カルドセプト~第22回ランキング戦反省会~

カルドセプト

第22回ランキング
マップ:チェーン
人数:3人戦
ランク:20戦7勝、216位(320ポイント)
7勝もすれば200位以内入れるでしょと、後半1週間ほとんどやらなかったら、まさかのランク外へ∑(゚д゚lll)ガーン
やはり3人戦だと試合数多いので10勝(400ポイント)あたりが目安ですかね。。
普段4人戦だと3勝がせいぜいなセシが、7勝も出来たのは3人戦だったからとしかいいようがないですね。
やっぱり4人戦と比べてずいぶん簡単というか楽です。でも、3人戦に慣れると4人戦に戻った時、ボロ負けしちゃったので、ちょっと今後のランキング戦は4人戦メインで3人戦はネタブックオンリーで楽しむくらいにしようかなと(;´∀`)
チェーンはやっぱりいいマップですね。
とても4人戦で勝てる気がしません。飽きっぽいセシはブックコロコロ変えたので7勝の内訳は
普通の水ブック:2勝
きのこブック:2勝
地援護:2勝
ライスフォース:1勝
こんな感じでした。水ブックは3人だからそんなに属性かぶらないだろうとシェイドフォーク対策を疎かにしていたら、むっちゃレベル5落とされまくりでした(´Д⊂グスン やはりカウンターシールドかニュートラルクロークはいれないと駄目か。クリーチャー的にボジョノーイとシーボンズでOKだと思ったんだけどなー。
きのこは増殖後、リプレイスでアプサラス、ダゴンに変えて拠点とし、ゾーンフェター&パイロマンサーなどで侵略するブックだったんだけど、ゾーンフェター1回も決まらなかった;・(゚ε゚ )ブッ!! あとはあれですね、余計なクリーチャー入れるとプロフェシーできのこ引けないのできのこオンリーがいいかも。リプレイスは高いけど自クリーチャーだけじゃなく相手のクリーチャーも変えれるのでもっと評価されても良いカードだと思います。
地援護はまーやっぱり強いよねと。
ライフォはあんまり見かけなかったので自分で使っちゃえーというノリで、特に深く考える必要はなく侵略&侵略のザゴルさんプレイが気持ちいい。
そして第23回ランキング戦は
マップ:ジャンクション
人数:4人戦
まがたま、チェーン、ジャンクションと去年の公式大会・予選で使われたマップばかりですね。
ちょうどこのランキング戦が終わると発売1周年なので何かイベントあるんじゃないかと期待。個人的には2nd EXの名マップ『鳥羽根揚羽』をぜひ配信してほしい。
さて、チェーンに引き続き狭い戦闘場のジャンクション。
しかも、今回は4人戦ですから勝つのはかなり難しいかと思います。個人的な戦闘場の対策として『先制・無効化・反射』のどれかかなーと。
マップ的には水・地が人気ありそうで、水ブックスキーとしては辛いところ。
あまり被らなそうな火のバルキリー、シェラザード&サラマンダーの火援護ブックでいこうかと思いましたが、ちょっと思いついて地属性でいくことに。

ばんまっど(地属性、クリーチャー:20(領地条件なし:16、あり:4)、アイテム:5、スペル:25)
クリーチャー アイテム スペル
ばら撒き(4) アースーアムル 1 ホーリーワード8 4
マミー 2 ニュートラルクローク 2 ヘイスト 2
スピットコブラ 1 ネクロスカラベ 1 リコール 4
ウイッチ 1 パワーブレスレット 1 バイタリティ 3
拠点(5) ファインド 1
マッドマン 3 マジックブースト 2
バンパイア 2 リフレクション 2
侵略・その他(11) ランドプロテクト 2
シェイドフォーク 2 ドリームテレイン 2
デコイ 2 ピース 1
コダマ 2 セフト 2
コロッサス 3
サクヤ 2

