クロブラリローデット08~停滞期~

迷宮クロスブラッドリローデッド

現在ブラッドサンプルは7/13個。絶賛停滞中であります(‘A`)
停滞の原因として年末進行で思うようにプレイ時間が取れないことと水中ダンジョンの多さでしょう。
水中ダンジョンは以下の特徴があります。
・ミニマップが表示されない
・魔法が一切使えない
RTで1枚マップは表示されるもののマップ埋めづらい&ダメージ床が多くて困る。。2つ目については魔術師系が完全に役立たずに。どれくらい役立たずかというと後列の魔術師3人が死んでもまったく問題なく進めちゃうくらい。
でも、ここで安易に『水中ダンジョン多すぎ!』と言うのはなんか違うと思うんですよね。
今作ではクラスに当たるブラッドがいつでも制限なく変更できます。つまり魔術師たちを一時的に戦士系のクラスに変えてしまえばいいのです。
『だが断る!』
世の中にはパーティのレベルを揃えたいという病を持ったプレイヤーが居ましてね。かくいうセシもその一人で子供の頃は経験値が多く入るボス戦で誰かひとりでも死ぬとやり直したりしてました。今ではストーリーに感情移入したいから、なるべく揃ってるといいなくらいに落ち着きましたがねヽ(´ー`)ノ
そんなわけで後列の魔術師たちはブラッド変更なしで足引っ張りながら水中にモグリングな日々ですが、チームムラマサはもちろんそんなプレイヤーが居ることも見越した上でレベルキャップによる経験値集中、それによってパーティのレベルを簡単に揃えられるという方法まで用意してくれていて、いやほんとうに良く考えられているなーと感心するばかり。
あくまで個人的にですが、あんまりシステム側にこうしてああしてと言ってシステムを変えてもらうのは好きではなく、与えられた環境の中で工夫していくのが好きなんですよね。そしてそんなセシに対しチームムラマサのゲームはかゆいところに手が届き、ユーザー側の選択肢が多くて非常に心地よいです(*´ω`*)
別にこれはセシだけではなく、ダンジョンRPGが好きな人ってこういう人が多いと思うんですよね。
逆に言えば今作は敷居が高い。前作の円卓の生徒がダンジョンRPG未経験者に向けられて作られていたのとは違い、谷底に突き落とすから這い上がって来いといった感じで本当にダンジョンRPG大好きな人向け。謎解きやらブラッドの変更と柔軟な思考が求められてる気がします。
そんなこんなで水中ダンジョンに苦戦しつつも進めているわけですが、Skyrimまでに本編クリアできるか微妙になって来ました(;´∀`)
blood39.png
ジョーカーさんのブラッドをメインのみにしてHP200切りながら無茶なレベリングをしてきましたが、ようやく22になり良いアイテムが出やすくなるスキルを覚えたので、暗術士/学術士に。物理攻撃クラスが4人になりこれで水中ダンジョンでも苦戦しなくなるでしょう。
王騎士の『イージス』(全員の被物理攻撃を一定確率で代わりに受ける)すごくいいですね。後列にも物理攻撃が飛んでくることが多くなったので、もうセシリーさんは雑魚だろうが指名異形だろうがずっとイージスオンリーです。逆に気絶や状態異常でイージス使えない時は簡単に後列キャラが死んじゃいます((+_+))
ブラッドサンプルを13個揃えないと進めないかも知れないけど、本編イベントを進めていこうと思います( ・`ω・´)
余談
クロブラ全く関係ないけど、昨日Fallout3のゲームオンデマンド版が2600円から1950円に割引されていたので思わず買ってしまいました。SteamとかならDLC全部含めて25ドル(現在セール中、通常は50ドル)くらいで買えるけど、コンシュマー版は日本語吹き替えなんですよね。プレイは来年になりそうだけど今から楽しみです(*´ω`*)
ダウンロード容量が5.78GBあり、ダウンロードに3時間くらいかかりました。
ディスクレスを願ってやまないセシですがこれには苦笑い。いつの間にかダウンロードしながら他のゲームができるようになっていたので、久々にガーディアンヒーローズをプレイ。
avater.png
ようやくアーケードモード(1 VS 24)で360体倒せてアンデッドヒーローヘルムゲッツ!
使用したのは大地神さまでX+YのバリアとY押しっぱのマナ回復しつつヒィヒィ言いなら達成。10回くらいはリトライした気がする( ゚ ρ ゚ )ボー ニコレの全体ヒーリングでHPがすんごく減るのが1番厄介でした(´Д⊂グスン

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。