円卓の生徒07~マスターはよせ~

円卓の生徒

round10.png
次の日記は本編クリア後!と言ったけど、いつになるのか分からないので書き書き。
やーマスターモード結構きついね、誰ですかサクサク進みそうとか言ったのは(;´Д`)
敵が硬くなるのはもちろん、首刎ね、増援率がアップアップ。そしてなによりきついのが回避率ですねー。もう全然当たらず雑魚戦でもマルチヒット(命中率アップ)、スロー(回避率ダウン)を多用する感じ。でも、そのおかげという訳じゃないけど、1週目ではまったく使わなかったユニオンスキルを使うようになりました。正直ダメージ軽減、チャーム防止、宝箱遅延くらいしか使わないんじゃね?とか思ってましたが、突撃系(防御力無視して敵に一斉攻撃:全体)、アサシン系(1体に必中攻撃)もかなり使えるね。
そして2週目で初めて使ったサブクラスの雑感も。
・取得経験値が半分になる
・サブクラスレベルアップ時でもHP/MPが上がる
・ステータスアップの振り分けはプライマリークラスが上がった時のみ
こんな感じでレベルアップは遅いけど、HP/MPは同レベルならサブクラス無しより多くなるって感じかなー。ただ、レベルアップが遅いためステータス振り分けが少なくなる分プライマリークラスと似たようなクラスじゃないとステータスが中途半端になっちゃうかも。
例えば、ファイター/パラディンの場合はどっちも『力』が重要ステータスなので問題なけど、ファイター/ヒーラーとかだと『力』に加え『神』も必要になるため、どっちも上げてると純粋クラスには遠く及ばない感じに。この辺はさすがによく考えられてるなーと。
ボス戦闘だけホーリーシールド(ダメージ吸収)覚えたロロン入れたものの、現在のパーティはこんな感じ。
round11.png

キャラ名 職業
先生 ヴァリアント
サウル ファイター/ヒーラー
ルーミ パラディン/ファイター
ポポログ レンジャー/パラディン
ミンツ アルケミスト/ウィザード
チュップ ドルイド/ヒーラー

ルーミ、ミンツ、チュップの3人が『エセルガルド城砦』攻略時はソウルキャップの関係でサブクラス習得できず、かなりきつかった(´Д⊂グスン サウルくん、チュップがホーリーシールド覚えてくれれば結構安定しそう。
初めて本格的に使ったアルケミストとドルイドの雑感も。
アルケミスト
・クレイジーフォッグでヒャッハー
・アイテム修練ウマウマ
雑魚戦でも苦戦するマスターモードでは相手1列を混乱させるクレイジーフォッグ大活躍です。スペル自体も3ターンの間、ターンの初めに効果判定があるのと3ターン以降も混乱から立ち直れなければずっと混乱したまま、敵の攻撃力はかなり高いので第7の味方って感じですにゃー。アイテム修練はアイテム1回の使用で2回、3回と効果を発揮するので重宝してます。1週目では全く使わなかった瓶系(爆発してダメージ:単体)をポイポイ投げたり、杖を道具として使って全体回復や、攻撃スペルが複数回発動するのは大きい。
ドルイド
・チャーム(・∀・)イイネ!!
相手を魅了してダンジョン内で連れ回せる素敵スキル。なんかモンスターに狙われやすいのでもっぱら盾としての使用が多いかも。攻撃も結構強いけど、『スカルキャップ』は自分の帽子磨いてばかりで仕事しないw 敵の残りHPが表示されるのも素敵。チュップは加入が遅く育てるのが大変だった。加入時Lv10でHP100だよ!って言われたときはこの子どうしたらいいの(´・ω・`)って正直思った。
1週目のボスが強いゲームの印象からマスターモードで再開してボスも雑魚も強いゲームになった感じ。1週目からマスターモードやってたらコントローラー投げてたかもw 1週目の経験を生かし『体』を優先的に上げてHP増やしてるけど、なかなか厳しいですなー。ストーリーはサウルくん最大の見せ場が終わって中盤に入った感じ。マイがまだ仲間になってないけど、育てるのが大変なのでこのままルーミさんで行く予定。うっかり村正出たらマイ上げよう。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。