TBC(仮)_34〜Shatter your heart〜

WoW

5人で敵要塞にカチコミかけるとか冒険者は頭おかしい。。

Lv70なってすぐRaid行ってしまったので、随分久しぶりのインスタンス日記……ただしHeroicだ!

The Shattered Halls

略称はSH、Shatt halls。Ramp、BFに続くHellfire Citadelの第3のインスタンス。前線基地だったRampや実験場だったBFと違い完全に軍事拠点。推奨Lvは68〜70。
Trash
とにかくTrashの数が多く、HeroicではCC必須。

メンバーはKumakichi(Feral)、Hamusuka(Prot pal)、Ayaca(Aff Wlk)、Matiko(Arcane Mage)、Miltea(Resto Shm)、私がHamさんのRoll把握してなくてうっかり2Tankになってしまった。。まあ、2CCしてもTankが3体同時受けとかあるのでむしろナイスだったかも。

Trash
Cloth Userに1撃8k与えてくる犬とかも普通にTrashとして出てくる。しかもCC不可。。

Grand Warlock Nethekurse

Grand Warlock Nethekurse
ちょっとこれだけノーマルで行った時の画像です。床に描かれる魔法陣の上にいると継続ダメージ。これ自体は避ければいいのですが、Death Coilで飛ばされた先にちょうど魔法陣があったりで危うく死にそうに。ボスがくるくる回ってランダムにDD飛ばしてくるので結構範囲ダメージが痛いですね。

Blood Guard Porung

Blood Guard Porung
1st Boss倒してすぐの通路でスクリプト開始。Alliance側だとここから捕虜救出クエストのカウントダウンが始まります。救出対象は3人、55分後に処刑が始まります。ただしClassicでは未実装。2nd BossのBlood Guard Porungを倒すまで火矢が飛んできて、Trashもどんどん湧くので止まらず進みます。

Blood Guard Porung
まあ、こういうスタック場面はChain Healの独壇場なので問題ない。ボス自体は他のTrashよりちょっとHealth多いかな?くらいで簡単に倒せます。というかHeroic限定のボスなので、私はエンゲージしたことすら気が付きませんでした。

Wipe Point
2nd Bossを倒した先のここがこのインスタンス最大のWipe Point。

  • 6体Pullは確定。
  • 下手するとダミー人形殴っている1体も来る。
  • 別グループの巡回は犬2体を含む。
  • 部屋の左右では別の2グループがおり、彼らが訓練中以外にPullするとAggroする。

開発者の絶対Wipeさせるという強い意志を感じる。。

……とても写真を撮っている暇がありませんでした。。2CC、2Tankが活きましたね。死者出すことなくクリア。Lustとかクールダウンスキルはここで吐き出しちゃっていいと思います。

Warbringer O’mrogg

Warbringer O'mrogg
戦闘開始から30秒でThreatをリセット。Beatdownのデバフが付けられたPlayerのThreatが上昇しボスに張り付かれます。Ice Block持ちのMatiko先生に飛んでほしい。TankがThreatを上回るまで殴られちゃうのでKite推奨。Lesser Healing Waveでも全然回復間に合ったのでボスの攻撃自体はそこまで痛くないみたいですね。

残るはラスボスのみなのですが、その前にアサシンタイムです。3rdとラスボスまでの通路にはステルスしたアサシンがたくさん居ます。Hamuさんが通路の左右に動き回り、Matiko先生のブリザードで念入りに炙りだして、残るはボス前のボディガードのみ。
確認ヨシ!
アサシン
だが、アサシン!Ayacaさんがお亡くなりに。。なんで後ろから、我々が来た方からやってくるんですかね〜??見事な仕事ぶりでした。

Warchief Kargath Bladefist

Warchief Kargath Bladefist
ラスボスです。とにかくDPS勝負、やられる前にやるしかない。最大の特徴はBlade Dance。ボスが15yd内を走り回り、その軌道上に居るすべてのキャラクターにダメージを与える。スタックしているとまとめてダメージを食らってしまうので後衛は部屋の隅にそれぞれ位置取ります。

そして続々と来る増援のReaver Guardも厄介。ほぼヒーラーに向かっちゃいますね。部屋の前にEarthbind Totemを置いて足を遅らせるといいのですが、そうすると私に一直線なので置きませんでした!HamさんがMTでボス受けて、Kumaさんが増援をキャッチすることに。

1回目のBlade DanceでLust切って高速ヒールでなんとか乗り切るも2回目で私ダウン……即Soulstoneでムクリと起き上がりました。Brez、Ankhと合わせて3回死ねるのは大きい。
Warchief Kargath Bladefist
Mana Tide置いて、Innervate、増援にFrost Nova、Fearとできることはすべてやって、最後Ayacaさん落としちゃったけどなんとかクリア。濃厚な2分間でした。。

Excutioner
最後は処刑人を倒してThe EyeのAttune Item拾って終了。捕虜も3人共無事でした。クエスト未実装なのが残念ですね。

終わってみればNo wipeでクリア。ちょっとDPS陣の負担が大きくなりますが、2Tank全然ありですね。抜群の安定度でした。

さあ、次はHeroic Arc……クリアできる気がしませんなー。

Miltea
Miltea(Lv70 Shaman)
当面の主役。萌えないツインテール。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。