地属性が被るならマッドマン(HP+配置された地属性クリーチャー × 5)を使えばいいじゃないヽ(´ー`)ノ
あと、先制で与えたダメージ+HPと非常に強いものの水・風に置けないという厳しい配置制限があるバンパイアさんを採用。シェイドフォーク・コロッサス怖くない。マッドマンもバンパイアさんも防具が使えないのでアイテムは道具をメインに。まあ、使わなくてもだいたい守れると思いますが。
ジャンクションで重要なのが地変スペルかなと。
そこで配置すれば『どこでも地属性~』な領地能力持ちのサクちゃんを採用。やっぱりすごい強いです。援護付きはやりすぎかと。。
攻撃がコダマ&コロッサスの90までしか出ないので侵略力にはかけますが、そこはなんとかチャンスを伺いたい。
バイタリティ、リフレクション、ランドプロテクトのシナジーがちょっと悪い気もするので使いながら調整したいところ。ジャンクションはリコールマップなのでセフト多めで積極的に奪っていきたい。リコール後からのマジックブーストやサクヤ、そしてマナ収入スペルが乏しいのでウイッチを採用しましたが、いやすごい便利ですね。リフレクションかピースかければほとんど落ちないし、イビルブラストがそっち飛んでくれるならサクちゃん助かるしで、これは2枚積んでもいいかも。踏みが発生しやすいのでドリームテレインも2枚積んでます。
現在2戦して0勝と相変わらずのスタートですが、やっぱりカルドセプトは4人戦だなーと実感しております。今回も、もちろん全部勝つつもりでやっていますが特に『序盤ステルス』を強く意識してやっていきたいなと。やはり3人から狙われるとあっという間に引きずり降ろされるので、序盤沈む(領地は2くらいでサクちゃん置いている状態が理想)くらいでちょうどいいかと。
ただ、ちょっと読書が忙しいのでしばらくは1日1戦が限界かなと。
グインサーガまだ1巻目(愛蔵版なので5巻分だけど)読み終わってなかったり。。現在ノスフェラスの攻防戦で非常に盛り上がってます( ´∀`)bグッ! グインサーガ以外の本も借りており、来週の火曜日には返さないといけないのでそれまでは読書メインになりそう。
※2013年6月17日追記
culdcept25.png
4戦目にして初勝利キタ━(゚∀゚)━!
……正直、運がよかっただけかと。。
上記のバンパイア&マッドマンブックを使って3戦ほどして思ったのが、傭兵多すぎ!(地属性以外のクリーチャー)クリーチャー20のうち7体はさすがに多すぎってことで、スピットコブラを2体にし、ウイッチを外し、デコイ、シェイドフォークを1ずつ減らして、やはり侵略力の高い火・風ブックが多かったのでミゴールさんを2枚入れました。(結局傭兵6体。。)
4戦目の対戦は
・グラニット&バロメッツの全属性焼きブック
・風属性
・火属性
・地属性(セシ)
1R目でグラニット&属性ダメージスペルが見え、あーこれは40Rコースかなと覚悟しましたがピースかけられる前にグラニット潰せてラッキー。火属性さんはシェラザード、サルファバルーン、キメラの安定型、そして風属性さんですが……
・ディジーズ(単体呪い:HP、ST−20)&ソウルブラスト(巻物:30ダメージ、使用者の周回数×40Gを奪う)
相性のいい使用アイテムブック復帰持ちのケンタウロスもおり、リコールマップですから周回もかなり多いためマナ奪取も痛い。ランプロ貼れば安全と思いきやリムーブカース(単体瞬間:クリーチャーに付けられた呪いを解く)入っており、もちろんダンピールさんも居てしかもスティングボトル(道具:相手セプターの道具・援護クリーチャーを破壊する ブック復帰)まで持っており、セシのダンピール対策であるニュートラルクロークが。。もうこれでもかっていうくらい地属性ブックであるセシに刺さりまくり。しかもセシの風対策であるミゴールさん用というよりコロッサス、シェイドフォーク対策なんでしょうが、なんとクレリック(無属性クリーチャー:援護、無属性クリーチャー即死100%)まで入っている始末。。
これがマップに合わせてブックを作るということかと、関心するばかりです。。
中盤でひと通り風属性さんのブック構成は見えましたが……はっきり言って絶望でしたw ステルスどころか圧倒的なビリであり、グラニット潰された全破壊ブックさんにも負ける始末。しかも序盤にコロッサス、足スペル、ドリームテレイン、マジックブースト引ききって、後半クリーチャーが出てくるありあさまでカードドローも最悪。。
culdcept26.png
30Rで総魔力2000Gにも届かないという目も当てられない展開。。
転機はスピットコブラの毒からのレベル5風クリーチャー交換 → ナイキーへ。隣の領地をミゴールさんで奪い、リコールからのパワーブレスレットで奪取! ニュートラルクローク2枚あったのでそのままミゴールさんを置き、バイタリティをかけたものの、風属性さんの手札にはクレリック、ダンピールが。。踏まれたらお手上げ状態でバンパイアさんをレベル4へ。
1位は火属性さん。風属性さんからの執拗なディジーズをリリーフでうまく解除してたのが功を奏し、非常に安定したプレイング、全属性さんはスウォーム入れてなかったのか、多くて2連発で属性焼き撃ってくる程度で、ドロースペルも積んでなかったのか、正直空気でした。。
一方のセシはというと幸いサクちゃんで地4連鎖してたので、これは2位になれるかも? と弱気に思ってたらなんと風属性さんがバンパイアを踏み、次のRで大きめのダイスが出て逆転勝利!
試合の主導権は完全に風属性さん、その攻撃を上手いことかいくぐり続けた火属性さんでしたが、勝ったのはまさかのセシ( ゚д゚)ポカーン 最後まで諦めない心が勝利へと導いたのだ……とかっこいいこと言いたいんですが、えーっと正直序盤クリーチャー引けないわ、足ほぼ使い切るわ、風属性さんのコンセプトばっちり刺さるわで、ぶっちゃけほぼ諦めてました(;´∀`)
まぐれ以外の何物でもありませんが『これだからカルドセプトは面白い』( ´∀`)bグッ!
正直もう一度この風属性さんと当たったら今度こそボロ負けすると思います。もう当たりませんように。スレイプニル置いてバインドミストして侵略というオーソドックスな風ブックが多い中、見事なコンセプトでしたぶっちゃけ完敗です。
まあ、何はともあれ早めに1勝できてよかったです。
ジャンクション、地属性は辛すぎるので別のブックにしようかと。水は結構見かけるし被りそうで嫌だけど、水スキーなので使いたい。コロッサスがゴロゴロ居る状態でシーボンズは無謀なので、ボジャノーイさんメインにしようかと。先制持ちも多いからアワーグラス1個だけ入れますかね(゜_゜)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。