家計簿メモ~2012年9月~

家計簿

ようやく冷房なしでも過ごせるようになってきましたね、9月の家計簿。
kakei201209.png
家賃の更新料がきつかった(´Д⊂グスン
幸い火災保険は毎月の補償費から引かれていたのでこちらは更新料なくて助かった。しかし、特に何も考えずに更新してしまったけど引っ越せばよかったかなーと少し後悔。駅前の飲食店やスーパーも便利で閑静な住宅街だし、台所も広くて洗面台もあって2部屋あるしで言うことないんだけど新鮮味がなくなってきましたね。刀削麺のお店も潰れちゃったしなー。
『食費におけるお菓子の割合』は22%
相変わらず高いですね、全体の食費はいつもより4Kほどマイナス。肉のハナマサで9月中ずっと国産鶏胸肉が100g/39円だったので、鶏胸と秋ナスばっかり食べてた記憶が。。定番のトマトソース、ナポリタンのパスタからから揚げ、中華スープ、棒々鶏、豆チ醤や豆板醤で炒めたりと……もうやめてセシのレシピはとっくに0よ! 状態で当分この2つは食べたくない。。
今年の正月に華々しくオープンして3ヶ月くらいで潰れてしまったラーメン屋さんの跡地に、からあげ専門店ができました。去年辺りからそこそこブームになっていろんな所に出店してるのはしってましたけど、まさかうちの近所に出来るとは。。店員さんにお薦めを聞くとスタンダードなカラッと揚げたものと辛いやつがおいしいらしいとのことで、さっそく食べてみましたん。
torikara.png
どの商品も100gあたり250円~でこの4つで500円くらい。
ちょっと割高かなーと思いつつ食べてみると、なかなかおいしい。月に1、2回くらいなら食べてもいいかもしれない。ただ立地が駅前の商店街と真反対の場所にあるのでよほど宣伝しないとまた3ヶ月くらいで潰れちゃいそう。。500m以内に中華屋さんが4店あって、24時間営業の松屋、オリジン弁当、マックがある激戦区なんですよね。急行止まらないのになんでこんなにお店あるんだといつも不思議ですヽ(´ー`)ノ

余談(9月を振り返る)

ちょうど月一毎の記事になるのでこの家計簿日記で1ヶ月振り返っていこうかなと思います。
9月は……特に書くことないなー。
一応世間的にはiPhone5が発売されたり、消費税増税だー、早期解散だー、いややっぱり解散しないで内閣改造だーと相変わらずコントのような政治があったりしましたけど。
不景気すぎてにっちもさっちもいきませんね。2013年の目標は間違いなく『貯蓄』になると思います。。
ゲームの方は再びやりだしたBF3と相変わらずカルドセプトをやってます。
BF3は現在Lv18で二等軍曹だったかな? 軍曹の次が曹長でその次にようやく士官である准尉かー。ガンダムのMS乗りは大抵少尉が多いですがやっぱりエリートなんだなーと変な実感がw とりあえず士官目指してがんばりたいですね。
カルドセプトは引き続きストーリーモードを進めてます。
レベル5のマップをいくつかクリアしましたが、やはりストーリー的にはこのレベルで一応の決着がつくようですね。これ以上はへっぽこセプターのセシでは厳しいというかハンデ戦はストレスがたまるのでレベル6までで終わりにしようと思います。ナジャラン戦が1番きつそうというかあそこだけまだレベル4だったり。。
10月はブレイブリーデフォルトを購入予定。
体験版は7つのプレイボーナスすべてを解除完了。ボスのドラゴンがかなり強かったけどすれ違った人のアニエスさんがクレセントムーンで4Kダメージ出してくれたので勝てましたヽ(´ー`)ノ すれ違い人数は8人。結構盛り上がってる気がしたけど、実際にやってる人はそんなにいないのかなーという印象。
お気に入りのジョブはナイト/ソードマスターで鉄壁で防御力上げ、全力でかばうで味方をかばいつつ、海老で鯛を釣るで反撃するのが楽しい。ジョブの種類もかなり多そうでFF3やFF5みたいでとても懐かしい感じ。
ファイアーエムブレム、カルチョビット、カルドセプトと最近シミュレーションよりのゲームばかりだったのでRPGは久々、そういった意味でも楽しみです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。