ネズミ王国興亡記_第3〜4期
Ratopia
ネズミ王国第3期〜貴種流離譚〜
マネーサプライ凝視……市民が国庫の3倍持っているのはいかんのではないか??はい、増税。
そしていつもの宝物の呪い発動!……いつもよりお金持ちスタートだったよね??
プレイ時間2時間、ゲーム内23日で滅亡しました。
これもうなんとなくの感覚でやってたのでは、いつまで経ってもクリアできなそう。難易度下げましょう。
ネズミ王国第4期〜はちみつショック〜
難易度下げると襲撃間隔、襲撃数、そして市民の反乱値(一定の幸福度を割る)が変わります。
襲撃はあってないようなものであり、ノーマルと比べるとヌルゲー。しかも、今回は拠点近くにミツバチも居たので食料面でも楽できそう。
繁栄度も初めてLv3までいきましたし、食料もたっぷり。
何もかもが順調に見えたが……ポツポツと食べ物が不十分な市民が増えてきた。食べ物総数は80以上、養蜂場からはちみつが安定して供給されているし……バグか??
……あれ、需要層ってなんだろう?余、すごく嫌な予感がしてきたぞ。
そして貧困層は、はちみつ買えない!後の世に伝わる「はちみつショック」である。必死に余自ら穀物取って回ったけど、どうにもならなかったよ。。
プレイ時間5時間、ゲーム内32日で滅亡しました。難易度易しいでもクリアできない指導者がおるらしい。。うん、はちみつは庶民の食べ物という先入観や固定概念がまずかったですね。
内政だけでも大変で襲撃の対処まで手が回らないと思うので、初見プレイの人は無理せず「難易度易しい」から始めたほうがいいと思います。
私的にはやはり襲撃ないと何時間でもぶっ通しでやっちゃうので、次回からはノーマルに戻すつもり。思った以上に歯ごたえがあるので、ゲームオーバーを繰り返しながらノーマルクリアを目指しましょう。
日記はクリアできたら書きます。
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