海外ドラマレビュー~スターゲイトSG-1 シーズン1~

sg05.png
第8話『エネルギークローン』より

話数

全22話(990分/1話45分)

あらすじ

エジプトで発見されたスターゲイトをくぐり、宇宙の遥か遠く離れた惑星『アビドース』をラーの支配から開放してから(映画版スターゲイト)1年後、今度は異星人がスターゲイトをくぐり地球へやってきて兵士数名が殺害、女性下士官が1名が拉致されてしまう。
事態を重く見た軍上層部は退役したジャック・オニール元大佐を復隊させ、アビドースで暮らすダニエル・ジャクソン博士とのコンタクトを図る。
無事再会を果たした二人だったが、地球にも来た新たなる異星人『ゴアウルド』に、ダニエルの妻シャーレ、オニール大佐が息子のようにかわいがっていたスカーラを拉致されてしまう。
宇宙に散らばる無数の星の中からゴアウルドの本星を探すため、またゴアウルドに対抗する技術を持った星を探すため『SGチーム』が結成され、オニール大佐、ジャクソン博士は『SG-1』に配属され様々な惑星を旅することになるのだったー。

主要人物
sg01.png ジャック・オニール(リチャード・ディーン・アンダーソン)
軍人、階級は大佐。映画版のアビドース作戦の後、軍を退役し趣味の天体観測をしまったり過ごしていた。いかにも軍人だった映画版に比べると大分柔軟・温和になった気がします。彼のリーダーシップと決断力もこのドラマの見所の一つですね。
sg03.png ダニエル・ジャクソン(マイケル・シャンクス)
考古学・言語学者。相変わらず鼻炎がひどいようですw 学者らしく興味があるものを見つけるとそれに夢中になってしまう面も。でも、基本的に誠実な性格なので最後には良識を優先させるタイプ。ああ、左横の写真にはトレードマークの眼鏡つけてないですね。。
sg02.png サマンサ・カーター(アマンダ・タッピング)
軍人、階級は大尉。理論物理学者でもあり、ダニエルと似た所があるけど、軍人らしく分別がある。美人だけど結構気が強く、軍人としても優秀。SG-1の紅一点なんだけど、みんなからはあんまり女性として扱われなかった気がします。代わりに異星人にはモテモテですがw
sg04.png ティルク( クリストファー・ジャッジ)
ラー亡き後、ゴアウルドのトップに立ったアポフィスの親衛隊長だったジャファ。他のジャファと違ってアポフィスには懐疑的でありずっと燻っていた。オニール大佐の『自分ならみんなを救える!』という言葉を信じ、ジャファの開放を夢見てアポフィスを裏切った。戦士だが頭もよく、個人的にはモンク(修行僧)のイメージ。

注釈
ゴアウルド:意思を持った寄生虫で、宿主のお腹に寄生し意識を乗っ取る。
ジャファ:ゴアウルドの幼生をお腹に宿し、アポフィスに絶対の忠誠を誓う戦士たち。

感想

映画はもう10年以上前に1、2回見たっきりだったので大分内容忘れてましたが、スカーラの特徴的な顔でだんだんと内容思い出しました。今までレビューしてきたサラ・コナー・クロニクルズやプリズンブレイクと比べるとはっきり言って地味。出てくる登場人物も30過ぎのおっさんばかり。でも、すごく面白いです。若い主人公にはない経験に由る渋みがありますね~。
スター・ウォーズやスターオーシャンの宇宙には様々な惑星があり、そこには色んな人が住んでいるという世界観が好きな人はハマれるんじゃないかと。作りも非常に丁寧で視聴者が疑問に思うだろう事象にきちんと説明がなされます。例えば
Q.ゴアウルドが攻めてこないようにスターゲイト埋めちゃえばいいんじゃね?
A.彼らの技術力なら宇宙船でも地球に来れます
Q.いきなりSGチーム送るのは危ないんじゃない?
A.探査ロボットをまず送ります
Q.スターゲイト開いている時に異星人が来たら危ないんじゃない?
A.シャッターをつけて、SGチームには信号を送る装置を持たせています。さらに開いている時はSG基地の自爆シークエンスを走らせています。
いい事のほうが少ないんじゃないかってくらいひどい目にもあいます、主に大佐がw
オニール大佐の受難歴
・未知の病気を発症し原始人みたいになる
・老化を促進され100歳近くになる
・クローンに取って代わられ、自分は逮捕・監禁される
・記憶を操作される
・ジャファにされそうになる
・死ぬ
・サイボーグ化される
・ゲートの転送事故で骨折した上に遭難
・・・大佐(ノ∀`)アチャー
宇宙だけじゃなく、地球よりはるかに進んだ科学、クローン、サイボーグ、パラレルワールドなどなどSF要素も多いので、SF好きな人にもいいかもしれません。

不満点

制作年月が1997年だからか1枚のDVDに5話も突っ込んだからか、画質があまりよくありません(´・ω・`) 他のシリーズ同様、ここで切るの!?ってとこでシーズン1が終わってます、もはやお約束ですね。
派手な演出がない分まったり見れていいんですが、シーズン10まであり、さらに外伝のアトランティスシリーズもあるんですよね。全部追いかけるか悩むところ。次は24-Twenty Four-かプリズンブレイクのシーズン2を買おうか悩む。あーDexterのブルーレイ、日本語吹き替え版も出してくれないかなー。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2012 All Rights Reserved.