M&B01~少年もいつかおっさんになる~

M&B

子供の頃の夢?
退役軍人だった父親への反発もあったんだろう、そうだなーどこの国にも属さない気ままな冒険者に憧れたもんさ。だが現実は小さな隊商の一会計士。でもいいんだ、驚きも変化もないが地に足がついた生活もいいものだよ。そのうち嫁さんもらって小さいけど一軒家を建てて真っ白い大きな犬を・・・
隊長「やべ、闘技場で金使い込んじゃったわ」
???「え?」
隊長「いやー鉄板だと思ってたグレイトマグレが負けるとはなー」
???「え?」
隊長「このままだと次の輸送の商品が買えないってわけで、会計のえーっと」
???「セシリーです」
隊長「ああ、そうそうセシリーくん。君はクビだ」
セシリー「え?」
隊長「長い事やってなかったけど俺会計できるしさ。あ、これ退職金ね300デナル」
セシリー「ええええええ!?」
喜べおっさん。君の願いは、ようやく叶う。今日から君は冒険者(無職)だ!
はい、そんな脳内妄想を駆け巡らせながら始まったMount&Blade日記です。ジャンルはアクション&シミュレーション(?)舞台は中世ヨーロッパ。冒頭の妄想のように隊商として貿易してもいいし、どこかの国に所属して騎士になるのもよし、はたまた国に喧嘩売って悪行の限りを尽くすアウトロープレイも可とロールプレイ好きにはたまらないオープンワールドのゲームです、ハイ。
mb01.png
キャラメイク。いつも女キャラのセシですが今回は男というかおっさん。髪型、髪の毛の色、ヒゲの有無はもちろん頬のこけ具合、鼻の高さや目の窪みなど細かくいじれます。顔いじった後か前に質問形式で父親、少年時代にやっていたこと、就職先など聞かれ、ステータスの割り振りへ。素晴らしいWikiがあるので詳細は割愛。今回はストーリーとか特にないのでWikiを熟読。遠距離攻撃が好きなので弓メインで行く予定。
キャラメイク後簡単なチュートリアルを受け、いざ冒険へ。広大なマップに放り出されるおっさん。といきなり追いはぎに捕まる(´□`。)(シンボルエンカウント形式)
mb02.png
真新しい白いシャツに革ズボン、コンビニに出かけるかのような気楽な格好のおっさんがセシのようです、ありえんヽ(´ー`)ノ
まあ、チュートリアル受けたしこっちは馬に乗ってるし6人とはいえただの追いはぎだしね。負けるはずががががががっ
馬で走りながら弓撃つとなかなか当たらないなー(馬上弓術スキルが低いため)
           ↓
あ、馬止めて撃てばいいんじゃね?
           ↓
止めて撃っても当たらないワロス(クロスボウスキルが低いため)
           ↓
あー大分近づかれたな、そろそろ逃げるか
           ↓
馬は初速が鈍く囲まれてフルボッコ
           ↓
始まって3分で追いはぎに負け捕虜になる(´・ω・`)
幸い負けても死ぬことはなく捕虜になるだけです。一定時間が経過すると脱走して復帰。説明が前後しちゃうけど、ゲームの流れとしては広大な1枚マップで時間経過、移動操作、マップ上のNPCに接触したり村や城に入ると範囲が決まった(結構広い)マップに移動しアクション操作という流れ。
さてさて初めは貿易でもしてまったりしようかなと思ったけど、追いはぎが怖いのでちょっと闘技場で訓練試合をすることにしました。これは40人のバトルロイヤルで最後まで生き残ってれば勝ち、負けても捕虜にはならず、さらに2人以上倒すと5デナル、10人以上で10デナルとボーナスまでもらえちゃいます。
mb03.png
弓の練習ー。弓は放物線を描いて飛ぶので狙いより少し上を狙うといい感じ。ヘッドショット判定ありで頭に当たると大ダメージ。やばい訓練試合楽しい、気が付いたら2時間くらい経っててLv1→9に。何回か最後まで生き残りボーナス250デナルもらって財布も潤いました(*’▽’*)
武器屋で一番高い弓と矢を購入し追いはぎにリベンジ!
弓術スキルもかなり上がってたので楽勝で退治。そして彼らの装備を剥ぎ剥ぎ。ろくなものなかったけど初めての戦利品をお店に売り売り、結構儲かるなー。
1時間後
mb04.png
セシリー「追いはぎ、山賊、海賊はいねーがー」
真新しいシャツを着こんだひょろいおっさんだったセシはまっちょな山賊になりましたヽ(´ー`)ノ

ファーストインプレッション

やー楽しいですねこれ。2008年発売だけあってグラは今となってはイマイチなんだけど、これぞロールプレイゲームって感じ。拡張版のWarbandもあるし長く遊べそうです。Steamサマーキャンプセールよありがとう。中世が好きな貴方、妄想プレイが好きな貴方に是非お勧め!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。