M&B04~理想と現実と~
寝る前に久々にMount&Bladeやったら4時でした(=_=;)
夏の冷房なしでのPC稼働を断念したためしばらくやってませんでしたが、やはり面白い。最高の騎士ゴッコゲームですなー。かなり不定期になりそうだけど更新再開。
3ヶ月も間が開いてしまったので前回までのあらすじー。
一人で戦うことに限界を感じたセシリーは領主に頼まれたこともあり部下の育成を始める。最初はひよっこの新兵だった彼らもセートマン軍曹の厳しいシゴキにより、立派な騎士に育った。というか立派すぎてセシリーの立場が危うくなったので領主に騎士たちを返す。
部下の育成方法を確立したセシリーは今度こそ自分独自の部下を作るため、磨けば光るダイアモンドを探しに各地を旅するのであったー。
そんなわけでダイアモンドの原石『ヒーローユニット』と呼ばれる名前ありのNPCをスカウトすることにしました。ヒーローユニットはセシと同じでレベルアップ時のステータスの割り振りや装備の変更が出来ます。スカウト方法は簡単で各地の宿屋に居る彼らに声をかけ契約金を払い、あとは無名の兵士と同じく週に一度お給料を払うだけ。
各地を回り6人ほど雇いました。
無名兵士と違いスキルを好きに上げれるため、訓練(訓練時の取得EXPアップ)や追跡(足跡の時間を表示)などなど、それぞれに特化することができるのがいいですね。装備もセシのお古に加え、乗馬スキルがあれば馬を与えることも可能です。
そんな可愛いセシの初めての部下たちですが、
問題児が一人。。
初めて仲間にした元山賊の女の人『クレティ』さん。SSにもある通りちょっぴり残虐で、死んだ兵士から身ぐるみ剥ぎまくります。それ自体は問題ないけど方法がちょっと乱暴すぎるので他の仲間はドン引きです。
でも、クレティさんは1番はじめに仲間にしたので簡単にきるわけにはいきません。本人の弁解を聞いてみると、
クレティ『腹や喉を掻っ捌いて隠してる宝石や、金歯を取るのなんて当たり前っすよ』
あー、ダメだこの子。しばらく様子見てましたがまったく態度を変えず、ボルチャさん以外のユニットからも苦情が寄せられため、泣く泣く除名。
クレティ『月のない夜には気をつけな』
最後までダメな子でした。。
そんな悶着がありつつ各地の領主の頼みごと(クエスト)をこなし、部下も無名兵士が大半ですが20人を超えました。立派に育った彼らを見て(・∀・)ニヤニヤ そしてその力を十分に発揮してもらうために、自由気ままな傭兵生活にピリオドをうち、王国に仕える騎士として生きることにします。
脳内に浮かぶのは映画などで見た騎士が王様に忠誠を誓うシーン(゜_゜)
荘厳な王宮の王の間で左右に騎士たちが並び中央の玉座には王様、その傍らには王妃と大臣が立っています。王の前で一人の兵士が膝まずき、王は剣を彼の肩に置き『汝セシリーは今を持って我が王国の・・・』古くからの習わしに従い王が決まりごとを述べ、兵士は答えるのでした。『我が命続く限り閣下に忠誠を誓います』、王は剣を高く掲げ『今ここに新たなる騎士が誕生した!』王の宣言と共に周りの騎士たちから祝福の叫びが上がり、騎士となった彼は皆の方へ振り返るのでした!
そんな幸せいっぱいな妄想をしていたセシの前に奴は現れました。
路上でいきなり声をかけられたと思ったら臣下の勧誘だった。何この渋谷のスカウトみたいなノリ( ゚д゚) 現実はいつも残酷だ(´Д⊂グスン いやゲームだけどさ。
理想を完膚なきまでに叩き潰されたこともありましたが、どこの国にしようか決めてなかったので丁重にお断り。断っただけなのにカーギット=ハン国との関係が悪化(ノ∀`)アチャー この国はないなと。各地のクエストをしていてノルド王国が背後が海なため、多方面から攻められることなさそうでいいなあと思っていたんだけど、ここは武装して30人くらいでまとまって襲ってくる海賊が元気いっぱいなので断念。
結局クエストをよくしていた大陸中央のスワディア王国にお世話になることにしましたん。
王様に会いに行くとどうも戦争の真っ最中で忠誠を誓う間もなく城攻めに参加することに。。抗争状態に入ったのはページャ王国というところ。
城をみんなで包囲していると、正式に任官が認められ
自分の軍旗を持つことを許されました!(∩´∀`)∩ワーイ
黄金の獅子の旗がなかったので(SSよく見ると他の軍旗を見るってありますね、次のページがあったのか。。)
クマを選択、グリズリーナイツとかそんなノリでいくクマー。
無事軍旗も決まった所でジェイルべ城を包囲。
セシたちも攻城戦に参加することに(参加は任意で選択)
この時代の城攻めは防御側が圧倒的に有利、『高所有利、低所不利』のままに城壁から矢が飛んできまくりです。こちらは攻城櫓(やぐら)を使って城壁へ乗り込むわけですが、移動展開に時間がかかるのでその間を盾で矢を防ぐのみ。でも、セシはずっと弓使ってきたので無謀にも打ち返す・・・当たった!なんだ当たるじゃないの、すんごい当てにくいけど。
弓を打つことに夢中になってたら突入に乗り遅れる。。
せっかく育てた部下たちがパタパタ死んでいきます(´Д⊂グスン 騎士様の強みの馬が攻城戦ではまったく役に立ちませんからねー。そしてセシはうっかり足を踏み外し城壁から落ちてしまいました。落ちた先は敵のど真ん中(ノ∀`)アチャー 盾で防ぎながら逃げようにも全く動けずダウン。幸い部下が救助してくれたため捕虜にはなりませんでしたが死者5名、苦い攻城戦デビューになったのでした。。
1回の攻防では全然決着がつかないので、お城の前でのんびりキャンプし休養。
再度攻城戦に加わり、何度かの敵の援軍を退け
勝利です!ジェイルべ城はスワディア王国の領土となりましたヽ(´ー`)ノ
その後も順調にページャ王国の城を攻め落とすも補給線の限界の前に、兵士の疲労(負傷)がマックスになり、しばし睨み合いへ。スワディア王国は大陸中央に位置してるのでいつ各国に攻め込まれるか心配でしたが、カーギット=ハン国とノルド王国が交戦状態に入ってました。これは
新しく元帥になったハリンゴス卿の謀略みたいです、やりますなー。
これで正面のみに集中できるので、ページャ王国をサクサク滅ぼしたいですなー。いっぱい城を落とせば1個くらいセシにくれて憧れの領主生活送れるかもだしねー。今の1番の悩みは部下への給料です。1週間で1200ゴールドもかかってます、金策はクエストやトーナメント、模擬戦で優勝など色々方法はありますが、1番効率がいいのはページャ王国の隊商を襲うこと、(ΦωΦ)フフフ… 1回で奪いつくすのではなく通行料を取るといいです。3日間襲えなくなりますが300とかもらえます。うーん、騎士と言うよりヤクザじみてきましたなー。
拡張版の『Warband』と『with Fire&Sword』もあるので無印は操作やシステムの把握程度に留め、移行していきたいですなー。
おまけ
洋ゲー戦士と言ったら、やっぱりバケツヘルムですよね~ヽ(´ー`)ノ
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。