TBC(仮)_22〜R.I.P.〜

WoW

こっちが安らかに眠らされちゃうMana Tomb。

Auchindoun

Terokkar Forest中央にある霊廟。元々はDraeneiたちの聖地だったのですが、清らかな遺体ってさ……素敵な闇のパワーになるよね!と目をつけたShadow Councilによって強大な力を持つ悪霊召喚が行われ、その余波で吹き飛ばされてしまいました。
Auchindoun

  • Ethereals(Mana-Tomb)
  • Burning Legion(Auchenai Crypts)
  • Arakkoa(Sethekk Halls)
  • Shadow Council(Shadow Labyrinth)

その後、4つの勢力がバチバチに争うという戦国時代のようなカオス感溢れるエリアに……Draeneiはいつもひどい目にあってますね。。

Mana Tomb

略称はMB。Nexus-Prince Shaffarが率いるEthereals(包帯の人たち)が支配するインスタンス。推奨Lvは64〜68。

このMB辺りからぐっと難易度が上がり、よりTBCインスタンスぽくなりますよね。
ピンチ
入った最初の戦闘でいきなりTank落としそうになりました…。Trashにキャスターが多く、ガツンとダメージが来るのが特徴。
Holy Nova
プレイヤーが使うとHoly Nova(笑)なのに、とても痛い。。理不尽。。Mortal Stikeで回復量半分にされながら、DarkcasterのMana Burnや、PriestのShadow Ward Painなどが飛んでくるHealer涙目仕様。Shm的にはGrounding Totemが魔法吸ってくれることを祈るしかありません。Healで手一杯でとてもEarth Shockで詠唱中断する余裕はない。

Pandemonius

Pandemonius
外見はグッドデザイン、好き。Void Blastによる複数Shadow DDも痛いですが、Dark ShellというすべてのMeele、Spellを跳ね返す自己バフが最大の特徴。こちらが発動中はDPSは攻撃をやめる必要があります。今回は私も含めて初見ばかりだったようでお構いなしに殴ってました。。

AuchindounのBossはDrop品とは別にSpirit Shardというアイテムを持っているので、忘れずに拾うこと。Terroker Forestの拠点で装備品と交換できます。

1st Bossを超えた後は、さらにTrashの種類が増えます。
Nexus Terror
Nexus Terrorはとても厄介。PB Fearに加えて、とても痛いShadow Dmg Dotを使ってきます。複数Incすると正直厳しい。正直CCしてほしいけど、今回のTankはProt Paladin。複数キープが売りなので安易にCCしてとも言いづらい。その代わりドクロマークなどを付けて1st Killを明確にしつつ、慎重なPullをしてくれていたのですが、
Wipe
2グループ来ちゃってWipe。どうもPull時の盾投げが巡回に飛んでしまったらしい……あるある〜、どんまい。Lv66からEarth Elemental呼べるんだけど、この時は65でした。

Tavarok

Crystal Prisonはランダムターゲットに1秒間対象のHealthを10%ずつ減らして、5秒間Stunさせるという恐ろしいもの。それに加えて35yard範囲内を3秒間StunさせるEarthquakeを使ってきます。Ranged DPSとHealerは立ち位置をしっかり決めてぎりぎりの範囲から詠唱するのが望ましい。
Tavarok
もちろんPugではそんな理想的な連携を取れるわけもなく、ばっちりEarthquake食らっちゃいました。。できることと言えばTankのHealthを高く保って、Earthquake後に、後衛に近寄ってChain Healで回復させるくらいでしょうか。PrisonのほうはGrounding Totemにお祈りですかね。

Nexus-Prince Shaffar

Nexus-Prince Shaffar
ランダムの対象の近くにワープして近接攻撃してくる3つのEthereal Beaconが特徴。放置していると自壊した後に、Ethereal Apprenticeが召喚されます。こちらはHealthも多く、魔法も詠唱してくるのでBeaconをさっさと倒すことが重要ですね。まあ、ノーマルなら雑魚です。Prince本体の攻撃はGrounding Totemがばっちり吸ってくれました。

ボスはこの3体で終わりですが、このインスタンスにはエスコートクエストがあります。
エスコート
Shaffar殿下が設置したエーテル収集装置をチェックするエンジニアさんを入り口まで護衛。スタート地点はインスタンス中盤ですが、ボス後にやるのが一般的。そのせいか気が抜けてWipeすることも多かった気がします。

エンジニアさんはのんびり歩くのでプレイヤーがダレることを予想していたのか、しきりにインスタンスの外でうちの上司が報酬くれっから!と言ってきます。
ブラボー
最後はブラボー、ブラボーとポルナレフのように登場する黒い人を倒して終了〜。倒した途端、ダッシュで入り口に走るエンジニアさん。お前…走れるやん…とプレイヤーの誰もが思ったことでしょう。。

Lvも上がって行けるインスタンスもかなり増えてきました。とりあえずヒーラーで行きたくないインスタンスナンバーワンであるACに、観念して行ってこようと思います。

Miltea
Miltea(Lv66 Shaman)
当面の主役。萌えないツインテール。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。