ルド日記28(WoW)~Happy Halloween!~

WoW

日本ではあまり馴染みのないハロウィンですが、海外ではメジャーイベントなのでWoWも当然毎年イベントが有ります。
wow5th_85.png
町中がかぼちゃと魔女ハットだらけになったり
wow5th_87.png
わんわんおがにゃんこに仮装したり。
wow5th_86.png
二人乗りでHordeのUndercityを爆撃したりとやりたい放題ヽ(´ー`)ノ
ほうきマウントはさくっと手に入ったので、あとはまったり毎日Dailyだけこなして150個のにゃんこペットを目指す感じでしょうか。なんとかわんわんおでかぼちゃPlate Helmを入手したいところですが、こればっかりは1日1回のチャンスなので無理かも。。
Patch6.0.2の変更にも大分慣れました。
Resto DruidはTalentのSoul of the Forestをとっている場合はSwiftmendを起点にAoE Healが欲しい場合はWild Growthを単体Healが欲しい場合はRegrowthをと使い分けるのがなかなか楽しい。
私はGlyph of Regrowthを採用しているのでRegrowthのCritical率は100%、本来Regrowth連発するとManaが尽きる設計のはずがCombat Mana Regeneがすごい回復するのでもうRegrowthだけでいいんじゃないかなになりがち。。
これにより
Cast Time
Regrowth 1.5sec >> Healing Touch 2.5sec
Healing Done
Critical Healing Touch >> Critical Regrowth >> Normal Healing Touch
Soul of the ForestでSwiftmendを使用後、Regrowthの回復量が100%増幅されるため
with SotF Critical Regrowth >> Critical Healing Touch >> Critical Regrowth
になってしまい……

   ∩___∩     /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
   | 丿     ヽ    i ノ       `ヽ’
  /  ○   ○ |    / `(○)  (○)´i、  先生助けてっ!、
  | U  ( _●_)  ミ  彡,U ミ(__,▼_)彡ミ   Healing Touchちゃんが
 彡、    |∪| ,,/   ,へ、,   |∪|  /゙       息をしてないの!!
 /  ヽ  ヽノ  ヾ_,,..,,,,_ /  ‘  ヽノ `/´ ヽ
 |      ヽ  ./ ,’ 3  `ヽーっ  /     |
│   ヾ    ヾl   ⊃ ⌒_つ ソ      │
│    \,,__`’ー-⊃⊂””'”__,,,ノ   |

もうNature’s Swiftnessとの組み合わせすらRegrowthにしてしまおうかなって勢いです。。ただ、Lv100 TalentのRampant Growthを取るつもりなので、最終的にGlyph of Regrowthを外してHoT部分を利用して、Regrowth > Swiftmend > Regrowth > SwiftmendのローテーションでResto DruidはかなりのBurst Healを得れるはず。いや、これ絶対Overpowerだよブリえもん。。Lv100が待ち遠しい。
細かいShort downやHotFixが入っているので、今はHealについてあんまり語りたくないですね。明日にはまた大きく変わっているかもしれないので。。Healing Touchを強化するんじゃなくてRegrowthを弱体化されたらどうしよう。。あー、一応WoD以降91-99でRandomで覚えるらしいPerkの中にあるEnhanced LifebloomでHealing Touchの使い勝手がよくなる……かも?
Spirit Shellを失ってどうなってしまうのかと思われたDisc Priestは
wow5th_89.png
Holy Novaだけしてればよくなったそうですよーw
LFRの方はBattle Rezが共有化され5分毎くらいに1チャージされる形になったわけですが、これを理解せず死んだDPSに適当にBattle Rez打つ人が多くて困ってたり。まあ、これはおいおい理解してくれるでしょうけどねー。AoE Healが弱まったわけですが、BossのAoEダメージも弱まってますね。心配していたGarrosh戦もNerfされすぎでワロスになってしまった。。今1番強いのはジャガーノートさんです、はい。。
Arms Warriorは以前はColossus Smash > Mortal Strike > OverpowerだったローテーションがOverpowerの代わりにSlamを挟む感じ。あとはDoTの『Rend』がまさかの復活。。SlamはTalentなので人によって違うかもしれないけどね。OverpowerはDPSがどうこうより使ってて楽しかったので削除は残念無念。。
wow5th_88.png
ずううっとHeroic 2hsでなかなか武器に恵まれませんでしたが、LFRでモンハンのバインドキューブっぽいハンマーが出てくれました(∩´∀`)∩ワーイ
MageはFire、Frost、Arcaneの3種類の系統が今まで以上に専有化されて、例えばFrostではFire BlastやPresence of Mindが使えなくなってしまいました。。これは正直つまらない変更をしたものだと感じてます。。各クラスの均一化(HealerはみんなきのこっぽいAoE Heal持ってたり)や最適化を謳って簡略化するのも結構ですが、選択肢が少なくなって正直面白みにかけます。というかぶっちゃけユーザーが煩雑な思いをしなくていいようにではなくて、メンテナンスや管理・調整しやすいようにですよね(´Д`)ハァ…
今のままでいくとWoDはWoWの過疎化にトドメを差しかねない印象ですね~。
尖ってた部分がなくなってどんどん丸くなってしまっている感じ。最適化が必ずしもユーザーにとって面白いとは限らないということでしょうか。無駄なTalentやSpellがあってもいいじゃない、あれこれ選べる選択肢の自由度、悩む時間も楽しいもんですよ、ブリえもん。
UBRS、LFRもひと通り終わったのでルドさんはもうやることないかも。わんわんおでGorehowlの入手を目指しつつ、Mageをメインにまったりやっていく感じになるかなー。今はLv90じゃなくてもArenaできて、しかもLFDのように野良で参加できちゃうんですねーびっくり。
24日にCivilizationの新作がくるのでWoDまでWoW日記はお休みになるかも。

わんこ飼育日記

Cecirud:Druid Lv90
Wanwano:Warrior Lv90
Ceciry:Mage Lv74 → 75
Elehayym:Priest Lv80
Ceciru:Warlock Lv70

おまけ動画

たまにはMageでも。Cataclysmで追加されたBG『Battle of Gilneas』

Druidほどではないものの軽快で楽しい。ChargeでStunされなくなったWarriorに負ける気がしない!
……わんわんおで逆の立場になると思うと素直に喜べないw

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。