カルドセプト~第27回ランキング戦反省会~

カルドセプト

第27回ランキング
マップ:メビウス
人数:4人戦
ランク:13戦10勝、62位(520ポイント)
予想していた100位以内のスコア400を大きく上まったので、早めに切り上げましたん。
勝ったブックの内訳は
6勝:護符ブック
3勝:火・水の2色ガスクラウドメイン
1勝:ライフフォースでザゴルゴル
culdcept40.png
いかんせん護符ブックが強すぎた。。
まったく負ける気がしなかった。(1回負けたけど)世間一般の護符ブックと比べクリーチャーが多く、妨害スペルがまったくないようですが問題なかった。パーミッションやリコールが強いマップはセフト率が高いので自分の妨害スペルを奪われて逆に打たれるのが怖かったところもありますね。
その分足スペルを多くして踏みを回避し、万が一踏んでしまってもスリープ、ウェンディゴ、レベラーのどれかを握ってれば致命傷にはならないかなと。レベラーはラマで高確率で風土地が取れるため採用。ガルーダとかが強烈過ぎて目立たたないけど、もっと評価されてもいいクリーチャーだと思います。
領地能力持ちが多いけど、土地レベルをほとんど上げないため土地通過時の使用機会は多い。砦や城に止まった時は優先順位をきちんと考えてればOK。
序盤はウイッチ>バロメッツ>フェイト>ラマ
中盤以降はバロメッツ>フェイト>ラマ>ウイッチ
フライ持っていたらラマ最優先ってとこでしょうか。
テレポートから聖堂で護符買い、パーミッションゴールも非常に強かった。(パーミで周回も稼げるので護符ボーナスうまうま)
駄目スペルだと思っていたグレイス(対象セプターの持つ護符総額の15%の魔力を得る)がアホみたいに強く、終盤は護符総額が軽く5000G超えるので1発で750G以上、ゴール間際では7000Gとかいくので1000G近く入ります。。終盤その魔力をピースかかった自領地に増資することも多かったですね。
フォーサイトはブックの流れが見えていいですね。
特にこのブックではオーロラ>グレイスの順に打ちたかったので大いに役立ってくれました。コンセプトブックの場合は必ず採用しようと思います。
護符戦に慣れてないセプターも多かったように思います。
セシががっつり護符握って城前なのにレベルガンガン上げちゃう場面を何度も見ました。上手いセプターさんはきっちり別属性にスイッチしてくるんだけど、3人全員が護符戦を理解しているという試合は1回もなかった気がする。
culdcept41.png
属性が合ってなくても守りやすいクリーチャーをメインにしたブック。
こちらは終わってみれば3戦3勝だったものの、非常に苦労しました(;´∀`) クインテッセンスで属性をうまく調整し、バイタリティとニュートラルクロークで守る感じですね。単体で守れそうな場合はクイックサンド。
ブックのメインにと据えたガスクラウドさんは最後まで活躍できなかったり。。
ゼラチンウォール、ネッシー、ソンギョウジャあたりが光ってましたね。ソンギョウジャは防衛メインなら専用ブックを組まなくてもワンポイントで結構活躍してくれますね。
なんとかセフトを2枚ほど入れる余地を考えたいところでしたが、うーん。
culdcept42.png
上記2つのブックはどちらも戦闘はなるべく避ける感じだったので、ザゴルゴルしたくなりライフォブックでも3戦ほど。初期護符価値17Gのため、序盤は護符買い合戦で侵略を意識したブックはほとんど見受けられず、またライフォで魔力浮いた分護符買えるので結構いいんじゃないかと思ったけど、やっぱ素ダイスで回るのはストレス溜まるなーと。。
メビウス全体の感想としてはパーミッションゲーではあったものの、護符戦を学ぶ、コラプションよりイクリプス、グレイスなど普段日向を見ないカードにスポットが当たって、まあよかったんじゃないかと。戦闘していたら負けなところがあるので、ちょっとおとなしすぎたところはありましたけどね。
※20130825追記


護符ブックで唯一負けてしまった試合も結構印象に残っています。
護符30枚くらい買って、4連鎖レベル5で勝てるマップだからなのか、久々にウロボロス見ました。無属性バラ撒きブック VS ウロボロスを護符買いつつ観戦する形。(もう一人のセプターさんは忘れました。。)
無属性さんが14個も土地を取り、無属性なので属性を選ばず2回くらいスイッチされて護符買いが間に合わず、確実に上がる風護符(ウロボロスさん)を買い増し。
終盤圧倒的1位に立っていた無属性さんがついにウロボロスLv5を踏む!
戦闘だけではどうあっても落とせないウロボロスに対し、なんとリトルグレイで吹っ飛ばすというスーパープレイが飛び出し脱帽というか思わず拍手アイコンを出してしまった(;´∀`)


今回で完全に護符戦の苦手意識は解消されたと思います。
次回のランキング戦は『カナリア』だけど3人戦なので不参加。ノーマル4人戦は『二心』で嬉しいけど、ノーマルフロアはマナー悪いセプターが多すぎるのでこちらもスルーかな(ヽ´ω`)
次回作あるなら部屋制にしてほしいなーといつも思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。