風花雪月10〜クロード12月〜
うーん、やはりこの2人は絵になりますなー。
ストーリー
現在は使用されていない礼拝堂に何者かが侵入した痕跡が見つかり、ジェラルト&鹿クラスで警備に当たることになった。度重なる襲撃、誘拐事件。そろそろ門番を首にしていいのではないだろうか?
さっそくクロードくんに意見を求めるも、珍しく歯切れが悪い。
さて、今節は星辰の節が執り行われる。これは生徒を中心とした舞踏会であり、それに先立ち舞踏の技と美しさを競う「白鷲杯」が開催される。各クラスから一人代表を選ぶようにとお達しがあったので、
ベルの部屋を訪ねるも、めっちゃ拒否られる。
鹿クラスで舞踏が得意なのはローレンツとヒルダ。迷ったが女の子でってことで、ヒルダを抜擢。
見事期待に応えてくれて、栄冠を勝ち取る。
今後は踊り子(斧)としての活躍に期待したい。
そして星辰の節当日がやってきた。なんやかんやあった学園生活も残りわずか。
5年後のセイロス教会生誕1000周年にもう一度集まろうと提案するクロードくん。いつもは反発するローレンツも珍しく同意してくれて、再会の約束を交わす。
舞踏会はどうしても目を引くエーデガルトとディミトリをよそに、一応先生も参加してクロードくんと踊ったりする。喧騒から離れて外に出て歩いていると気がついたら女神の塔の前だった。同じく抜け出してきたクロードくんとばったり会う。そういえば星辰の節に女神の塔に男女が一緒に入ると願いが叶うとか噂があったような。
うん、甘い雰囲気なんてなかった……。野望成就のために手伝ってほしいと告げるクロードくんに苦笑を返す先生。
楽しかった星辰の節も終わったところで、突如警備にあたっていた礼拝堂に魔物が現れる。取り残されていた生徒をジェラルトと一緒に救出し、魔物と対峙、その崩れていく姿の後に残ったのは生徒だった。
疑問に思いながらもこれを排除し、最後に取り残されていた生徒「モニカ」を救出。
……そのモニカがジェラルトの背を刺す……とっさに時を巻き戻し天帝の剣をモニカへと向けるが、突如現れた魔道士に防がれ……倒れるジェラルト……
初めてお前が泣く姿を見たなと言い残し、ジェラルトは息を引き取った。
もしも俺になにかあったなら……生前のジェラルトの言葉に従い、彼の部屋にて日記を読んでみる。ずいぶん昔から書かれたその日記には20年前の出来事も書かれていた。
当時騎士団長だったジェラルトは修道士の女性と出会い、2人は恋に落ちてやがて赤ん坊を身籠った。しかし、出産の際に妻は命を落としてしまう。泣きも笑いもしない赤ん坊を見てジェラルトは、出産に立ち会ったレアに対して不信感を募らせていく。
こっそり医者に見せるが、脈は正常だが心音がしないと告げられたジェラルトは、火事に紛れて赤ん坊の死を偽装する。それを見たレアの異常な焦り具合を見て、赤ん坊を連れて教会を離れた。
そしてレア様に呼び出され、ジェラルトの過去を聞く。
戦闘マップ
魔物オンリーでした。敵の平均Lvは17。
魔物戦は計略が鍵ですね。魔物は取り残された生徒に一直線で余裕がなくアーマーブレイクはできませんでした。
MVPはレオニー。上級兵種であるパラディンにクラスチェンジしています。毎回ド安定のクラスですし、今作でも活躍が期待できますね。
コミュ
ヒェッ( ;゚Д゚)
リシテアちゃんとマリアンヌが生き残る未来が見えない。。ちなみにリシテアちゃんとトマシュは入学前は面識がなかったそうです。
ダラダラ感想
学園パートがいよいよ終わりそう。
星辰の節の前にダンスパートナーを選ぶんですが、
選択肢にすら上がらないイグナーツ、カワイソス(´・ω・`)
どうも今作は斧が技が伸びないようなのでヒルダを踊り子にしたのですが、特殊スキル、剣回避+20と戦技、剣の舞(回避+20、威力は魅力の高さで増減)を見てベルにすればよかったと頭を抱えました。セーブポイント細かく分けてたんだけど、うっかり消してしまったのよね。今作は回避率がイマイチなのでぜひ、ベルにつけたかったなー。ヒルダは魅力が高いのですが、関連する計略は苦手なのですよねー。
ベルは知識の宝珠(獲得技能経験値が増える)をもたせて、放置していた低Lvの出撃クエストへ。
殺さないように訓練用剣をもたせて、ひたすら剣技能稼ぎ。やはり苦手だと取得経験値がが低くて厳しい。
それでも、
なんとか剣Bになって上級兵種「アサシン」もマスター。力が伸びないので早くソードマスターにしたいところですが、剣B+ないと試験に挑戦すら出来ません。錆びた剣がほしいところ。。
アサシンの兵種スキルは滅殺(技×0.25%で即死)でした。今のベルだと7%くらいで即死か。兵種経験値は殴られるだけでも2ずつ獲得できるので、武器外して棒立ち放置すればすぐ上がりますね。2周目は黒鷲予定なので今度は最初からベルを剣士として育てて踊り子も取りたい。
ストーリーの方はもう教団関係者みんな怪しく見えてきて、ジェラルトの代わりに君を守ると言われたアロイスすら信じられなくなってきた、うーむ。
この記事へのコメントはありません。