ルド日記24(WoW)~カメラの用意はいいですか?~

wow5th_56.png
ハマった。。出られない。。
どうせWoD出たらItemリセットだから~と週末プレイのみにしようと思っていたんだけど、LFRでも何とMoPの最終Raid Instance:Siege of Orgrimmar及びラスボスのGarrosh Hellscreamと戦えるってことで眠い目をこすり平日もWoWやってます。
LFRで最終Instanceまでいけちゃうのは賛否両論で、どこかのサイトで『LFRがWoWをダメにした』との意見も見かけました。

  • LFRはTacticsが簡単すぎる
  • LFRで得られるItemは性能こそ低いもののFlex、Normal、Heroicで得られるItemと見た目が一緒
  • そのためLFRだけで満足してしまい辞めていく人が多い

確かこんな主旨だったと思います。
私も今でこそ膝に矢を受けてしまってカジュアルゲーマーになっちゃったけど、昔はガチRaiderだったこともあるのでこの意見には概ね賛同できるんだけど、一方で過去のWoW拡張版の最終Raid Instanceを顧みてみると一部の人しか遊べてないんですよね。数週間~数ヶ月かけて一つのZoneを攻略していき、攻略後はFarmをし装備を強化、それを続けられるTop Raid集団のみ行けるのが最終Raid Instance。TBCの最終InstanceであるSunwell Pleatauへの到達率は全プレイヤーの10%にも満たない感じだったと思います。
それでも次の拡張が出ればLvが上がったり新スキルが追加されることによりキャラが強化されて多くのプレイヤーが行けるようになるんですが、拡張が出てしまうとItemの性能的にもう行く意味がないんですよね。。個人的にこれはWoWのゲームデザインの失敗だと思っています。別ゲームの話でアレなんですが、Everquestでは最終Instanceの装備が次の拡張版の最終Instanceの1個手前あたりまで十分通用する性能だったので、拡張が出た後でも前拡張のRaidを行う意味があったのです。
Item性能云々は置いといても、新しい拡張版が出ると前拡張版のRaidコンテンツが誰もやらなくなってしまうのはすごくもったいないですよね。Lvアップも早いゲームですから新規の人は旧Zoneをクエストや5Man Instanceを駆け抜けるだけになってしまって、結局遊ばれるのはその時の最新コンテンツだけ。せっかく10年と長いこと続いているのに過去の資産をほとんど生かせてないと思う。
話がずれちゃったので戻すとWoWの最終Raid Instanceは『現行の時は一部の人しか遊べず、次拡張が出ると誰も遊ばない』もったいないコンテンツだったわけです。
そんなわけで私はLFRで最終Raid Instanceまでいけちゃうのは全然有りだと思います。
そういえばWoW日記再開して触れてなかったけど、私がCataclysm時代に所属していたGuildは解散しちゃったみたいで現在野良なんだけど、そんな私でもGarroshさんと握手できるのは嬉しい。あと、もうひとつLFRでお気に入りなのが『初見でなんとかなるレベル』なこと、これがすごく重要。
オンラインゲームを遊ぶ以上、他人と遊ぶわけですからなるべく迷惑かけないようにいつもは事前にTacticsは予習するわけですが、その一方でできれば事前情報無しで初見でドキドキしながら遊びたいと思っている人は多いと思います。LFRはそんな願いを叶えてくれる難易度なのが嬉しい。
装備もTac理解度も低いもはやHealerじゃなくて、へっぽこカメラマンが紛れ込んでも大丈夫(他の24人とっては迷惑以外の何ものでもないけど(;´∀`)) 意外だったのがWipe(全滅)しても解散しないことですね。2回目で『じゃあ、みんなTac大体理解したよね? 分からなければ聞いてね~』と大体Tankさんが言ってくれてそれ以降はWipeしないことが多い。うちのわんわんおがRaidでMain Tankする日は来ないと思う。。
そんなわけで
wow5th_58.png
大皿のご飯をみんなで食べたりしつつ
wow5th_57.png
私のうさぎがでっかくなったりする場面もあったりで、現在最終Raid Instance『Siege of Orgrimmar』の攻略という名の観光にやってきています。
最終Instanceだからなのか洞窟の奥にある日が当たらない神殿といった感じで、雰囲気出てていい( ´∀`)bグッ!
来週火曜日(2014年10月14日)にWoDのPre Patch『6.0』が来るとの噂があるのでそれまでにGarroshさんとがっちり握手しておきたい。Resto DruidはがっつりNerfなのでPatch後のHealが不安でしょうがないので何とかそれまでに。。
今後の予定は
2014
10月14日~:Dark Portal関連クエスト、Lv90VersionのUBRSに突撃
10月18日~:ハロウィンイベント、魔女っ子にゃんこペットの入手
10月24日~:Civilization Beyond the Earth異星人と戯れる(WoWはお休みか週末のみに)
11月13日~:Warlords of Draenor
11月21日~:10周年イベント
14日までにGarroshさんと握手しつつ、Flexをちょっぴり体験。パンダの初期クエストを出来ればやりたい、あとはWoDはオークがストーリーの中心だからできればHorde側からも遊びたいので、Blood Elfe Mageを90にしときたい。パンダ大陸をほとんど遊ばず駆け抜けてしまったので、WoDはクエストメインにまったり来年の2月くらいまで遊ぶつもり。
ルドさん:Resto Druid(5Man Instance、LFR)、Feral(ソロクエスト)
わんわんお:Arms Warrior(ソロクエスト、PvP)、Prot(5Man Instance?)
セシリー:Frost Mage(ソロクエスト、PvP)、Arcane(TBC時代はFireだったのでやってみたい)
とてもやれる時間がないので15日のLegends of Grimrock2は泣く泣く見送り。まあ、オフラインゲームはいつやってもいいしね。
そうえいばWoDではGarroshさんが過去に飛び、父親のGrommash HellscreamがBurning Legionに騙されるのを防ぎオークを独立させIron Hordeを結成しDark Portalを通って元気いっぱいにOutlandへ侵攻するストーリーなわけですが、
wow5th_59.png
TBCでは過去改変を防ぐべくPlayerも巻き込んで頑張っていたKeepers of Timeの人たちは何しているんでしょうか? (;´∀`)

わんこ飼育日記

Cecirud:Druid Lv90
Wanwano:Warrior Lv90
Elehayym:Priest Lv80
Ceciru:Warlock Lv70
Ceciry:Mage Lv70

おまけ動画

UI、Addon調整中。T14、15のArmorも幾つか出て見た目がかなり変わりました……蝶々が!( ゚д゚)ポカーン 卵くるくるスタッフはお気に入り。


DBMなのか標準UIなのか分からないけど、そのボスのみで使うスキルなどが画面の真ん中(私の画面だとちょうどターゲット画面のど真ん中)に出てきて困ってます(;´∀`)
わんわんおのほうでもArmsでちょっぴりRaidに参加。Meele DPS難しすぎー! ChargeやHeroic Leapで機動力のあるWarriorでこれとは他のMeele DPSはもっと大変そう。。

今までHealer視点で『もうMeele DPSはダメージくらい過ぎだよ!ヽ(`Д´)ノプンプン』となってたけど、ある程度くらっちゃうのはどうしようもないことが分かったので今後は優しくHealしていこうと思います。あ、でもDPSに夢中で床ダメージ喰らい続けるとかはNGだよ!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2014 All Rights Reserved.