ちょこっとカルド

DS版のカルドセプトのストーリーモードをクリア(2周)した流れで久しぶりに3DSのカルドセプトをちょこっとプレイ。
ノーマルフロア:カナリア
culd_saru.png
私の最終的なメインブック『変幻自在』
使ってて楽しい&どんな環境にも柔軟に対応できるお猿さんブック。3人対戦だったんですが、二人共水ブックで火ブックの天敵『イエティ』もバッチリ手札に。。まあ、火ブック使うならイエティ対策は必須ですよね。ニュートラルクロークでかわしきり勝利。
culd_horse.png
パーミッション、ケンタウロス&ソウルブラストで魔力を奪い貯めまくるコンセプト。
元々少円環のような狭い護符マップを想定して作っているため、通常マップでは魔力の投資先がないですね~。4戦2勝くらいでやっぱ護符戦じゃないと辛い。
ノーマルフロア:バロック
culd_water.png
ただでさえ広いマップで3人戦。これは地援護、無援護で走ったもんがちでしょうってことで。水&アイボリーで走ってあっさり勝利。しかし、目標魔力到達し城一歩手前で切断されました。うーん、やっぱりノーマルってアレだわ。。
無難すぎて物足りなかったので、走りブック居なくて長期戦になることを願いつつ
culd_succu.png
サキュバスたんブックでGo~。
コンセプトはゴールドアイドルでサキュバスのディスカードをなくし、ウィークネスでヘルブレイズ&ルナストーンの適用範囲を広げ奪って勝つ。全体的に結構低コストで結構お気に入りのブックだけど、バロック(広いマップ)以外で使える気がしない。
無援護&アイボリー走り、イサーフラッシュ&四天王火ブックさんが相手。私とイサーフラッシュさんがイチャイチャ(戦闘)している間に、安い無属性クリーチャーばらまかれまずい展開。焦ったイサーフラッシュさんがアレスをLv4にしたところでターンウォール(ピラーフレイム化) → ウィークネスしたところでサキュバスさんで特攻。手札にはヘルブレイズ、ルナストーン。ドヤ顔でルナストーン使ったらまさかのストームコーザーで殴り殺され1056G支払い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
手痛いミスだったけど、無援護さんがランプロ付きのスペクターをLv5にしてくれたので、リベレーションからのテング&ヘルブレイズで奪って逆転勝利。
culd_result.png
勝ち筋はそれぞれにあったと思う。無援護さんは防具の引きが悪すぎた、最後イサーフラッシュさんにシャッターでダイヤアーマー割られたけど、城に止まられていたらドラゴン横移動&トンファでテング落ちてた。この対戦はアリーナポイント高めのセプターたちでした。やっぱりレベルが似通った人たちとの対戦は楽しい。
ただ、やっぱり3人対戦は楽なのであんまり好きじゃないなーと。短時間で終わるのはいいけどやっぱりカルドセプトは4人対戦が好きですね。
バロックのような広いマップはは3人対戦に指定しちゃダメだと思います。。ランキング戦はランダム同盟戦だし、スペシャルフロアはお休みで、うーんやることない。。次回作は本当に部屋制にしてほしい。。2週間後の6月28日は発売2周年なので、恐らく何かイベントが来る(そのために今回スペシャルフロアがお休みなのかな)と思うので、その時またやろうかな。
リプレイ保存できたらなー。。
※20140614追記
バロックみたいな広いマップならみんなウッキウキで粉やらきのこ使ってくると思ったのに見かけないなー。よーしパパ、粉ブック使っちゃうぞ!
culd_powder.png
相手セプターの初期手札にイビルブラストが。。ま、まあ早めに撃たせるってことでパウダー設置、速攻焼かれる。懲りずにプロフェシーでパウダー引いて設置、マジックボルト撃たれる。泣きながらまたもやプロフェシーで引いて設置しようやく分裂させる、グレムリン直踏みされる、さらに次のターンで砦に止まられてグレムリン横移動で分裂元のパウダーも殺される( ゚д゚)ポカーン
24ラウンドすぎて総魔力560Gで設置クリーチャー0。。。。(←殺された粉の数
ポキッ。はい、心折れた私の心今折れましたー(´Д⊂グスン もう他二人の邪魔しないように細々とすごろくゲームを楽しむ(周るだけー)他二人はお互い牽制しあってどっちも土地レベル上げず手持ち魔力が2000Gとか謎の展開をボケーッと眺めつつ、ようやくちょこちょこパウダー設置。
がんばって土地5個まで増やす。他二人はまだ牽制しあっている……あれ、これいけるんじゃないの!?
ドレインマジックからの〜マジックブーストでLv5! パーミッションで周回して〜ホーリワード8で砦に止りテレポートでゴール! 目標魔力が6000Gだったのが助かった(ノーマルフロアは目標魔力ランダム
culd_powder_result.png
これぞカルドセプトだね〜! カルドラ様は最後まで諦めなかったセプターだけに微笑む!……いや、もう心折れてましたけどね(ノ∀`)アチャー
うーん、やっぱりマジックブーストって糞スペルですね`,、(‘∀`) ‘`,、
満足したので今度こそ6月28日までお休みしよう。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© Into Nemu nemu , 2014 All Rights Reserved.