TBC(仮)_35〜Who’s bad?…That’s right!〜

WoW

やっぱりDraeneiはでっかい。今回もHeroicです。

The Arcatraz

The Arcatraz
略称はArc。Netherstormに浮かぶTK Instanceのひとつ。元ネタはもちろん脱獄不可能と言われたアルカトラズ島でしょう。推奨Lvは70。Flying Mountがないと来れないため、Dru以外はLv70必須。

Tempest KeepとNaaru

Naaru
Naaruは異次元の生命体であり聖属性な事からBurning Legionたちとは敵対していた。Tempest Keep要塞とその4つの衛星基地でLegionたちと戦っていたが、Khadgarの救助要請に応えて主力をShattrath Cityの救援に振り向ける。しかし、その隙をKael’thas Sunstriderつかれてに要塞は占拠されてしまう。守護にあたっていたNaaruの1人「M’uru」は捕らえられてBlood Elfたちの首都Silvermoon Cityの動力源にされてしまいます。

かろうじて生き残った「O’ros」はDraeneiたちを連れて衛星基地の一つThe Exodarで脱出し次元間航行を敢行。なんとかAzerothにたどり着くも墜落。故郷へ帰るすべをなくした彼らは巨大な次元船それ自体を拠点として活動を開始した。

同じ追加種族でありながらこれまであまり見かけなかったBlood Elfがようやく登場。TBC序盤から散々な目にあってきたDraeneiとは大違いである。

メンバーはWigfrid(Prot War)、Daby(Wlk)、Ninenothing(Rog)、Azulite(Balance Dru)、Miltea(Resto Shm)、全員DPS高いし、CCはSapとSuccubus、Healthstone/Soulstoneに加えてAzuさんはSub Healもできる。

そしてPolyさん(Wigfrid)はRaidでMT/OTを務めるほどのTank。難しいと呼び声高いHeroic Arcとはいえこのメンバーなら楽勝でしょう、ワハハ。
Trash
という私の慢心を吹き飛ばすTrashの方々。。Polyさんですらガンガン減るのはどういうことなの??……Blood Elfが支配するインスタンスなのでProc系や魔法ダメージが多いんでしょうか。

Trash
あっ……。なんか最近毎回言っている気がするけどTBCはMeele DPSに厳しい。。ここArcは特にその傾向が強く、死ぬ間際にMeele Rangeで爆発する敵とか、Health50%切ったら15秒後に爆発するデバフとかてんこ盛りである。。

Zereketh the Unbound

プレイヤーの足元にVoid Zoneを生成し、45ydのShadow Novaを撃ってくる強敵!……ではあるが、スキップ可能。恨むなら進行ルートに配置しなかった開発陣を恨むがいい。

Dalliah the Doomsayer

Dalliah the Doomsayer
同じ部屋に居るボス「Wrath-Scryer Soccothrates」は旦那。夫婦だけどすごく仲が悪く奥さんと戦っている間、旦那はじっと待機し「お、Dalliah倒してくれるの? 見守るわー」と、プレイヤーを応援してくるほどである。

Whirlwindでくるくる回った後のHealを必ずIntterupptすること。今回はWar、Rog、Shmと手数が多いので楽。あとはプレイヤーをHealする度にボスが回復するデバフがあるため、HoT mainのDruだとちょっと面倒なくらいでしょうか。ShmはHoTないので安心ですね!Whirlwindを避けている時間が長くTankがThreat稼ぎにくいのでそこだけ注意。

Wrath-Scryer Soccothrates

Wrath-Scryer Soccothrates
旦那。ランダムプレイヤーに突進後、その軌跡に炎が残って継続ダメージを食らうのが最大の特徴。近距離でもチャージしてくる&例によってMeele Rangeのみにくる範囲ダメージもあるのでMeele DPSは大変。。

Gargantuan Abyssal
ラスボス前のGargantuan AbyssalはTrashだけど注意。MetorというDDが受ける人数が少ないほどダメージが上がるため、プレイヤー全員でスタックして分散させるんだけどHeroicだと3Kとかくる。。スタックする場面ならChain Healで楽勝だろうと慢心していてここで1wipe。。Polyさんに言われてFire Resistance Totem……そういう物もありましたねと思い出しました。

Fire、Frost、Natureの耐性を70上げれます。SSC以降のRaidで使う場面が増えてくるかも。

Harbinger Skyriss

Harbinger Skyriss
ラスボス。Naaruが閉じ込めていたGreat Oneと呼ばれるもの。VanillaのRaid Zone「AQ」に出てくるボスと酷似しています。Kael’thasに監視を命じられたWarden Mellicharの精神に侵入し、Skyrissを捕らえている4つのチャンバーを開けさせます。

そのためラスボス自身と戦う前に4体のミニボスと戦闘しなくてはいけません……が、その内の1体はNaaruを調べに来たところうっかり囚われてしまったGnome、Millhouse Manastormです。Warden MellicharがMillhouseをうっかりLowly Gnomeと呼んでしまったことで、怒ったMillhouseはプレイヤーの味方になってくれます。

ミニボスはざっくり割愛して、Harbinger Skyriss。解除不可能なMind Controlなどもありますが、Heroicで最も警戒しなければいけないのはMind Rend、これは5秒間のChanneling SpellでShadow判定の2000dmg/secで合計10000dmgきます。Stun扱いなのでPvP Trinketがあれば解除可能。私はGrounding Totemに吸ってもらうことにして戦闘開始。

※Groundig Totem……パーティーメンバーが受けるSingle TargetのDDを代わりに受ける。CD15sec。

Max RangeならMind Rend飛んでこないかもってことで位置をちょこちょこ調整。あ、Grounding Totem置いてないや。トンと設置……している間にAzuさんが死んでました!(実際は5秒あったはず)完全にやらかしてしまいWipe。Millhouseが死ぬ間際に「私の弁護士から連絡いくからな!」と言ってたのがちょっとおもしろかった。

Harbinger Skyriss
Take2。Grounding TotemはMana Burnのほうで消費してたぽいけど、Health 66%の分身までは特に問題なくたどり着きました。MCされたNineさんをFearできっちり飛ばしてくれてますね。

Harbinger Skyriss
Health 33%の分身前に私が落ちちゃったけどSoulstoneでムクリと起き上がる。あとBrezとAnkhもあるのでまだまだ死ねる。

Harbinger Skyriss
AzuさんがHealに回っている分DPSがちょっと不足してたけどなんとかそのまま倒しきれてよかった。

Who’s bad? Who’s bad? That’s right:We bad!勝ち誇るMillhouseのセリフが愉快。彼の生存がとあるQuestの条件でもあるので生き残って何よりです。

ラスボス戦を振り返ってみると、とにかくMind RendがHealerに飛んで落ちたら負けなので自分にEarth Shieldをかけるべきだったなーと。。Earth ShieldはTankにかけるべきという先入観が強くて発想の転換ができませんでした。まあ、次の機会があれば試してみましょう。

Miltea
Miltea(Lv70 Shaman)
当面の主役。萌えないツインテール。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。