風花雪月05〜クロード8月〜

 

期待が重たい。。
※今回の日記は画像が多いです。ダウンスケールをしていますが、ちょっと読み込みに時間がかかってしまうかも。

ストーリー

説明
ゴーティエ家の英雄の遺産「破裂の槍」が盗み出された。首謀者は紋章を持たないため廃嫡された長男マイクラン。セイロス騎士団は西方教会の討伐に向かっているため、鹿クラスで奪還することに。せめてもの援護ってことで教団一の使い手ギルベルトさんが同行。それにしてもまたもファーガス神聖王国内の揉め事である。

コナン塔に立て籠もったマイクランを追い詰めると、紋章を持たないためその力を発揮できないはずの破裂の槍が赤く輝き出し、紋章石からは黒い霧が立ち込め、マイクランの体を包んでいく。
魔物
その異形に驚く先生。

解説
と、ここで脳内幼女の解説が始まる。知っているのか、幼女!?

竜属性ですか、そうですかってことで、
天帝の剣
天帝の剣のお披露目だー!
(OPのネメシス同様、鞭のように伸びました。ちょっとガリアンソードぽくていいですね)

普通に殴ったほうが強いじゃねーか!とツッコみつつ魔物を成敗。残ったのはマイクランの遺体と傷一つない破裂の槍だった。

事の顛末をレア様に報告すると「この事は極秘とします」ちくりと釘を刺される。そうは言われても英雄の遺産、天帝の剣を持つ身としては気になるので、書庫にてクロードくんと一緒に調べてみるもそれらしい文献は見当たらない。

そこに現れたトマシュ書士から天帝の剣を振るっていたネメシスの変貌、遺産を使い続けたせいで黒き獣に身を落とした英雄……これらの記録は修道院の書庫、そしてフォドラ全土から消されていたことを告げられる。

英雄の遺産に強い関心を抱くクロードくんへの警告らしい。その事をクロードくんに尋ねようとしたところ、エーデルガルトに先を越されてしまった。
『リーガン家は嫡男や多くの家族を事故で失い、後継がいなかった。そこに突如現れたクロード。彼の父親は何者なのか、そして』
エーデルガルト
修道院に来た目的を問う。

クロード
目的があり、そのために力が必要。英雄の遺産を調べるために修道院に来たが、その目的は明かせない。俺に協力してくれるなら別だけどと問い返すクロード。私には私の目的があると言い残し立ち去るエーデルガルト。

あんたは協力してくれるか?と危うく空気になりかけた先生にも問いかけるクロードに対し、
『保留で』
とにっこり笑い返す先生なのでしたー。

戦闘マップ

戦闘マップ
敵の平均Lvは9くらい。ぐるっと回っていかないとボスにたどり着けないのが面倒なものの、通路が狭く各個撃破しやすかったです。ボスのマイクランは紋章持っておらず、破裂の槍の力を引き出せないので射程は1。ヒャッハー、ボスチクだー!といきたかったのですが、ゲストのギルベルトさんがズンズン前進してしまいます。これ絶対ボスチク対策でしょw

弓
壁越しでも弓や魔法は通りました。まだステージ5くらいなのに、早くも敵が射程+1のスキルを装着して3マス攻撃してきて困った。

格闘
自分から攻撃した時に2回攻撃の格闘が現状で超強い。ラファエルは斧 / 重装のアーマーナイトにするつもりだったんだけど、格闘捨てるのが惜しくなってきました。ヒルダをアーマーナイトにするか? いや、斧特化でスキルAまでして必殺マンにしたいんですよねー。

先生がペガサスナイトにクラスチェンジしたせいで、ライブが使えなくなってしまったので、
ローレンツ
ローレンツを修道士にクラスチェンジ。なお、信仰上げが間に合わずこのステージではライブを使えなかった模様(ノ∀`)アチャー 槍はレオニーに任せよう。

魔物は初お披露目ってことで、
魔物
ステータスはまだ低め。障壁がダメージ50%カットで2回割らないといけなくて、割るたびにHP全快ってか増えて参った。慎重にいきたいところでしたが、ギルベルトさんを放置すると死にそうでゴリ押してしまいました。

ごめん、2周目の難易度ハードはともかくノーリセットは破棄で……この魔物要素は私の腕では無理だ。。3周目のディミトリではなんとかノーリセットに挑んでみたい。

MVP
MVPは敵の増援を6人位倒したクロードくん。さすがに級長ってか主人公ポジなのでステータスが高いため、安心してワンマンアーミーできます。

村人
今作の村人枠ツィリルくんを副管にしましたが、クソ成長で涙。

コミュ

ベル
ベル、そろそろ仲間になってほしいのですが。弓を上げないといけないのですよねー。うーん、教員指導で全部弓上げるか。

ダラダラ感想

さて、謎だった先生の紋章が天帝の剣を使えたことで判明!
炎の紋章
デスヨネー。うん、そりゃFE主人公なんだし炎の紋章でしょうよ。

ステータス
効果も判明、HP回復はともかく反撃不可がいいですね。

ソティス
脳内幼女ソティスの身につけている服にも炎の紋章がありますね、偶然だなー、奇遇だなー。

お墓参り
親父さんと母親のお墓参り。亡くなったのは20年前で、教会で火事がありジェラルトが失踪したのも20年前ですね、偶然だなー、奇遇だなー。

形見の指輪
母親の形見の指輪。いずれお前に渡すよという親父。うーん、炎の紋章に見えなくもないようなー。それよりこれを結婚相手に婚約指輪として渡すんですかね? 今作も結婚要素あるんですかね? そっちのほうが気になる。

レア様はクロ?

  • OPのセイロスに瓜二つのレア様
  • フォドラに住む者ならみんな知っている教会を、まったく知らなかった主人公を先生として迎え入れ、あまつさえ天帝の剣を渡してくる
  • OPの天帝の剣には紋章石がハマっていました。死ね、死ねした後、セイロスは天帝の剣に頬ずりしてました
  • 聖廟にあるセイロスの棺の中は空っぽで代わりに天帝の剣が入っていた
  • 声優さんは17歳の人

……うん、真っ黒過ぎてさすがにミスリードかと。

セイロスの紋章自体はエーデルガルトに顕現しているんですよね。セイロスとネメシスが紋章に関係して対立したのであれば、エーデルガルトと先生もまた対立する未来が待っているのかも……今作のストーリーはなかなか難解になりそうですね。

とりあえず中級クラスチェンジしつつ、なんとか早めにベルをスカウトしたいところ。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2019 All Rights Reserved.