ざっきザッキ雑記54

mariocart8_09.png
なんか色々電池切れ(´・ω・`)

日本株の中の人が変わった?
メジャーSQで下落からプラ転、米雇用統計も通過したにも関わらず力強く上昇。。結果論ですが私が手放した5月22日付近が底だった。。空売りしていた外人さんも買い戻してきているし、信託銀行は引き続き買っている。。ちょっともう完全に敗北宣言を出さざるを得ません。。
ファンダメンタルズ分析で買っておきながらテクニカル要因で手放してしまった形であり、短期の利益に目が眩んでより大きな利益を逃してしまった形(´Д`)ハァ…(澁谷工業、帝国繊維、マーベラスAQL、サンリオ……選んだ銘柄に間違いはなかったと前向きに思うしかない。。)
投資はじめたのが去年の6月からだから、こんなに強い上昇相場は経験したことがなく日本市場は外部要因に弱いと決めつけてました。ウクライナ危機とかイラク情勢とか上昇相場の時は外部要因ガン無視なんですね。1番信じられなかったのが為替。101円台で1万5000円台いくとは全く思ってませんでした。
1万5000円台だともう割安感ないし(こういう考えがダメなのかな。。)ここから買おうとは思わないので、しばらくお休み。日経インバースだけちょこっと買って、1万4800円割らない限り放置。
決算でサプライズなしだったので下落するだろうと思っていたCookさんが予想外に強く、1900 → 2500まで回復しているのでそれで満足するべきですよね、欲張っちゃいけない。手放してしまった銘柄たちの反省を活かし、こちらは最初から中長期で買っているのでいくら騰がっても今年は売らないようにしよう。なかなか短期投資の考え方が抜けませんというか中長期的な日本の未来像が描けていないということでしょうか。。
上がり続けることはないし次の機会を待ちましょう。
投資は今年だけじゃなく長く続けていきたいので1個ずつ経験&勉強していくしかない。しゃーない、切り替えていこ。

ゲームも軟調

braintraining.png
WiiU GBA VC第一弾の脳トレとマリオカート8、カルドセプトをちょこっとやるくらいで、ほとんどやってません。そういえばE3あったんですよね。ざっと見た感じ任天堂はファミリー層に的を絞ってきたのかなと感じました。(Devil’s Thirdには驚きましたが)PS4やXbox Oneと棲み分けできていいと思う。
正直投資をしているとゲームソフトを発売日に買うことに抵抗を覚えてしまう。。
ソフトの価値は発売日がピークであり、3ヶ月後とか新品でも30%〜半額近くまで値崩れしていることばかりですしね。というか中古でいいじゃないかと思ってしまいます。
ベヨネッタ2は買おうかなーとは思いますが、もうゲームハードを買うことはないと思います。
絵心教室再開してみようかなー。FF5もぼちぼちやっていこう。

グインサーガ

guinsaga_13.png
外伝の黄昏の戦士シリーズ(グインのキタイ冒険談)読み終わって再び本編に戻ってきました。ちょっと前にアムブラ滅ぼしておいて、急に愛国心に目覚めるナリスさまに違和感しかない。。ぶっちゃけヤンダルゾックへの対処はグインとケイロニアで十分であり、ナリスさまがやろうとしていることは無駄骨に終わる気しかしない。
グラチウスさんの根気強さこそ私が見習うべきなのかもしれない
・16歳のナリスさまをそそのかしてパロ及び古代機械の秘密を得ようとする → 失敗
・ユラニアを影から支配して勢力を拡大しようとする → グインにより阻止される
・放射能に侵されたスカールの病を治しグル・ヌーの秘密を得ようとする → 失敗
・シルヴィアを誘拐し用意周到に罠を張り巡らせてグインを単身おびき寄せ手に入れようとする → 失敗
……こんだけ失敗しても長期的な目標である世界征服への考え方がブレないんだからすごい。本当に憎めないじいさんである。

ワールドカップ

カルチョビットの割引きセールなかったなー。
うーん、ここで売らないともう売上伸ばす機会がないと思うんですが。
FIFAランキング
08位:コロンビア
23位:コートジボワール
12位:ギリシア
46位:日本
短期決戦とはいえランキングに則した結果になりそうね。ギリシアに注目。25日のコートジボワール戦に勝つと勝ち点4で予選勝ち抜け。今日の日本戦で前半の早い時間で退場者が出て数的不利になったのをうけてさっと引き分け狙いに切り替えたのが印象的。こういう状況判断、切り替えの早さを私も身につけたい。。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2014 All Rights Reserved.