監督がダメなら

PCゲーム

カルチョビットで監督をクビになった怒りをギアーズのローカストに八つ当たりして過ごす日々(#^ω^)ピキピキ
やっぱりHordeは面白いですね~。最後までやると3時間くらいかかっちゃうのがあれですけど、さりげなく新規マップも増えてたりでちょこちょこやってます。
お休みでちょっと時間があったので積みゲーを崩すことに。
積みゲーの中でも特に避けてたソフトがひとつあります。そのゲームを始めてしまうとハマって他のゲームまったく進まなくなるだろうことが分かりきってたので。。
でも、もう新規ゲームからは撤退してひとつのゲームをまったりやりこんでいくスタイルでいくことにしたので、ついに崩すことにしました。そう廃人育成ゲーム『Civilization5』を!( ・`ω・´)
長い前置きでしたが監督がダメなら指導者になればいいじゃないということで、Civilization5始めましたん。
ターン制のストラテジーでひとつの文明の指導者となり古代~現代、未来までの長い期間を他の文明と時には戦争を外交を買収をしながら駆け引きして4つの勝利条件を目指すゲームです。
セシのCivilization歴はPSだったかSSだったかの家庭版『Civilization』と360版の『Civilization Revolution』だけ。。家庭版はハードスペックがアレなのでかなり簡略化されていて、言うなれば入門書のような位置づけかな。
Revolutionは実績1000(コンプリート)までやり込みました( ・´ー・`)
でも、商業、技術、文化勝利のどれも戦争で相手を滅ぼしてからまったり目指すというしょうもないやり方でした。。なので、ここはひとつ初心者のつもりで5をやっていこうかと思います。
Civilization5には従来通り4つの勝利条件があり
・制覇勝利:自分以外の他の文明の首都を奪う(相手を滅ぼす必要はない)
・宇宙勝利:シリーズでお馴染みの宇宙船建造してケンタウルス座のアルファ星へ旅立つ
・文化勝利:ユートピアプロジェクトの完成(5種類の社会政策をコンプリートするとユートピアプロジェクトに着手できる)
・外交勝利:国際連合から世界指導者に指名(今作から追加された都市国家から票を集める、ぶっちゃけ買収する。前作の商業勝利にあたるのかな)
まあWikiとかに書いてあるからここではざっくりだけどこんな感じ。
今回は内政面の把握をしたかったので、制覇でなく文化勝利を目指してプレイすることに。
チュートリアルを一通りこなして
civi5_01.png
セシの辞書に不可能の文字はない( ー`дー´)キリッ フランスのナポレオンで難易度レベルは皇子で開始。
ランダムマップタイプなのでマップはどれになってるのか分からないままスタート。
civi5_02.png
開始3ターン目で早くも他文明と接触Σ(´∀`;)
イロコイ文明のハイアワサさん。確か平和主義よりなはずなのである意味ラッキーか。でも、こんなに早く他文明と接触するってことはマップはパンゲアなのかな?
とりあえず首都周辺を戦士と斥候で探索してみるとそんなに大きくない半島のようで、我らがフランスとイロコイ文明のみ。パンゲアマップの線はなくなりました。
civi5_03.png
労働者で地形改善し農場などを建てていく。うん、これはRevolutionにはなかったけど見ててほっこりするね。
隣が平和主義な指導者なので軍備ほったらかしで、文化が上がる施設、テクノロジー研究ばっかり選択し
civi5_04.png
陶器>暦と進み、世界遺産のストーンヘンジ、アポロ神殿を立て続けに建造。帆走も取得して唯一の戦士も外洋に探索へでかけ、イロコイ文明のそばにもうひとつ都市を建造。Revolutionにはなかった幸福度というステータスを把握するため、都市はあんまり作らない予定でと順調に文化勝利へ向けて計画を進めていたのですが
突如イロコイ文明が宣戦布告してきました!
第2都市オルレアンは空っぽ! 5では都市自体に防衛能力があり2マス内の遠隔攻撃なんかもできるんですが
civi5_05.png
イロコイ文明は平和主義、そう思っていた時期がセシにもありました( ´ー`)フゥー
ホモ戦士強すぎる。。(イロコイ文明の特殊ユニット、モホーク戦士)
途中セーブしていたので巻き戻して再開。
ノーリセットプレイもやってみたいけど、まずは慣れないとね。
civi5_06.png
頼りになる各担当相の意見を採用し、軍事研究もしたおかげもありイロコイ文明を撃退。さらに橋頭堡になっていた彼らの都市をうばってやりました’`,、(‘∀`) ‘`,、
こっちも疲弊したし首都落としてないけど一旦和平を結び戦争終了。
思えばこれがいけなかった。。睨みを効かせるために軍事ユニットを多数配置しなくてはいけず維持費が膨れ上がる一方。軍事を上げないといけないため文化が全然伸びず。。
そんなこんなしているうちに
civi5_07.png
他文明との差が絶望的になってしまい負け確定\(^o^)/
序盤でイロコイに手間取ってしまったのが痛かったですなー。
マップタイプは島ばかりの多島海タイプだったようです。まあ、今回はユニット、幸福度、研究協定、社会制度、都市国家などの5の仕様の把握のつもりだったのでこんなもんかなと。。
ユニットのスタック廃止など4からの大胆な仕様変更で発売当初の評判は芳しくなかった5ですが、なかなか楽しいですね。慣れるまでは難易度1個下げて大陸タイプのマップで繰り返しやってみようかと。
フランスはルネッサンス時代の銃士隊が強いのでそれを作ってしまえば、防衛は問題ないかなーと。(旧ユニットからのアップグレードが出来ないのが痛いですが)
引き続きフランスで文化勝利を目指してやっていきたいと思います。
ゲーム初めて気がついたら4、5時間経過してました( ゚д゚)ポカーン
あ、もうすぐ施設が完成するから、あと1ターンだけ → 新しい社会制度の解放もうすぐだな、あと1ターンだけ → 新しいテクノロジー解除されそう、あと1ターンだけ → あ、研究協定終わるじゃん、あと1ターンだけ → わーい、黄金期キタ━(゚∀゚)━! 終わるまでやろう → 以下ループ……終わらない(ノ∀`)アチャー
平日やるのは避けるべきですね……でも、やっちゃうんだろうなー。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。