ラスレム01~完全にSagaだこれぇ!~

ラストレムナント

積みゲーが多いと今やってるゲームが終わりそうになると、次はあれやろうとか考えちゃって一つの作品をやりこむことが少なくなっちゃうのが嫌だよね(´・ω・`)
デフォルメパッチが延期になっちゃったので予定していた円卓の生徒Masterモードはお預けで、キャサリンの体験版とかやってみました。予想以上に面白く思わず製品版買っちゃいそうになりましたが、まずは積みゲーを崩す作業に!(`・ω・´)
選んだのはThe Last Remnant(PC版)
2008年に360版が発売され2009年にPC版に移植された作品。販売も開発もスクエニという貴重な作品で戦闘の倍速モードが追加されたPC版は結構高評価。日本語も選択できるようなのでAmazonで投げ売りされている海外版を購入。マニュアルは英語なので要注意。
さっそくインストールするかと思ったら、Steamのアカウントを作らないといけないらしいので作成取得。続けてパッケージについてきたシリアルコードを入力。あれ、ダウンロード始まったよ?えらい人は言いました。
DVD-Romなんて飾りですヽ(´ー`)ノ
キーボードとマウスで操作でもよかったけど、折角なのでMadcatsから出てる360コントローラー『ミニコン』でプレイ。軽くていいんだけど作りがちゃっちいのでスタートボタンが潰れちゃった(´・ω・`)
長い前置きを経てようやく本編へ。
いつも通り攻略サイトは見ない&マニュアルが英語なのであらすじ紹介はカット。代わりに主人公のラッシュ・サイクスくんを紹介!

lr07.jpg lr03.bmp

なんというフォトショ詐欺、またパッケージに騙された。。いや十分かっこいいですがw
初めてまだ1時間ですけど、性格はあほの子っぽくて不安、好きだけどねこういう主人公。
両親が高名なレムナント研究者で都会で働いており、田舎の島に住むラッシュくんと妹のイリーナは二人きりで生活。都会に来て一緒に暮らそうという両親の誘いで島を出ることを決めた直後、妹イリーナが突然現れた集団に攫われ、残ったラッシュくんも殺されそうになるが妹から預かったペンダントが光って助かったのだったー。
妹を捜し歩きまわるラッシュくんは、アスラム軍と怪物の大規模戦闘に遭遇。アスラム軍の中に妹に似た女性を確認し、戦闘の中に飛び込んでいくラッシュくん無茶すぎるwあほの子万歳。
ムービーシーンはあるものの短く導入部もさっくり終わって早くも戦闘に。チュートリアルがありマニュアル読めなくても何とかなりそうよかった、よかった。キャラクター何人かでユニオン(集団)を組み、そのユニオン毎にコマンドを出していくのが今作の戦闘らしい。Lvはなく、戦闘後、知力が上がった!などメッセージが出てステータスアップしていく仕組み。ファイティングアーツという武器毎、キャラ固有の必殺技があったりで
完全にSagaだこれぇ!
戦闘に巻き込まれつつまたもペンダントの謎パワーが発動し、なんとか助かったラッシュくんは、アスラン軍の王子にいきなりタメ口で話しかけハラハラさせられつつ、妹探しに協力してくれるというアスランにご厄介になることにし、彼らの首都へ。王子さまはなかなか腹黒そうでラッシュくんさっそく利用されているみたい(ノ▽`)アチャー
lr04.bmp
わーこういう雰囲気大好き、町の移動はシームレスではなくゼノギアスみたく区画毎に移動。なんというかとってもSagaチックで(・∀・)イイ!!
妹らしき人を見かけたよ!という王子さまの話にホイホイ乗せられいくつか簡単なクエスト&戦闘チュートリアルを消化。反レムナント宗教も登場したりでますますSagaチックに。うん、でもまずレムナントって何なのか説明を求むw
古代の兵器、便利アイテム?
lr05.bmp
萌えキャラもちゃんといるよ!ってところで第1回は終了~。なかなか楽しめそうなゲームですヽ(´ー`)ノ

関連記事一覧

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Hagehealer<Belv>

    ちょっと待った!!1
    Raid手伝っておくれ>< あとちょいで軌道に乗りそうなんだよぉ~!

  2. セシ(管理人)

    わ、見つかっちゃったΣ(゚□゚(゚□゚*)
    じゃなかった、コメントありがとうです。
    さっぱりログインしなくてごめんなさい。
    セシはもうすぐ引退予定なので、Muneharuさん誘ってあげてください><