TBC(仮)_32〜Midsummer Fire Festival〜

WoW

なんかスターウォーズみたいなことになっていますが、ここはSlave Pensです。

今更ですが先週の火曜日より開催中のMidsummer Fire Festival、その目玉であるAhuneと戦ってきました。

Ahune

誰もが真夏の火祭りを楽しむ一方で、Twilightカルト集団の活動が活発化していた。彼らはColifang Reservoirのナーガと手を組み、Frost Lord Ahuneをこの世界へ召喚。同じくこの世界に召喚されているFire Lord Ragnarosと戦わせ、その凄まじい衝突によって世界を引き裂くことを企みます。さあ、世界よ震えるがいい!
企み
……という陰謀をカニの姿に化けて盗聴。この辺りがWoWのユニークさというか、スタッフの悪ノリの結果というか面白いところである。

AhuneとはSlave Pensのノーマル、ヒロイックで戦えます。
Ahune
Phase1はAhune本体は殴れず、Add処理。Earth Elemental1体、Water Elmental3体。地面が凍りついた数秒後に氷柱が生えるので避けましょう。関係ないけどうさぎにマークを付けたのは私じゃありませんからね!うさぎのかわいさは世界共通なのです。

本来ならダメージが散って結構難しいのですが、このPug Warriorさんが硬い&上手くてElementalを集めてくれて楽でした。

Phase2はAhune本体に攻撃可能。向こうからは特に攻撃してこないのかな?DDするほどManaに余裕ないし、まさか殴りに行くわけにもいかないので
Ahune
カメラを構えるしかありませんでした。いい写真だなー。

以降はPhaseの繰り返しですね。Mana Tide Totem2回使ったので5分以上の長期戦だったぽい。Drop品はKarazhan並かそれよりちょっと強い装備が落ちるので、なるほどそりゃーみんな通うよねと納得。

Ahuneとの戦闘のみのPug募集も多いですが、この日はフルラン。Heroic Slave Pensは以前、Wipe祭りで解散という苦い思い出があったんだけど
ラスボス
とにかくWarriorさんが上手かった。スムーズに20分ほどでラスボスまでやれました。

Midsummer Fire Festival
Ahune以外でも各首都でちょっとしたミニゲームや、敵首都に潜入して炎を消したりすることで合計600G得られるらしい。

Midsummer Fire Festival
後は開催中にBGで遊ぶとオリンピックタバードとペットがもらえます。World of Repcraftが一段落したらBGもちょこちょこ通いたいところ。

Resto Shm…辛い…

Resto Shm

Name Cast Mana 回復量
Lesser Healing Wave 1.5sec 440 2000
Healing Wave 2.5sec 720 4000
Chain Heal 2.5sec 540 2500

切れる手札は3つ。他にもほぼTank専用のEarth Shield(被ダメージ時回復)やNature’s Swiftness(次のSpellの詠唱時間をインスタント)もあるのですが、基本は3つ。Cast Timeが長いのが悩みどころ。。Heroicがとにかく辛いですね。Tank HealはまあHealthが減ってなくてもあらかじめHealing Wave唱えておくことでなんとかなりますが、Meele DPSへのHealが特にキツイです。

Meele DPSのHealthが7Kしかないのに4Kくらいガツンと減ります。Meele Rangeの範囲がとにかくキツイのがTBCの特徴であり、これを避けて(はーと)と言うのは酷です。Lesser Healing WaveをDPSに1回飛ばして、あとはTankにChain HealしてそのJump分で回復というローテーションでやってますが、割と間に合ってない。。ヒーラー的にDPSを救おうとしてTank落ちるのが1番精神的にくるので、私は結構さっくりDPS見殺しにしちゃうタイプ。

後々の拡張でShmにもバーストヒールや範囲ヒールがあれこれ追加されるのですが、ないものねだりしても始まりません。Palだって代名詞であるBeacon of Lightない中で頑張ってるわけですしね。Resto Shmが本領発揮するのはPhase2後半、T5のセット効果でSpell Hasteが乗ってきてからになります。それまではとにかくBonus Healing上げるしかない。

Bonus Healing2000くらいまで上がれば、TankにChain Healを連発するだけの簡単なお仕事になる…はず…!

現在1500(Wrath of Air Totemの+101含む)ほど、Karazhan装備は順調に揃ってきていてEnchantやGemも付けているので、あとできることはProfessionの変更でしょうか。お金稼ぎのためにMining/Herbalismにしてましたが、Daily Questでの定期収入があるので変更自体は問題ない。できるShmはみんなLeatherworkingなんだけど、Shm(ふんわり)な私としてはDraeneiだしJC!ゴーグルかっこいいからEngineering!とかでいいんじゃないかなーと思っちゃう。うーん、ちょっと悩もう。。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。