ざっきザッキ雑記18

雑記

システム移行が始まって、予想通り残業Daysな日々でぐったり(ヽ´ω`)
夏休み? ねえよ、んなもん!(9月になりそうです。。)
ここ1年ほど、ほぼ定時で帰ってたので体が残業モードになってくれません。。
そんなわけであまりゲームはやっていないのですが、3DSは通勤中などにちょこちょこやってます。

鬼トレ

鬼計算が未知の5バックへ突入!
いやー実感ないけどワーキングメモリー鍛えられているようです。5バックはかなりきついですね~。でも、4バックに入った時も当初はこんな感じだったので慣れればいけるんだろうなー。
出席日数によって、新たなゲームモードがアンロックされていく仕組みで、現在16日目で大分アンロックされました。
鬼計算と似たような感じの鬼記号を始めたわけですが……こちらは2バックしか出来ず(;´∀`)
数字とは違った難しさがありますね。他にも鬼カップやら色々アンロックされたものの、もっぱらやってるのは鬼計算、鬼めくり、鬼ネズミくらいでしょうか。
すれ違い通信も7人ほどすれ違いました。
比較勝負では鬼計算、鬼めくり、鬼ネズミあたりは勝てるんだけど、あんまりやっていない部分で負けてトータルで負けそうになるのが怖いところ。まあ、これはあくまでおまけなのであまり意識しない方向で。

カルドセプト

ストーリーモード、本編クリア後の後日談(ハンデ☆1など)をやってるわけですが、大苦戦中(´;ω;`) 今ようやくレオ戦が終わったところで、えーと4ステージしかクリアしてないのかΣ(゚д゚lll)ガーン こちらはもう本当にセプター向けですね。ライトユーザーはバッサリな感じ。まあ、本編終わってるのでこれくらい極端にやってくれたほうが嬉しい。
苦戦の原因は『無効化・反射』アイテムで防がれてしまうことかなーと。
あんまり勝てないので直接バトルではなく、フィールド上で敵クリーチャーを攻撃するスペルカード、相手のアイテムカードを破壊するスペルカードを増やしてみたりしたけど、どうにも運に左右されやすい。無効化・反射アイテムはマナコストもそんなに高くなくお手軽で、防がれて涙目。。
みんな、どうやって対抗してるのかなーと『カルドセプト 無効化』でググってみると、
カルドセプトを作っている大宮ソフトさんのブログがヒットしました。
……雪辱、そういうのもあるのか!
いや、本編でゴリガンが説明してくれた気がしますがすっかり忘れてました。。ただ、反射には対抗できない(反射ダメージのほうが先に入る)ので、巻物系で固めるのがいいのかなーと思ったり。他の記事も読んでみましたがなかなか興味深いですね。
負けまくりですけど、こうやってあれこれ悩んで構成変えている時が1番楽しいと思うので、今後もまったりやっていこうかと。対人戦もやってみたいけど、CPU戦と違い負けた後に対策考えてブックを特化型にするというわけにはいかないので、バランス型がいいんですかねー、やってみたいけどもうちょっとCPU戦でカードの把握したいですね。援護クリーチャーの仕組みとかいまいち理解していないし。

Civilization5

昨日久々のお休みだったので、再びフランスで文化勝利を目指して挑戦。
civi5_08.png
助けてジャンヌ\(^o^)/
エスカリーテさん、可愛い顔して好戦的なんですね。。
序盤、中盤はスコアそんなに差がないけどルネッサンス時代あたりから引き離されちゃいます。うーん、都市の拡張が下手なのかなー。
現在AD1820でエルミタージュ美術館作って1ターンに文化ポイント100程度。
ちょっと文化勝利には届かないかなー、幸福度に余裕あるからもう1都市増やすか(現在2都市のみ)。なんかRevolutionの時と同じで中世に入る前に1、2カ国滅ぼすのがいい気がしてきた。エスカリーテはこんだけ軍事ユニット生産しまくってるのに、総合スコアトップなんですよね。。どこにそんなお金が。。都市国家をうまく使っているのかなー。
今回最後までやってみて勝てないようなら、難易度を『皇子』から1個下げてみようかと。。
そんなこんなでこうして書いてみるとそこそこゲームやってますね。
購入予定だった3DSのデビルサマナーソウルハッカーズは、カルドセプトがまだまだ面白いので見送り、カルチョビットもそろそろ再開していたいしね。10月11日のブレイブリーデフォルトまでには一段落してると思うけど、ファイアーエムブレム覚醒も2週目までいかなくても、追加配信マップやってみたいしどうなることやら。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。