TBC(仮)_32〜Midsummer Fire Festival〜

WoW

なんかスターウォーズみたいなことになっていますが、ここはSlave Pensです。

今更ですが先週の火曜日より開催中のMidsummer Fire Festival、その目玉であるAhuneと戦ってきました。

Ahune

誰もが真夏の火祭りを楽しむ一方で、Twilightカルト集団の活動が活発化していた。彼らはColifang Reservoirのナーガと手を組み、Frost Lord Ahuneをこの世界へ召喚。同じくこの世界に召喚されているFire Lord Ragnarosと戦わせ、その凄まじい衝突によって世界を引き裂くことを企みます。さあ、世界よ震えるがいい!
企み
……という陰謀をカニの姿に化けて盗聴。この辺りがWoWのユニークさというか、スタッフの悪ノリの結果というか面白いところである。

AhuneとはSlave Pensのノーマル、ヒロイックで戦えます。
Ahune
Phase1はAhune本体は殴れず、Add処理。Earth Elemental1体、Water Elmental3体。地面が凍りついた数秒後に氷柱が生えるので避けましょう。関係ないけどうさぎにマークを付けたのは私じゃありませんからね!うさぎのかわいさは世界共通なのです。

本来ならダメージが散って結構難しいのですが、このPug Warriorさんが硬い&上手くてElementalを集めてくれて楽でした。

Phase2はAhune本体に攻撃可能。向こうからは特に攻撃してこないのかな?DDするほどManaに余裕ないし、まさか殴りに行くわけにもいかないので
Ahune
カメラを構えるしかありませんでした。いい写真だなー。

以降はPhaseの繰り返しですね。Mana Tide Totem2回使ったので5分以上の長期戦だったぽい。Drop品はKarazhan並かそれよりちょっと強い装備が落ちるので、なるほどそりゃーみんな通うよねと納得。

Ahuneとの戦闘のみのPug募集も多いですが、この日はフルラン。Heroic Slave Pensは以前、Wipe祭りで解散という苦い思い出があったんだけど
ラスボス
とにかくWarriorさんが上手かった。スムーズに20分ほどでラスボスまでやれました。

Midsummer Fire Festival
Ahune以外でも各首都でちょっとしたミニゲームや、敵首都に潜入して炎を消したりすることで合計600G得られるらしい。

Midsummer Fire Festival
後は開催中にBGで遊ぶとオリンピックタバードとペットがもらえます。World of Repcraftが一段落したらBGもちょこちょこ通いたいところ。

Resto Shm…辛い…

Resto Shm

NameCastMana回復量
Lesser Healing Wave1.5sec4402000
Healing Wave2.5sec7204000
Chain Heal2.5sec5402500

切れる手札は3つ。他にもほぼTank専用のEarth Shield(被ダメージ時回復)やNature’s Swiftness(次のSpellの詠唱時間をインスタント)もあるのですが、基本は3つ。Cast Timeが長いのが悩みどころ。。Heroicがとにかく辛いですね。Tank HealはまあHealthが減ってなくてもあらかじめHealing Wave唱えておくことでなんとかなりますが、Meele DPSへのHealが特にキツイです。

Meele DPSのHealthが7Kしかないのに4Kくらいガツンと減ります。Meele Rangeの範囲がとにかくキツイのがTBCの特徴であり、これを避けて(はーと)と言うのは酷です。Lesser Healing WaveをDPSに1回飛ばして、あとはTankにChain HealしてそのJump分で回復というローテーションでやってますが、割と間に合ってない。。ヒーラー的にDPSを救おうとしてTank落ちるのが1番精神的にくるので、私は結構さっくりDPS見殺しにしちゃうタイプ。

後々の拡張でShmにもバーストヒールや範囲ヒールがあれこれ追加されるのですが、ないものねだりしても始まりません。Palだって代名詞であるBeacon of Lightない中で頑張ってるわけですしね。Resto Shmが本領発揮するのはPhase2後半、T5のセット効果でSpell Hasteが乗ってきてからになります。それまではとにかくBonus Healing上げるしかない。

Bonus Healing2000くらいまで上がれば、TankにChain Healを連発するだけの簡単なお仕事になる…はず…!

現在1500(Wrath of Air Totemの+101含む)ほど、Karazhan装備は順調に揃ってきていてEnchantやGemも付けているので、あとできることはProfessionの変更でしょうか。お金稼ぎのためにMining/Herbalismにしてましたが、Daily Questでの定期収入があるので変更自体は問題ない。できるShmはみんなLeatherworkingなんだけど、Shm(ふんわり)な私としてはDraeneiだしJC!ゴーグルかっこいいからEngineering!とかでいいんじゃないかなーと思っちゃう。うーん、ちょっと悩もう。。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。