を滅ぼされており半奴隷なセプターとして見世物にされていた)
culd_saga11.png
クリア後は女性アバターも選択できるようになるみたい(ストーリーは変わらない)
culd_saga12.png
過去ステージでナジャランも出てきたけど……もう少し似せてあげて(´Д⊂グスン
使用ブックはやはりミストラルな構成で嬉しかった。
サーガ全体の感想としては強力で派手なカードが多く、3DS版が剣と魔法の世界とすると、サーガは銃と大砲の世界って感じ。カードが全然集まってないので全体のバランスがどうなっているのか分からないけど、この派手なカードの打ち合いはこれはこれで楽しい。
一部を紹介すると
即時……クリーチャーを配置した直後すぐに領地能力や侵略、レベルアップなどの領地コマンドが使える。
復唱……スペルカードを使った後、続けてスペルカードを使える
進化……領地コマンドでマナを使用して強力なクリーチャーに変身できる
複属性……水+風など召喚に2つの領地条件が必要になるが、領地能力や戦闘能力が強力なクリーチャー
ソング……呪い系スペルで何ラウンドかの間、ST+20、HP+20、与ダメージ半減、ティラノサウルスに変身!など色々
通常カードでもすべてのセプターのアイテムカードを破壊したり、手持ちマナを50%奪ったりと強力なカードがいっぱいあります。アイテムカードを破壊された上で4Rティラノサウルスに変身ソングかけられたときは絶望しましたよw
ずうっと水属性オンリーブックでやってたので、2週目やることがあったら今度は他の属性も使いたいですね。ソードプリンセスが手に入ったので風かな~。ラマがないのが辛いというか水でもアイスウォールなくて辛かった(´Д⊂グスン
オンライン対戦は人がいないと思うので絶望的ですが、3DS版よりさらに色んなブック構成が作れそうだし、オフラインだけでもそこそこ楽しめると思うので、派手で強力なカードが大好きなセプターさんは是非やってみてください。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2012 All Rights Reserved.