ちょこっとカルドその2

カルドセプト

祝☆カルドセプト(3DS)二周年~(∩´∀`)∩ワーイ
さあ、どんな二周年記念イベントが!? とワクワクしてまっていたら何もなかった挙句4人戦すらなかった。。
うーん、私が活動していた2013年10月頃まではノーマル、ランキングのどちらかに必ず4人戦があったんですが残念です。。ランキング#50はデュナンでの3人戦。こういう極端な戦闘場もこれはこれで貴重なのでちょびっと参加してみることにしました。
狭いマップでの戦闘場ということで警戒しなければいけないのは
・無効化、反射
・ウロボロス
・ライフフォース
注意するべきは
・配置制限
・領地コスト持ちクリーチャーの数
・地形変化スペル(各属性の土地は4つずつしかありません
それらを考慮した結果
culdcept_rank50_01.png
『火援護』になりました。
無効化反射にはコダマ、ライフフォースはシャラザード、基本的にバインドミストをかけてバルキリー&バーンタイタン、バーンタイタン&パワーブレスレットで奪う感じ。ランプロかけられたらリムーブカースで解除、コスト100G以下に抑えてレイオブロウでコロッサスなどの重クリーチャー、カウンターシールドを割るイメージ。こっちもグレムリンアムルとフュージョン入っているので若干シナジー悪いんだけど、スティングボトルとヘルブレイズでは落とせないと判断しました。火属性で欠かせないイエティ対策はパワークラウンで、無効化・反射も多いでしょうからかなり機能しそう。
万が一コロッサスで奪われてもクレリックで簡単に取り返せます(無属性即死)、アイテムを多めに積んでいるのでどうせディスカードするならと珍しいラルバを入れてます。ウィッチはイビルブラストの避雷針代わり(一応巻物強打なのでフュージョンで75まで出る)、狭いマップなのでバーンタイタンの能力劣化(自領地が5以上でHP&ST−30)もほとんどなく4枚入れない理由がない感じ、そしてコーンフォークとゴールドグースを入れてますw めっきり使われなくなってしまったコーングースですがデュナンのような戦闘場だと輝きますね(-д☆)キラッ
足回りがヘイストとテレポートが中途半端だけど、テレポートはかなり機能するのでこちらを4枚積みでもいいかも。地形変化スペルがないもののガチで勝ちに行くと大体みんなこんな感じのブックになるんじゃないでしょうか? 横付けバインドミスト or シニリティ侵略が強い! このブックの弱点といえばグリマルキンくらいかな。。
culdcept_rank50_02.png
私のメインブックお猿さんの『変幻自在』もデュナン用に若干チューンして使用。
お猿さんなら別に火属性領地じゃなくても全然守れますよね、ホントいいクリーチャー。
さすがに火援護で行くのはガチすぎるかなということで
culdcept_rank50_03.png
コインブックでいってみした(;´∀`)
ゴールデンアイドルは生き残れないだろうとイサーフラッシュでアレス置きたかったけどおけなかったものの、コインは2回決まりましたん。足スペルが少なめだったのでLv5踏んでしまったけどドリームテレインのおかげで総魔力5000Gまではもっていけたものの負け。やっぱりプレイグとかもう一工夫必要ですかね~。ネタブックではあるものの、勝てる可能性は十分あると思います。
現在6戦2勝。
お猿さんでも勝てたしコーングースも決められたし、もういいかなと。デュナンは狭く極端な戦闘場ではあるものの、ガルーダやシェイドフォークといった青天井系が育ちにくいので対処は楽かも? これが4人戦だと話は別でかなりカオスだったんですが。。
3人戦は早く終わっていいけど、やっぱり4人戦がやりたいです。さらに2週間は待てないのでカルドセプトは再び休止かな~。ランキング戦なら雷様と当たらないし、人もまだそこそこ居ることが確認できただけでもよかった。
カルドセプトは睡眠の敵(´・ω・`)
頭がかなりフル回転しているのか寝る前にやっちゃうと眠れなくなりますね。ただでさえ不眠症だというのに(ノ∀`)アチャー 逆に言えば朝やれば頭スッキリで1日過ごせるかも!? 朝カルド流行りませんかね、ダメですかね?

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。