TBC(仮)_10〜Let’s Party!〜

WoW

乾いた心にひとしずくの潤いを!(Gadgetzan観光協会)

砂漠のZone「Tanaris」にやってきました〜。北部にあるオアシスの町「Gadgetzan」は前回のBooty Bayと同様にAlliance、Hordeの中立地帯です。クエストの数が多く、Lv帯も結構広いのでここも人気ですね。

Elemental Shm
Elemental Shm複数相手にも結構強いです。Healもあるので抜群の安定度。

宝箱
WoWのフィールド上の宝箱碌なもの出たことないなーとぼやきつつ、今回の本題はパーティープレイのお話。

ヒールワークについて

TBC

TBC段階のヒールワークは非常にシンプルで……正直ちょっと退屈である。
Shmを例に上げると以下のようになります。

  1. 各種トーテムを設置
  2. メインヒールは複数ターゲットを回復できる「Chain Heal」
  3. そして単体ターゲットで詠唱時間1.5秒の「Lesser Healing Wave」

以上である。。

単体ターゲットで詠唱時間3秒の「Healing Wave」もありますが、これは単純にLesser Healing Waveの回復量、マナコスト、詠唱時間をすべて倍にしただけの冗談のような性能になっています。。補足をすると私がプレイしているDraeneiは種族スキルで「Gift of the Naaru: Heals」という3分クールダウンのHoTもあります。

後はTalentをRestoにすると、主にTankにかけるリアクティブヒールの「Earth Shield」と、3分クールダウンの「Nature’s Swiftness」(次に唱えるHeal Spellの詠唱時間が0になる、主にHealing Waveとセットで使用)が増えるくらいですかね。

WoD以降(6.0.2〜)

Resto Druid

  1. TankにLifebloomを3つかける(単体HoT)
  2. Wild Mushroom(設置型の範囲Heal)
  3. Rejuvenation(単体HoT)
  4. 緊急時にバースト回復が必要な場合はSwiftmend(対象にかかっているHoT効果を消し、その分回復)、Regrowth(単体Heal&HoT)
  5. 範囲回復が必要な場合は、複数にRejuvenation、Wild Growth(詠唱型の範囲HoT)
  6. 本当に緊急時は3分クールダウンのNature’s Swiftness(次に唱えるHeal Spellの詠唱時間が0になる、主にHealing Touchとセットで使用)
  7. 緊急時に範囲回復が必要な場合はTranquility(Channeling系の範囲回復)

私もWoD(2014年)までしかプレイしていないので現在のWoWのヒールワークについては語れません。プレイ当時はすべてのHeal Classが範囲ヒールを持つなど、各クラスの尖った部分がなくなり、均質化されていったように感じて不満でしたが、基本的に詠唱時間が短いHealはコストアップ、長いものはコストダウンされ、状況によってスペルを使い分ける必要が求められ、ヒールワークが能動的でより楽しいものになっていたのだな〜と思います。

話がそれましたが、
Clique
まあ、Clique(Addon)入れてマウスホイールでChain Heal撃てれば問題ないかなと。WoWを離れている間にすっかり林檎信者になってしまった私はiMacでプレイしており、マウスは標準のMagic MouseなのでTBCのヒールワークのシンプルさは逆に助かりますね。

そんな訳でパーティープレイの準備完了。
ZF
外人さんタイム(日本時間朝)にインスタンス(ダンジョン)「ZF(Zul’Farrak )」に行ってきました〜。Tankが見つからなくてRet PalさんにTankできるか聞いてみたところ「できると思うけど、ヒールきつくなるぜ?大丈夫??」と問い返されヒールを担当する私はOK!と力強く答えました(TalentはElementalのままである。。)

Chain Heal
Chain HealとChain Lightningが偶然重なった奇跡の一枚。や〜いいっすねChain Heal!

TBC Paladin
DBMの動作を確認しつつ、慣れないパーティープレイ&ヒールワークをしていましたが、TBC Paladinの頼もしさは異常である。がっちり複数キープしてくれるのでWarriorやDruidとは安心感が違いますね。

ZF
ZFと言えばこの階段を降りていくシーンを思い出す人も多いかも?Pug(野良)だと結構なWipe Pointであるが、Paladin Tankなので安心である。(1回 LH使わせちゃいました)

途中でAddしすぎ、さらにMTがカエルに変えられて跳ねまくって1回Wipeしてしまったものの、Tremor Totem(10秒毎にFear、Charm、Sleepを解除)のことを思い出したうっかりShmの活躍もあり、
ラスボス
ラスボスまで倒せました〜。

Mallet
mallet持ちが居なかったため、残念ながらゴジラには会えずじまいでしたが楽しかったです。

経験値は25%ほど増加と適正Lvで行ってもこんなものかとちょっとイマイチでしたね。Outlandに入ると10分で終わる簡単クエストで旧大陸のRaid Epic級の装備が手に入るので、インスタンスに通う必要性はあまりないのですが、
人参Trinket
ゴジラを倒す報酬でもらえるこの人参Trinketだけ代わりがないので、できれば取りたいところ。でも、LFG ChannelがSpamのように高速で流れる上に、9割がTBCで探すのが困難なので旧大陸のインスタンスは今回で最後になるかもしれない。

行く機会はないと思うけどLv50でSTのShmクエストがあることだけ、頭の片隅に留めておこう。

Outlandまで後10レベルまできましたが、来週はちょっと忙しいのでDark Portalをくぐれるのは再来週になると思います。

欄外

乗り物
やっぱDraeneiの種族マウント「Elekk」大きいっすね。Lv30から習えることは知っていたけど、放置していた乗り物スキルを観念して購入。マウント代合わせて35Gほどの出費。ちなみにLv60でさらに600G必要になる。。Lv70のFlying mountはさらに900G……無理でーす。。

Purple Elekk
Draeneiの肌青いから白の方が映えるだろうと購入しましたが、やはり紫であったか。。無念。。Lv60マウントは長く使うことになるので、できればNight Elfのにゃんこに乗りたいけど、RepがExaltedまで必要。一応10226/21000なのでいけなくもないかな?

Miltea
Miltea(Lv48 Shaman)
当面の主役。萌えないツインテール。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。