リボルト05〜とにかく普通だ〜

3人戦なんかやらないもん!……と言いつつ『神の導き戦(ランダムブック)』は好きなので、スペシャルフロアでちょこちょこ遊んでました。あとは宝石屋(前作でいうところの護符)に慣れるためにノーマルフロアの4人戦もちょっぴり遊びました。
そんなに数はこなせなかったのですが、ランキング戦じゃないからかリラックスしてPlayできて、勝率もよくアリーナポイントが500 → 850に。
ブックの方は風に慣れてしまったので、なんかしっくりこなくなってしまった水ブックをいじりつつ、色んな属性をやってみたいってことで、地属性ブックを作りました。

ウェイウェイ(仮)(地属性、クリーチャー:23(領地条件なし:17、あり:6)、アイテム:9、スペル:18)
クリーチャー コスト アイテム スペル
ばら撒き(6) スペクターローブ 4 フライ 4
スクリーマー 2 30G ネクロスカラベ 1 バリア 2
ドリアード 2 55G プラックソード 4 ホープ 3
リチェノイド 2 60G リバイバル 1
拠点(9) アースシフト 1
ランドアーチン 2 50G シャッター 3
ウッドフォーク 4 75G ウェイストワールド 4
ロックトロル 3 90G
侵略・その他(8)
ファイター 2 30G
ギガンテリウム 2 70G
グレートタスカー 4 80G

はい、ウェイストワールドを軸とした『レアリティN』ブックですね。
ウェイストワールドは世界呪いで『6ラウンドの間、カードの使用魔力がレア度Sで1.5倍、R、Eで2倍になる』というもの。使われると強力なカードはレアリティが高めなので、とても窮屈なプレイになります。相手の総魔力の伸びを抑えつつ、自分は制限なくばら撒き総魔力を伸ばせます。
とてもシンプルなブックなので、構成や狙いを読まれやすいのが弱点ですね。
あとはどうしても序盤でトップに立ってしまうため、先行逃げ切りするしかない点。バリアを10R〜から引ければいいのですが(^_^;)
クリーチャーはブリードも入れず(レアリティEなので)、ほとんどNクリーチャー。例外としてスクリーマー、ランドアーチンがレアリティSです。この2体は使用魔力が1.5倍になっても使う価値のあるカードだと思います。グレートタスカーが侵略の要で、ギガンテリウムは完全に援護用。
アイテムは3種類のみ。
プラックソード(ST+40、レアリティNのクリーチャーが使用した場合、強打)、スペクターローブ(ST & HP+10〜70)のランダムな値)、ネクロスカラベ(使用クリーチャーが破壊された場合、スケルトンとして復活する)
プラックソードは相当強いですね。
ファイター & プラックソード、このたった70GのコンボでST120出ます……今作は本当に侵略しろ、争え! って感じですね(^_^;) スペクターローブはST & HP上昇が『=』ではなく『+』なのが、肝ですね、なんでこれがレアリティNなのかと。。ネクロスカラベはレアリティSですが、無効化アイテムがないので、まあ、お守りってことで。
アイテムの弱点は言うまでもなく3種類しかないので、メタモルフォルシス(対象敵セプターの手札からアイテムかスペルカードを選び、全てのセプターの手札やブックにある同カードをホーリーワード6に変える)に弱いこと。対策としてもちろんリバイバル(対象セプターのブックを対戦開始時の状態に戻す)を積んでますが、消されると厳しいですね。
スペルはウェイストワールド4枚積み。
このブックの要ですので、引いたら即打ちが基本。開幕メタモルフォルシスで消されたら泣けますね。シャッターで厄介なアイテムを消しつつ、バリアで自分のアイテムは守りつつ、不安たっぷりな足スペル『フライ』でなんとか高額地を回避。うーん、ムーンシミター1個積んでもいいかもね。

秘術クリーチャー
クリーチャー名 秘術コスト 秘術能力
リチェノイド 30G 対象クリーチャーのMHP+10(最大100)
スクリーマー 40G 対象敵クリーチャーに地形効果無効の呪いをつける

リチェノイドで拠点クリーチャーのMHPを上げつつ、スクリーマーで敵拠点の地形効果を消す。同じ効果のスペルカード、ディスエレメントはディスカード1枚必要なのに、秘術ではたった40Gで撃てる……うーん、運営さん。。

クリーチャー紹介

culdRevo20160816_02.png
ランドアーチン
ウェイストワールドと相性がよくないレアリティSなのですが、それでも入れる価値があります。移動侵略を受けないはとても強い。ブリードで防魔と移動侵略がつけられたら最強だったのですが、さすがに同時にはつけれないですね。。
culdRevo20160816.png
グレートタスカー
何故このカードがレアリティNなのか!? というくらいとても強い。厄介なテュポーン、ティアマトといった先制クリーチャーを封殺しつつ、プラックソードを持つと150ダメージを叩き出すとんでもない子。配置制限もないので、別にこのクリーチャーを拠点にしても全然OK。
まあ、このブックをベースとして試行錯誤しつつカスタマイズしていきたいところ。
(今のところノーマル4人戦で1回使ったのみ、相手からするとメタモルフォルシスなかったら相当面倒だと思います)
次回のランキングは


マップ:マガタマ
人数:4人
期間:2016-08-19 20:00 ~ 09-01 23:59
魔力条件:G7,000
期間条件:30R


特殊施設『司令塔』があるマップですね。ランドアーチンの強みが消えちゃいます。。防魔してても送り込めるんでしたっけ、これ?
そろそろ広いマップもやらして欲しい。。
2週間ぶりの4人戦なので張り切ってやりたいところですが、入院準備とか色々あるのであんまり参加できそうにない。。なんとかアリーナポイント1000には乗せたいところ。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2016 All Rights Reserved.