アルケランド_30〜悪夢再び〜

アルケランド

公式PVを見て、ダリラの服装はメイドだけではなく墓守要素も入ってるんだなと思ったり。

内容は、ガチャ、ダリラ、モーガン、悪兆の夢のお話。

ガチャ

ダリラ/モーガンピックアップ

たまには期待値通り50連でさっくり来てくれないかなと思いつつ引いてきました。
ダリラモーガンガチャ
80連で、
ミカエル
……ミカエル。設定上1番重要なキャラだと思いますが、せめてセミがすり抜けてほしかった。

さらに引いて90連、2度目の天井で
ダリラ
ダリラ。いい加減ギブしそうなガチャ結果でしたが、
2枚抜き
2枚抜き。これで次回はピックアップ確定なのでとても大きいです。基本的にヒーラーのRank上げしないのでヴァラクもまあまあ嬉しい。

80連:ミカエル
90連:ダリラ、ヴァラク

【これまでのガチャの結果】
召喚数:1047連←170連追加
SSR:19体
SSR確率:1.81%
すり抜け:8体
天井:2回
※チュートリアルの1連、確定のスタートダッシュガチャ分は含めていません。
1000連程度では確率収束しないの分かってはいても、渋すぎてガチャ引く気失せますね。

アクセサリーガチャ(銀貨と騎士ポイントで毎月4個交換)

紋章の覚醒素材を優先するために銀貨の2個は引いていません。
アクセサリーガチャ
まあ、もうほしいアクセないので何でもいいです。
銀貨
ちなみに一月分の銀貨で紋章覚醒素材6個分ギリギリでした。

ダリラ

ダリラ
範囲内の固定ダメージ100%無効化しつつ、自分は物防50%の固定ダメージを相手に与えるタンク。キャサリン、アレクトをBANPICKの時点で腐らせることができるので、PvPやるなら必須。
ダリラ
3マス反撃もできるのは意外でした。

交戦後に相手に与える「烙印」、物防の50% × 重複数、つまり物防3000だと1500 × 重複数となるのでとても強い。
ダリラ専用装備
専用装備は応戦時に烙印1個付与&回復なのでほぼ必須。
※関係ないですが、行間の設定ミスってて説明文が読みづらくなりました。

アビリティー、装備、ルーンはTankなので、使うなら全開けでシールド以外ないので省略。
ダリラRank7
烙印2個付与できるRank7を目指したい……ただ、BANPICK来ない限りダリラの出番ないんですよね。

ダリラが来たことにより、キャサリン、シルヴァなどの固定ダメージ勢が失墜、キリルの優位性がさらに失われてキャシーが復権、ダリラカウンターとしてシャロに再びスポットがと、環境変化が大きいのですが、日本ではBANPICK始まってすらいないので。。

ダリラのキャラ背景は結構興味深い。生前は長女エリカが脳筋なせいで世界記録者にされ、1000年後に人形として起こされて魂の回収に駆り出される。そういった境遇に対してどういう感情、PVにもあった怨恨以外思うことはあるのかが気になります。

ヘイゼル
※こちらが先週までの行間です。

キャラ設定はちょこちょこ読んでます。ヘイゼルも世界を旅して見聞を広げて信仰が揺らいでいる様子が見て取れます。この後、直接ニヌルタ様ルートなのか間に信仰を失う出来事があるのか見届けたい。でも、絆上げないと見れないので大変なんですよね。

モーガン

モーガン
特性の魔法晶盾で常に3マス射程、ダメージ30%。離れた味方を3体魔攻1倍回復。全体的にCDに難があるものの、コスト1のアイスピラーが魔法晶盾3個で貫通36%。奥義発動後、通常攻撃が1.3倍でダメージ30%なので他のキャラのスキル使用時並みの火力を出しつつ全アビリティCD-1と、かなり盛られてます。
魔法晶盾
魔法晶盾はスキルを使うか、他のキャラからバフをかけられた時に獲得し永続。バフ3個維持できなくても消えません。

マーガレットは光属性で敵を選ばないのと豊富なサポートが売りなので役割完全に被るわけではないですが、モーガンの方が強いですね。水属性がシャロしか居ないこともあり、ぜひ欲しいのですが次に来るデニスはもっと重要なので諦め。

悪兆の夢

悪兆の夢
2回周って2個。古老の護符がポロリ。4Tank編成はさすがにないなとは思うけど、2Tank Pickはするかもなので一応4個確保。

育成(カケラ集め)

クラリス(Rank6)36/60
ダリラ(Rank3)6/60
ヘイゼル(Rank4)30/60


リチャード(Rank6)0/60
キャシー(Rank6)0/60
ガブリエル(Rank5)54/60
キリル(Rank8)0/60
マーガレット(Rank8)0/60
シャーロット(Rank7)0/60
双子(Rank7)0/60
ランスロット(Rank6)0/60
キャサリン(Rank3)3/60
キャペット(Rank3)0/60
ヴァラク(Rank4)0/60
クラフェア(Rank3)0/60

クラリスRank7で双子上げ予定。
※色んなデッキで遊びたいので、誰か1人をRank9までではなくRank6キャラを増やしていく方針。

その他

UI周り

ルーン選択
ルーンは種類毎に見やすくなっていいですね。
出撃画面
出撃画面で装備やルーンが表示されるようになりましたが、ここから変更できるわけではないのであまり意味がないような。
※追記:PvP以外の時は変更できるようです。

ルーンボスLv62

闇ルーンボス
ランスロットさんRank6になったので、ふと挑戦。
水ルーンボス
マーガレットが闇以外のボスの反撃に耐えられるようになったのが大きく順調に攻略。
火ルーンボス
火はバフ剥がし持っていかなかったので実質のタイムリミットである10ターンギリギリでした。

雷は火属性がクラリスしか居ないのとシャッフルがきついのでまだ無理かなと。まあ、SSRルーン確定で貰えるようになるわけではないので急ぐ必要はないかと。

「ナイトメア」が始まりましたが、ギンさん&マーガレットまでの実装キャラしか使えません。育てたキャラや装備を使えず、ダラダラ長く、勝利画面で主人公の唐突な「審判の時だ!」を聞かされると、いい所がないです。今回は彩りのしずくを含めた報酬がおいしいくらいでしょうか。

個人的にサマーバカンス後のナイトメア虚無期間がアルケラ過疎化に繋がったと思っており、今回はとどめになりそう。

PvPに動きがあるまで日記の更新は2週間毎になるかも。ガチャ以外やる事なくなったらソシャゲは引退時かなと思っており、アルケラはそのラインですね。ヘイゼル完凸までは続けるつもりです。

ソシャゲにインフレはつきもののとはいえ、BANPICK実装が遅すぎて初期キャラが日の目を見ることなく型落ちしてしまったのも痛かった。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。