海外ドラマレビュー~サラ・コナー・クロニクルズ~

海外ドラマレビュー

TSC.BMP
興奮のあまり第1話まるまるネタバレ書いてしまった『サラ・コナー・クロニクルズ』シーズン1、2見終わりました。上の画像はシーズン1、2通して個人的に1番お気に入りのシーン。(シーズン1最終話『誕生日』より抜粋)

話数

シーズン1:全9話(582分)、シーズン2:全22話(978分)

あらすじ

2でスカイネットの開発チップ、ターミネーターの腕、本体を消滅させ未来は誰にも分からなくなった。1997年の審判の日(核戦争が起こる)が過ぎ、何も起こらず平穏に戻った生活。しかしコナー親子は安心できず、相変わらず転々と住居を変える生活を続けている。母親のサラはスカイネットを開発していたサイバーダイン社のダイソン殺害容疑でFBIに追われていた。
そんな彼らの前に再びターミネータが現れた。一人はジョンを守る者、もう一人は抹殺を図る者。未来は変えられずターミネーターVS人類の戦争は続いていたのだった。今度こそスカイネットを完全に消滅させるためコナー親子の戦いが再び始まるのだったー。

主要人物

サラ・コナー: レナ・ヘディ
32歳。ジョンのママ。相変わらず悪夢に苛まされるお方。1の元ウェイトレスの面影はもはや無く完全に退役軍人ぼい感じに。ジョンを守ることを第一に考える姿勢は一貫しているものの、長い逃亡生活で若いジョンとの食い違いも今回は描かれる。でも、なんだかんだで根は優しい人なのが魅力だよねー。
ジョン・コナー: トーマス・デッカー
16歳。未来の人類軍のリーダー。11歳だった頃の2から大分成長した感じ。2同様機械に強く、ハッキングもしばしば。今作では未来への使命は常に意識しているが、普通の生活にも憧れる若者らしい面も。
キャメロン: サマー・グロー
年齢不詳。未来のジョンが送ってきたジョンを守るターミネーター。2のシュワちゃんから一変して美少女型に。演じているサマー・グロー自身の演技なのか加工なのか分からないが、瞬きをまったくしない。。基本無表情だけど演技で笑顔になることもかなり不気味w 彼女も学習プログラムを積んでおり徐々に人間らしくなっていくかと思いきや、機械の面が根強く残っている。他のターミネーター同様、ジョンの抹殺プログラムを上書きして使用しているため時たま・・・。
デレク・リース: ブライアン・オースティン・グリーン
ジョンの父親カイル・リースの兄で叔父に当たる関係。未来の人類軍の優秀な兵士でジョンの安全を第一に考える。その為なら手段も選ばないため、なるべく人死を避けたいサラと衝突することもしばしば。でも基本的に頼れる兄貴分でジョンにとっては父親のような存在、視聴者人気も高そう。
ジェームズ・エリソン: リチャード・T・ジョーンズ
サラを追うFBI捜査官・・・だったのだが、彼女に会ったお陰で人生狂いっぱなし。色々あって今ではサラの話を信じ、審判の日、スカイネット阻止に協力するが独断で動くことが多い。敬虔なクリスチャンの一面もあり、思わぬ役どころを演じていくことになる。
クロマティ: オーウェン・イオマン
ジョンを抹殺するために未来から送り込まれたターミネーター。ネタバレしてしまって申し訳ないが1話でバラバラに壊された彼が、体を取り戻し人工皮膚をまとっていく過程は今作きっての名場面だと思う、スリラー要素も強く見ていて1番ハラハラどきどきした。彼もまた物語中盤で思わぬ役どころになっていき目が離せない存在。ちなみにセシの1番のお気に入りキャラであるヽ(´ー`)ノ
主な登場人物はこんな感じだけど特筆するべきは協調性のなさであるw クロマティ以外は目的は一致しているもののみんな自我が強く独断で動いてピンチに陥ることが多い。周りが反抗期のジョン、無表情・無感情のキャメロン、秘密ごとが多いデレク、1歩も2歩も離れた距離を置くエリソンとサラママのストレスは続く、そりゃ不眠症になるよw

