MNPしよう!……したくないけど

iPhone6が発表されましたね……と今更1ヶ月前の話題に触れるのもアレなんですけど、私の2年縛りの期間がこの時期なもので。。狙ったわけではないんだけど、ちょうど10月中旬に切れるので9月にiPhone新機種発表、発売当初は品薄、1ヶ月経過して落ち着いた頃に機種変更という流れでiPhone4 → iPhone5と来たわけですが
『iPhone6デカすぎ、背面カメラ出っ張り過ぎ』
問題により断念。。
店頭で実機を触ってみたんだけど、PlusはもとよりiPhone6のほうでも手の小さい私には片手で操作が難しい。片手で操作できないiPhoneに魅力は感じない。背面カメラについては性能自体はいいんだろうけど、私はiPhoneのデザインと操作性がシンプルなところが気に入っておりカバーケースつけずに使いたいのでこれまた魅力を感じない。
まあ、どうせ来年のiPhone6Sで小型化、カメラ引っ込むっしょってことでiPhone6はスルーすることに。
正直言ってiPhone5で何にも不満ないのでそのまま使い続けようと思ったんだけど、なんと今より月額料金が上がってしまうのだ!
端末分割支払い終わるのに何でなのソフトバンク? と思い聞いてみると月々割というものがなくなるからだそうな。
じゃあ、しょうがないので機種変更しますねと見積もってもらいました。
店員さん『あーほとんど通話されてないんですね』
い、今はLineとかSkypeとかで無料通話できるし、あのぼっちとかじゃなくて(ぼっちなんです)
新しい通話料金プランのスマ放題(他社携帯・国内通話が全て無料。但し月/2700円)以外にも従来のホワイトプラン(月/1008円)選べるとのことでそちらで見積もってもらう。

ホワイトプラン 1008
パケットし放題 5616
S!ベーシックパック 324
iPhone6負担料 2920
月々割 -2315
合計 7553

あれ、機種変更キャンペーンの割引入ってないんですけどと聞くと
店員さん『ホワイトプランではそちらのキャンペーン適用されないんですよ』
とのこと。(´゚д゚`)エー これなんかネットで調べて見ると店舗によって違うとか出てきてそんなバカなと思ってしまった。ちなみにホワイトプランだとパケットコースはパケットし放題しか選べず2GBや5GBなどのデータ定額コースは選べないとのこと。
今はLineとかSkypeとかで無料通話できるのに、なぜ固定通話料金を押してくるのか!
よろしい、ならばMNPだとソフトバンクは見捨てての~り、の~り、乗り換える~することに。
ソフトバンクだけiPhone6の見積でフェアじゃないんだけど各キャリアの比較はこんな感じになりましたん。
※SB = SoftBank、本体は基本的にiPhone5S(16GB)を想定
ドコモは通話し放題プランしか選べなかったので除外、iijmioは最近流行りのMVNOですね

キャリア名 月額料金 本体料金 合計(月額2年分+本体料金) 備考
SB(継続) 6948 0 166752 iPhone5継続使用
SB(機種変更/ホワイトプラン) 7533 24回払い 180792 iPhone6、ホワイトプラン
SB(機種変更/通話し放題) 8083 24回払い 193992 iPhone6、通話し放題
au 5553 0 133272 iPhone5S
iijmio 2220 55080 108360 BIC SIM パケット4GB/月

2年縛りとかもないし、そりゃーみんなMVNOにするさと納得。
ただ、私はまだ信頼性に疑問があるので今回はauにMNPすることにしましたん。MVNOは他の人柱さんたちにお任せ。ちょっと様子見。
※20141021追記
MVNOでも音声通話可能なSIMの場合は12ヶ月以内に解約すると解約違約金が発生するそうです。

au iPhone5SだとMNPキャンペーンや本体下取りキャンペーンなども含めて、なんとiPhone5Sの本体料金は契約時に支払い完了してしまう……あれ、auにMNPしてiPhone5S無料でもらって解約違約金払って、iijmioと契約すればすっごいお得なんじゃないか? と悪魔のささやきがありましたが人としてどうなのかというか3大携帯キャリアのブラックリストに載りそうな気がしたのでやめました。
※通信キャリアのiPhoneがSimフリー版とは思えないので、元々この方法ではMVNOで使えないですね、危ない、危ない。
本当はMNPなんかしたくないんですけど、携帯キャリアの『既存客を大事にしない姿勢』は本当に大嫌い。
政府介入のSIMロック解除義務化と2年縛り緩和で少しは変わればいいんですけど、どうなることやら。MVNOにがんばってもらってそれに対向するために3大キャリアが料金見直すことに期待ですね。
恐らくiPhone5S → 来年にiPhone6Sに再度機種変更になると思う。
(小型化&カメラの出っ張りがなくることが前提だけど)
とりあえず今は
Fu○k you SoftBankと言いたい!……恐らく2年後にはFu○k you auと言っているだろう、間違いない。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2014 All Rights Reserved.