TBC(仮)_15〜Bye Bye Vanilla〜

WoW

Winterspring……そんなエリアもありましたね??

一部前回のBRDと前後してしまうけど、今回はFelwood/Winterspringのお話。

Felwoodは元々は平和で穏やかな森だったけど、Burning Legionが炎上、破壊の限りを尽くしすっかり呪われてしまいました。Gul’danが悪いよ、Gul’danが
Furborg
Furborgにも派閥争いや部族があるのか、Furborgからのクエストもあります。※別にプレイヤー自身がFurborgに変身しなくてもクエストは受けれます。

デーモン
エリアは主にデーモンが多いですね。こちらもAshenvale以来の久々の登場。

まあ、でも
鉱石
まずは鉱石である。

エスコート
うん、エスコート中だろうと鉱石は全てに優先する!

森の巨人
すっかり力を取り戻した森の巨人……エスコートしなくても自力でいけたのでは??

クマ
クエスト関係ないけど、クマは見つけ次第殲滅だ!

で、この後BRDを挟んだので思いがけずLv57になってしまいました。しかし、あれだけ鉱石を優先させかなり計画的に上げてきたのにMining Skillは270止まり。Enchantの5上昇を考慮してもOutland(Lv58)までに295にしなくてはいけません。
Un'goro
結局最後は採掘修行するはめに。。3時間ほどひたすら鉱石を探してUn’goroをウロウロ、もちろん同業者はいっぱいだ!

今は我慢だ。295になったらインスタンスへ行きボスを倒して華々しく58にするんだと自分に言い聞かせましたが、
Lv58
Darnassusの銀行員にクエスト報告という、世界一地味な58到達を果たしてしまう。。思わず頭を抱えました。Miningはもちろん足りてません。

そんな訳でLv58にも関わらず、OutlandではなくWinterspringにやってきたのである。
クマ
やっぱりクマは見つけ次第殲滅。何でこんなクマにこだわっているかというと単に料理で熊肉を使うからである。ちなみに料理も291止まりでした。。

温泉
2006年当時に海外の人の間で「温泉」という文化はあったのだろうか?

遺跡
何だろうこの遺跡は?Winterspringはほとんど来た記憶がありませんね。でも、Un’goroほどじゃないけどThorium Oreもそこそこ豊富で、なんとかここで295まで上昇しました〜。

Vanilla振り返り

TBC Pre Patch時にLv20〜58までの必要総Expが30%減っていたこともあり、ちょっと駆け足になってしまいましたがプレイ開始から3週間でLv58達成。各地を観光できましたし、インスタンスも最低限のZFだけじゃなくて、ST、BRDまで行けて満足。

Vanillaを遊ぶタイミングとしてはPre Patchからがベストで、次いでリリースから1ヶ月くらい経って70到達した人がAltを遊び始める今がよかったのでしょう。ただ、逆に最悪のタイミングで始めた私でもかかった時間は3週間とも言えますね。

今後WoW Classicを始めるならVanillaから遊ぶのも十分ありだと思いますが、私はやっぱりLv58 Boostをお勧めします。HeroicインスタンスでもCC需要があり、各都市へのポータルがあるMageがいいと思う。平日の限られたプレイ時間の中で移動に10分とか取られるのは結構きつかったです。

Profession

金策目的ならMiningを強くお勧めします!
2021年6月時点でのプレイに基づく各鉱石のAH上の販売価格。(20個/1スタック)

  • Copper:1G
  • Tin:3G
  • Iron:14G
  • Mithril:15G
  • Thorium:20G

Ironから一気に価格が跳ね上がります。Miningは面倒ですがプレイヤー人口がVanillaからTBCへ移り、リストの鉱石の供給量が減る一方でBoost Playerが増えることが予想されるため、価格はさらなる上昇が見込めるでしょう。2つ目に選んだHarbalismは期待はずれでした、草生えました。。Mini Map上のレーダー表示の競合を避けるためにも、MiningとSkinningの組み合わせがいいかと。

ちなみにLv58 BoostにProfession Skillは含まれません。鰤も商売上手になったもんです。。

TBCのプレイ予定

TBCは1ヶ月くらいかけてのんびり遊びます。私のWoWプレイ歴の中ではTBCが最も長く、クエスト、インスタンス、RaidはもちろんAlliance、Horde両方の陣営で遊んだので大体覚えており、普通にプレイしたら1〜2週間でLv70到達してしまう事でしょう。WoW ClassicはVanillaからTBCが出るまで2年かかっています。次の拡張「Wrath of the Lich King」が追加されるとしてもかなり間があくと思うので、Vanilla以上にのんびり各地を巡ってゆっくり遊ぼう。

Specは予定通りRestoに変更。タイミングとしては最初のエリア「Hellfire Peninsula」の初期クエスト報酬で、装備の大部分がTBCに置き換わった後になるでしょうか。Lv70で再びElementalに戻すかもしれない。

さあ、鞄とクエスト欄を空けてダークポータルへ向かいましょう!

Miltea
Miltea(Lv58 Shaman)
当面の主役。萌えないツインテール。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。