感想

アクション中心だった映画に対しこちらはサスペンス性が強いです。ジョンはともかくサラをリンダ・ハミルトン以外の人が演じるのは抵抗がある人も多いでしょうけど、レナ・ヘディさんのサラもなかなかいい感じです。
物語の核としてはスカイネット誕生の阻止なんだけど、面白いのがスカイネットになる可能性のある技術・プログラムが多数ありどれが後のスカイネットになるのか分からない所。今で言うスマートフォン/PCタブレットの覇権争いみたいなものかな。このためサラたちは振り回されっぱなしで、視聴者的にも1番疑わしいと思っていた存在が最終話付近で実は・・・な展開に。
予算はそんなに多くないみたいだけどこのクオリティがTVドラマで週1放送されるのだからすごい。ビバリーヒルズ青春白書やアリーマイラブ以来の海外ドラマだったけどやっぱりいいねー。

不満点

9話しかないものの非常にテンポがよかったシーズン1に比べ、22話と話数が多く1話完結型の話が多かったシーズン2の中だるみがひどい。シーズン2ではジョンとデレクの彼女が登場し話の比重も大きいのだが、個人的にどうしてもこの2人が好きになれず。本編にも大きく関わる感じではなかったので数話で退場して頂きたかった。未来のジョンが完璧な人間ではなく不満を持つ者もいるという面が描かれたのはよかったと思うけどね。シーズン2最初の4話くらいまでとラスト3話は盛り上がるのでそこはお勧め。
ネタバレというわけではないけどシーズン2で完結しません。シーズン2放映当時リーマン・ショックでTV見てる場合じゃないということもあり視聴率低迷で打ち切りになってしまったそうな。中盤の中だるみも原因のひとつかも。最終話はまた場面が変わりウホッ!と続編に期待をもたせる終わり方になっています。ただターミネーターの権利関係が難しいらしく4の映画を作った会社は倒産し、権利は転々と。。幸いDVD/ブルーレイの売上がいいらしく関係者は続編に乗り気だけど・・・早く作らないとトーマス・デッカーとサマー・グローが成長してしまうw

安価版が発売中

TSC02.JPG
Amazonだとシーズン1、シーズン2ボックス1、2ともにどれも1500円程度、全部揃えても5000円以内で買えるためお勧め。画質は問題ないけどパッケージは外見の箱以外のDVD収納ケースは非常に安っぽいのでそういうの気にする人は注意。とりあえずシーズン1買って気に入ったらシーズン2も買えばいいんじゃないかなー。でもシーズン1最終話がここで切るの!?って終わりだから買っちゃうと思うw
シーズン2のボックス2にはヴェロニカ・マーズという別シリーズの第1話がおまけで入っています。また、各話にはスタッフ/キャストによる音声解説がついているので2回目以降はそっち見てみるのもいいかも。ただ、21話がどうしても納得いかず最終話の前にそちらをみたらネタバレがあったので注意!

余談

日本ではさっぱりだけどやはりアメリカではXbox360が流行ってるらしく、今作でもちょこちょこ出てきます。確認できたのはHaloとGears of WarでGearsのほうはジョンが友達にフルボッコにされてブチキレてましたw
今回購入したサラ・コナー・クロニクルズの他にも海外ドラマ安価版DVDが多数出ているので、ちょこちょこ買っていこうかと思います。今のところ次の候補はスターゲイトか24-Twenty Four-どちらも大長編シーズンなので迷ってます。最近日本でもサービス開始したHuluなど利用するのもありかな。まあ、とりあえずは未見のターミネーター4を買おうかなー。レビュー自体が今後も続くかは未定。どちらも長い作品なので見終えるのは1年後かも(;´∀`)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。