TBC(仮)_30〜Try Try Try(Magtheridon)〜

WoW

うさぎが代わりに押してくれないものか。。

Magtheridon Lair

Hellfire Citadelの25man Raid。ボスはMagtheridonのみ。Draenorを破壊し支配者となったMagtheridonでしたが、Illidanに敗れ投獄されてしまいます。

IllidanはMagtheridonを殺さずに生かし続けました。Blood Furnaceではデーモンパワーを含んだ彼の血をオーク達に注入し、Fel Orcsへと改造している様子を見ることができます。
Shadowmoon Channeler
BFのラスボスであるKeli’dan the BreakerはMagtheridonの能力を再現するための実験体なのか、5人のChannelerに囲まれてShadow Bolt VolleyとBurning Novaを使ってくる。Magtheridon後にいくとニヤリとできると思います。ただしHeroic BFはTrashもボスも非常に強いってか地獄なので注意。

ストラテジー

このブログはどちらかというとWoW未経験者向けに書いているのでふんわり解説になります。本格的に知りたい人は俺Wikiを参照してください。

編集クオリティがとても高く見ていて楽しいので、Raidは大体この人の動画を参考にしています。

開始から終了まではこちら。

まずはWlkが必要だ、話はそれからだ!Wlkの数で難易度がかなり左右されます。幸いうちのギルドは4人も居るので助かります。

  • Phase1:5体のChanneler
  • Phase2:スクリプト開始から2分後、Magtheridonが動き出す
  • Phase3:MagtheridonのHealth30%〜

Phase1

5体のChannelerを同時に相手します。それぞれにTankとHealerを割り当て、DPSは1体に集中させ倒していきます。1体倒す毎にそれぞれの攻撃力が20%、詠唱速度が30%上昇していくので残り2体くらいからかなり痛いです。

Dark Mending:30yard内の味方、もしくは自身のHealthを回復
Shadow Bolt Volley:30yard内プレイヤー全員にShadow Bolt

いずれも30yard内なのでChanneler同士を引き離して戦う必要があるため、それぞれにTankとHealerを割り当てるわけですね。どちらのSpellも詠唱時間があるため、がんばってInterrupt(中断)しましょう。

Earth Shock

Earth Shock
ShmのInterrupt spellであるEarth Shockを紹介。

Cast CD Range Mana
Instant 6sec 20yds 30

……はっきり言って他のクラスからブーイングが来そうなくらい強いです。。

Focus Targetしといて、後はStopcasting込みのマクロを書いておけばポチッと押すだけで自身の詠唱を止めて、サクッとInterruptしてくれます。Healerでもまったく問題ないのですが、Spell hitを積んでいないため16%の確率でResistされてしまうので過信は禁物。

Burning Abyssal
Phase1はランダムプレイヤーの周囲に喚ばれるInfernoが1番の問題ですね。Meele dmgが3500とFire Blastが痛い。WlkのFearとBanishで無効化、1分後に消滅。PriestならAE FearでDruならBarkskin、ShmはなんだろうEarth Elementalでも呼びます??とにかく棒立ちで殴られるのはダメですね。

Phase2

開始から2分。大体Channeler2体目倒した辺りでMagtheridonが動き出します。本体の攻撃力もかなり高いようですが、1番の問題はやはりBlast Nova。これはChannelingで1秒間に2000dmgが10秒間続きます。
wipe
まとみに食らってしまうとwipeなので、中断します。

Click cube
中断方法は最初5体のChannelerが触っていたCubeをクリックするというユニークなもの。Cubeをクリックするとビームが飛び、5箇所からMagthridonを拘束することで詠唱中断できます。注意点としてはChannelingなのでクリックは1回のみ、移動もしないこと。1回クリックすると90秒間触れなくなるデバフがついてしまうので、予め5箇所それぞれメンバーを決めておき順番にClickする必要があります。

ボイチャが主流じゃなかった当時は、全員に”Next 〇〇さんー”というメッセージマクロを作ってもらい、押し終えた人がそれを流すことで順番漏れを防いでた記憶。場所はミニマップ上で覚えるしかないですね。私は今回11時担当の3番目でした。

3秒前
AddonのDBMを入れている人なら1分前から画面右にカウントダウンが始まり、10秒前には画面中央にデカデカと表示されるので安心ですね。今気がついたけど、Cubeクリック中は9面が○のパネルで埋まるんですね。芸が細かい。3秒前くらいには配置についておきたいところ。

これを残った2体、攻撃力と詠唱速度が上がったChannelerと戦いながら行うのでなかなか大変。でも、慣れてくれば運悪く全体Knockbackが重なる以外はwipeしなくなると思います。

Phase3

Health30%から開始。基本的にはPhase2と一緒ですが、天井から破片が落ちてくるのでこれを避けながらになります。でも、この頃にはChannelerも全て倒しているはずなので比較的楽なんじゃないかと。今回は残念ながらPhase3まで辿り着けず。

Phase1で死者を出さず、Phase2でChannelerとCubeのIntteruptをきっちり行う。さんざんWipeしたけど、次がラストチャレンジ!みんなの集中力が高まります!
Respawn
だが、Respawnだ!日曜日はやっぱりAM0:00には終わりましょうというTrashからの優しい配慮により、我々はHellfire Citadelを後にしたのだった。。

次はいけるんじゃないかなー。私とMotokiさんのLustを上手く使いたいところ。

Miltea
Miltea(Lv70 Shaman)
当面の主役。萌えないツインテール。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。