カルドセプト〜絶好調であーる〜

カルドセプト

第27回ランキングのメビウス4人戦に参戦中ですが、今のところ5戦4勝と絶好調ヽ(´ー`)ノ
唯一負けてしまった試合も目標魔力には達していたのでいい感じ。
メインで使っているのは護符ブック。
初めは小円環3人対戦で使っていた、ケンタウロス&ソウルブラスト入りのブックで行ってたんだけど、パーミッションマップなので周回は稼げるもののケンタウロス80G、ソウルブラスト40Gと決して安くないコストに加えて4人対戦では相手が3人いるので、3人全員のマナを減らすことは難しくイマイチかなと。
それを踏まえて変えたのがこちら
culdcept37.png
とにかくグラニットを死守し、バロメッツ&マナで手持ち魔力を増やしつつ護符に投資するほぼ護符ブック。
グラニットを抜いて、グレイス、ウイッチを入れた上記の姉妹ブック
culdcept38.png
グレイスいいね( ´∀`)bグッ!
使う前は難しいと思っていた護符ブックですが『とにかく人より護符を買って勝つ』というシンプルな勝ち筋なので実は楽なんじゃないでしょうか? 戦闘を全く考慮しなくていいのも楽ちん。
メビウスのマップ構成もパーミッションで周回しやすいため、護符ボーナスを得られやすいのも護符ブックに有利に働いていると思います。グレイス入りのほうで戦った時はセシの他にも護符ブックさんが居ました。やはりバロメッツ、ウイッチ、オーロラと非常に似通った構成でした。護符買いで上回られて苦しい戦いでしたが、テレポートとピルグリムの違いが勝負の分かれ目だったかなと。
※2013年8月16日追記
終盤のテレポートからのパーミッションが非常に強い
1ターン目:城通過で周回ボーナス&護符ボーナスゲット、南(聖堂側)へ
2ターン目:テレポートで聖堂へ行き、護符を買い足す
3ターン目:パーミッション、ダイス4以上でまた周回ボーナス&護符ボーナスゲット
場合によっては2000G近く上がることも( ゚д゚)ポカーン
ちょっと悩んでいるのはオーロラ、グレイス、マナ、トライアンフの枚数

実際護符ブックは止めにくいですね。コラプションやイクリプス単発では厳しい。
じゃあ、通常ブックで護符ブックに対抗するにはどうしたらいいかと考えた結果のブックがこちら
culdcept39.png
・護符ブック(もしくは護符相乗り相手)の買っていない護符を買って土地を上げる
・そのため属性があっていなくても、ある程度守れるクリーチャーをメインに(援護、無効化、反射)
・地変スペルが鍵
無効化クリーチャーはラクサス、ケマゾツが怖いので『ガスクラウド』さん、メインです。基本はガスクラウドかゼラチンウォール、マーネスあたりにバイタリティをかけて土地を上げる感じ。クインテッセンスは相手への妨害よりも、自分の土地の調整をメインに。バイタリティ&ニュートラルクロークでだいたい守れる。水独占できそうならネッシー上げで、早めのマジックブーストからのクイックサンドを狙いたい。
護符ブックだとスペルが非常に多いので、ウイッチがかなり有効的、ピースの上書きにスピットコブラの毒、そしてもちろんイクリプス。個人的にアイドルやピースメインのブックを組んだ時に1番嫌なのがスピットコブラです。。以前は30%だったらしい毒の効果が50%になっているのに領地能力コストは10Gと、正直マジックブーストやシェイドフォーク以上の問題児だと思います。。
あとはメビウスの場合意識したいのは、
・聖堂がある南の土地を抑える
これも強く意識したい。まだ5戦しかしてませんがブックの比率としてはやはり聖堂横に土地がある火・風が人気で地援護もそこそこ、水はあんまり見かけませんね。
※2013年8月16日追記
シェラザードよりソン=ギョウジャのほうがいいかも
・ソン=ギョウジャ&ガスクラウド
・ソン=ギョウジャ&マーネス(できればバイタリティ付き)
・ソン=ギョウジャ&ネッシー
・ソン=ギョウジャ&ゼラチンウォール

かかってこい護符ブックと意気込んで戦いに行ったのですが、護符ブックは居ませんでした(ノ∀`)アチャー
かなり難しいけど面白い試合だったので簡単に振り返ってみます。
風(スペクター、コーンフォーク、ガルーダ)
火(ガスクラウド、ドラゴン)
地(コカトリス&バタリングラム、ラクサス&シミュラクラム)
セシ(火・水)
序盤から火ブックさんが順調に土地を取っていったので火は諦めて地、水の護符を買う。
地属性さんがスピットコブラで毒を吐きまくって、バイタリティとピースがほぼ死にスペルに(´Д⊂グスン 水3連鎖出来たので、火に置いておいたバイタリティ&マーネスにこっそりクインテッセンス打ち込んでおく。コカトリスとバタリングラムが非常に厄介。リフォームは二人が持っていたカウンターシールドに使用済み。。
中盤、水護符30枚で4連鎖、マジックブーストを使ってガスクラウドをレベル5に。ターンウォール打たれてピラーフレイムに。。パワークラウン握ってたので火属性さんをハメるつもりでクイックサンド撃つもピースされる。ピラーフレイムでは不安なので正直助かった。
ラクサスに横付けされシミュラクラムをかけられたのでホーリーワード8を使い聖堂で水護符を売って地護符のほうを多くする。イクリプスを引くも火属性さんが護符を売り払った上でレベル5、2つくらい上げて2位だったので、3位の風属性さんに打ってもなーとためらっていたらイクリプスをセフトされ、逆に打たれる∑(゚Д゚)ガーン 結局ラクサス&シミュラクラムは不発だったので地護符を20枚減らすだけですんだ。
終盤、序盤に仕込んでおいたマーネスを水に変えてレベル4へ!火・風属性さんがセシの前のデコイをこぞってレベル4へ。クイックサンドも握られていたがマーネスとパワークラウンが手札にあったので踏んでもOK。
パーミッションして次ゴールだと思っていたらアースシェイカーを引かれる∑(゚Д゚)ガーン だが、手持ちマナがなく不発ε-(´∀`*)ホッ 難しい場だったがうまく立ち回れて勝利できた。バタリングラムをリフォームできてればもっと余裕を持って勝てたんじゃないかと思う。
ガスクラウド以外は安めのクリーチャーで護符も買えるしなかなかいいブックだけど、ランプロないのでクインテッセンスがちょっと怖いかなー、ドローもバイタリティ3枚ではあまり回らない。あとはマスファンタズムとマスグロースを入れ間違えた(*ノω・*)テヘ
2週間ぶりのカルドセプトですが、やはり楽しいね……鬼トレとレゴシティが止まる∑(゚Д゚)ガーン
同時にあれこれする時間はないので、カルドセプトはほどほどにしていきたい。。ランキング順位は結構時間がかかるマップだと思うんだけど、かなり全体的なスコアが高めですね。2013年8月13日(火)現在スコア200で44位。最終的に200位以内はスコア250前後、100位以内は400くらいになるんじゃないかと。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。